山女太郎の渓流釣りと海釣り

釣りが楽しまれるだけでも幸せを感じる・・・歳かな??

全体表示

[ リスト ]

懐かしい川へ

最後に行ったのはいつだろう?。
もう十年くらい前かな?。
椎葉は魚が居ないし、海は風が強くて行けないし。
釣行準備を整え、目が覚めたら行こうと決めた。
五時半起床、出発、七時到着。
水は少ない、さてヤマメちゃんは居てくれるだろうか。
イメージ 1
支度をし、川へ降りる、新しい足跡がある、多分、昨日の物だろう、跡が有ると言う事はヤマメが居るって事だろう。
餌をつけ、良さそうな場所に投げるが反応が無い、ヤマソやイダもあたって来ない。
昨日の今日だから渋いのは覚悟してたが何のアタリも無いとは
それならばと他人が狙わない所を攻める、
コンッ、来た、久々のヤマメ。
イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6
調子よく遊んでくれる。
河原のサクラもかなり蕾が膨らんでいる、全体が薄紫、来週後半はダム周りの千本桜も見ごろだろう。
イメージ 7
一旦、車に戻り自分の餌を捕食。
まだ釣れます。
イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10
以前はこの場所だけで3〜4匹くらいは釣れてた、しかし今回はゼロ、めぼしい場所は攻められ続けているのだろう。
イメージ 11
また、少し腹が減ったので車に戻ってパンをかじって釣り再開。

イメージ 12

イメージ 13
十二時前くらいから風が強くなり、仕掛けが思うように飛んでくれない。
アタリは続いているものの糸ふけで合わせが旨く行かない。
久しぶりに来てたっぷりと遊ばせて貰ったので、時間的には早いけど終漁とした。
まとまった雨が降って十センチでも水位が上がればもっと食いが立つと思われる。
次は雨が降った後に来ようかな。
さて、来週は何処に行きましょうかね。
結果を忘れてた、三十匹程掛けて甘露煮用に十匹確保しました。

閉じる コメント(19)

顔アイコン

調子よく釣れて楽しかったと思います、
魚体は色が濃い様な感じですね、
よくポイントを知らないのでいつかふらっと行ってみたいですね。

2019/3/22(金) 午後 10:49 何でもかんでも 返信する

顔アイコン

釣行お疲れ様でした〜。(敬礼)
椎葉よりははるかに魚影が濃そうですね。(笑)
楽しめて何よりです。♪

私も来週辺り西米良へ癒されに行って来ます。(笑)

2019/3/23(土) 午前 1:17 [ せつら ] 返信する

懐かしい川ですね♪ よく通ってました!
昔は、サクラマスが、登って新聞に載ってましたね。今はハスの天国。そこの漁協は、ヤマメより鮎に力を入れてるみたいですね。それでもヤマメは健在で、よかったです(^^)

2019/3/23(土) 午前 3:29 勝ちゃん 返信する

顔アイコン

何でもさん、思ったより釣れました、でも以前に比べると魚影は薄いようです、居そうな場所では殆ど釣れず、こんなところでと思うようなところに居ましたから釣人に追われてるのかも知れませんね。

2019/3/23(土) 午前 7:53 山女太郎 返信する

顔アイコン

せつらさん、今も椎葉よりはましかもです、型は小さいですがそれなりに楽しめました、来週はどの辺りに行きましょうかね。

2019/3/23(土) 午前 7:56 山女太郎 返信する

顔アイコン

勝ちゃん、魚影は依然と比べれば薄いようです、雨が降って増水すれば良いかも、ダムは満水に近く流れ込み金へんも少しやりましたが、ヤマソやイダのアタリすらありませんでした、次は雨の後に行って見ます。

2019/3/23(土) 午前 7:59 山女太郎 返信する

顔アイコン

私は年に2回程度燻製にして食べますが
甘露煮も美味しそうですね。
今日の朝は雪が5センチほど積もってまた真っ白な景色です。
冬に逆戻りになりましたね!

2019/3/23(土) 午前 9:00 sikotukobifue 返信する

顔アイコン

SHIKOTUKOさん、私は余り食べないのですが孫が甘露煮が好きで作ってくれと言われてます、今回は17〜20センチ位を十匹程作る予定です。
流石に北国は冷えますね、こちらはサクラが次々と開き始めました。

2019/3/23(土) 午前 9:17 山女太郎 返信する

釣れないよりは良か💡😊

ばってん、小さくても見たいのは椎葉のヤマメ✨

梅雨前までには1度くらい椎葉の支流にでも入って尺ヤマメでも釣って見せましょうかね✨😁

2019/3/23(土) 午前 11:52 [ Jiro ] 返信する

顔アイコン

Jiroさん、釣れない所に行って釣れない魚に固執するよりは適当に遊べる処で我慢です、六月に入れば気の早い大物は姿を見せてくれるかも、それでも昨年よりは遥かに少ないだろうけどね、私も七月くらいになればサクラ姫が待ってるから行くよ。

2019/3/23(土) 午後 1:05 山女太郎 返信する

顔アイコン

良い釣果ですね。それだけ釣れれば楽しいでしょうね。ちょっと前にT川へ行ってみましたが、足跡だらけ、ボーズ食らいました😅 削除

2019/3/23(土) 午後 4:09 [ haru ] 返信する

顔アイコン

haruさん、昔、釣れなくなって行くのを止めてた川ですが椎葉があまりにも釣れないので釣査がてら行って来ました、そこそこ相手をしてくれて楽しめました、雨降って水量が増えるともっと楽しめると思いますよ。

2019/3/23(土) 午後 6:01 山女太郎 返信する

顔アイコン

懐かしの川への釣行もたまにはいいですよね!
川の様子が変わっていてもヤマメが元気にいてくれるだけでも嬉しいものです。
私も九州に戻ってきたらたまには懐かしの川にも行ってみようかと思います(^^)

2019/3/24(日) 午前 8:02 こは 返信する

顔アイコン

こはさん、久しぶりに行く川は、まだヤマメが居てくれるだろうかと心配しながらの第一投でした、応えてくれて一安心ですが昔行ってた頃と比べると魚影が薄くなってると感じました、まだまだご無沙汰してる所が有りますので大物の季節までは廻ってみたいと思います。
早く戻られたら良いですね。

2019/3/24(日) 午後 0:02 山女太郎 返信する

お久しぶりです☺️勝ちゃんを通して椎葉釣果は確認してますが☺️4月の13から北海道へ1週間ほど海サクラマス遠征行ってきます❗

2019/3/27(水) 午後 6:34 [ へっぽこМ氏 ] 返信する

顔アイコン

M氏さん、ホントに久しぶりですね、元気でやっておられるようで安心しました。
北海道で海サクラですか、羨ましいな〜私も行って見たいです、板マスが釣れると良いですね、結果をアップして下さい。

2019/3/27(水) 午後 9:00 山女太郎 返信する

顔アイコン

内緒さん、椎葉は川では少しは釣れているようですが、釣人は非常に少ないとの事です、私は3〜5月まではダムサクラを狙いますので、今年は解禁のみしか行ってません、椎葉の大物はダムで育ちます、川からダムに下る魚の減少とダムへの放流が殆ど無い現状では大物は居ない状況です、六月過ぎくらいからは行く積りです、お会いできるのを楽しみにしてます。

2019/3/28(木) 午前 6:57 山女太郎 返信する

顔アイコン

いい釣り出来ましたね。渓流釣りは景色を楽しんだりとかいうものの、この歳になってもひたすら魚影を追ってます。
エサ取りすらいないと寂しいというか悲しくなります。久し振りに行った川、いわゆる川が死んでる状態?だったりで。
実は僕もこちらではメジャーなところに10年ぶりで先週行って見ました。10〜18cmくらいのばかりでしたが、釣りの原点に立ち返ったみたいに、むきになって合わせいれたり、写メしたりと。 削除

2019/4/2(火) 午前 5:39 [ マツコウ ] 返信する

顔アイコン

マツコウさん、久しぶりの川で楽しめました、ソイ所はヤマメはまだ居るかな?と心配でしたがアタリがあって綺麗な姿を見るとホッとしました、ホントは椎葉で大きい奴と遊びたいのですけどねー。

2019/4/2(火) 午前 10:24 山女太郎 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(0)


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事