夏のファーム

そろそろ、梅雨が明ける様子。ファームを利用する皆さんも、思い思いの方法で、夏野菜を楽しまれています。雑草と戦いながら。
ただ、山に近い里山なので、いろんな動物がやってきます。
皆さん、野菜だけてなく、獣害対策もいろんな試みをされています。

イメージ 1


イメージ 2


イメージ 3


最近、動物は、ファームに入っていないようですが、、、、。
スタッフも、カメラ設置して、対策検討中です。

イメージ 4



この記事に

開く コメント(1)

まだ寒いですが、春になりましたね。そろそろ、畑に何を植えようか、考えるのが楽しくなります。
今年は、利用者の皆さんには、自分の割当の畑の周りの溝や、畦道の草刈も含めて参加していただきます。
雑草堆肥場の利用も、ルールを守って、協力をお願いします。
L-farmの空地には、ハーブやお花で一杯にするつもりです。まだ、余裕がありますので、皆さんのご参加お待ちしております。

この記事に

開く コメント(0)

またまた、堆肥の話

今年も、スタッフのようこさんが、頑張って、堆肥を整えてくれました。堆肥箱の下の方から、スコップで、熟成した堆肥が取り出せます。

イメージ 1



さて、この作業は、実は、とても、大変です。ファームの利用者が、雑草や、持ち帰らない野菜クズなどを堆肥箱に捨てていかれますが、これが溜まりすぎると、スタッフが、かき混ぜたり、場所を移動させたりしています。

イメージ 2



長いものは切ってください。気がついたら、かき混ぜてくださいとお願いしていますが、全員には、まだ、いきわたっていないようで。

来年は、堆肥作り勉強会も必要だなと考えております。

この記事に

開く コメント(0)

ファームの野菜

Lfarmでは、実験的な、スタッフが、いろいろな作物をつくっています。
ミント、セージ、バジル、フェンネル、ベルガモット、カラフルラディッシュ、サラダピーマン、韓国甘唐辛子、その他、諸々です。
そして、後数週間もすると、あやめ雪、サフランなどが、収穫を迎えます

イメージ 1


ご興味ある方、声かけてくださいね。

この記事に

開く コメント(0)

雑草の勢い

最近、ご無沙汰です。でも、毎週、ファームには出かけていましたよ。何をしているかというと、ひたすら、草刈りです。

刈っても、刈っても、生えてくる雑草!春頃の花を楽しんで、なんて事はできません。だって、葉っぱばかりです。しかも、目的の農作物より、大きくなってきます。なんといっても、野生児は強いです。

雑草だらけの畑は、なんとなく、やる気がなくなってしまい、また、夏は他にも楽しい事もあり、ファームへ行く回数が減ってしまう方もおられるかも。

さて、まあ、自分の担当の菜園エリア内の事ならば、それは、その人の勝手なのですが。菜園エリア周りの水路の雑草は、排水を邪魔をします。急な大雨の時、ファームが水浸しになりかねません。

草刈りは、菜園の大切な仕事の一つです。虫や日焼け対策を万全にして、がんばってやって行きましょう。

この記事に

開く コメント(1)

[ すべて表示 ]


.


みんなの更新記事