春の準備 堆肥箱

すっかり、雪がとけたファームです。

畑を耕す時に堆肥としてすき込めるように堆肥箱を作っています。これは、雑草や、選定の葉や茎などをためて重ねたものなんです。みんなで使うためには、どちらが投入口で、どちらが堆肥があるのか、明確にする事が大事です。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

今回は、こんな風にわけて見ました。
3月は種まきが始まります。今年は、皆さん、何を作るのかな?

この記事に

開く コメント(0)

今は雪の下

本日のファームの様子です。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

道路はすっかり雪とけですが、畑は、うっすらと雪が積もっています。
まだ、鹿が入った様子も無いようです。
春まで、もう少しです。

この記事に

開く コメント(0)

年末のある日

ずっと、ブログ、書いておりませんでしたが、ひたしぶりに書きます。
この秋の台風の影響による強風は、比良の里山の周辺を荒らし回って行きました。L- farmでも、柵のあちこちが倒れかけています。
今は、とりあえず、応急処置で、しのいでいます。
その柵で、赤い実を見つけました。

イメージ 1

イメージ 2

サネカズラといい、別名、美男カズラともいうそうです。かつて若い蔓から粘液をとって整髪料にしていたとか。
今年は、どれくらい雪が降るでしょうか?

この記事に

開く コメント(0)

夏のファーム

そろそろ、梅雨が明ける様子。ファームを利用する皆さんも、思い思いの方法で、夏野菜を楽しまれています。雑草と戦いながら。
ただ、山に近い里山なので、いろんな動物がやってきます。
皆さん、野菜だけてなく、獣害対策もいろんな試みをされています。

イメージ 1


イメージ 2


イメージ 3


最近、動物は、ファームに入っていないようですが、、、、。
スタッフも、カメラ設置して、対策検討中です。

イメージ 4



この記事に

開く コメント(1)

まだ寒いですが、春になりましたね。そろそろ、畑に何を植えようか、考えるのが楽しくなります。
今年は、利用者の皆さんには、自分の割当の畑の周りの溝や、畦道の草刈も含めて参加していただきます。
雑草堆肥場の利用も、ルールを守って、協力をお願いします。
L-farmの空地には、ハーブやお花で一杯にするつもりです。まだ、余裕がありますので、皆さんのご参加お待ちしております。

この記事に

開く コメント(0)

[ すべて表示 ]


.


みんなの更新記事