ここから本文です
山本少年サッカークラブ応援コラム
『仲間を大切に、仲間の為に、仲間と一緒に…』 山本少年サッカークラブで、サポーターも選手と一緒に夢を掴みましょう!

ビックゲスト

本日、毎週山本小学校で行っている平日練習の際に
ビックゲストがいきなり登場したそーです。
イメージ 1
今日もあるところで『新聞載ってましたね〜』って言われたし…
なんとなく山本少年サッカークラブも
有名になってきましたね〜(笑)

この記事に

一日区長

先日、安佐南区区役所『一日区長』イベントがあり、
サンフレッチェアンバサダー・森崎浩司氏が務められました。
イメージ 1
そのイベント、山本SCからも6年生3人が参加しました。
『質疑応答コーナーも、サイン抽選会も、見事誰も当たりませんでしたー
…と保護者さんから報告ありました。

この記事に

HEART LIGHT SENDAI CAP 2017

帰りの仙台空港で、出発ロビーで待っている時
HEART LIGHT SENDAI CAP 2017のニュースをやっていましたので
イメージ 1
パチリッ!!(笑)
本当、偶然に写真におさめれた、仙台でしか放映してないっしょ?

ただね、20日(日)の夜の某番組内でもやってたんですよね〜
とりあえず家族に録画なんか頼んでたりして…
で、家に帰って観てみると…
イメージ 2
山本の試合が一瞬映ってましたっ!!…(笑)

この記事に

遠征を終えて

今回4年生の仙台遠征を快く送り出して下さりありがとうございました。
イメージ 1
大きなトラブルや事故も無く帰広出来たことは一番大きな土産だと感じています。
そして『広島×東北被災地架け橋プロジェクト』の名の通り、東北震災の跡地を訪れることは、子供達にとっても大きな意義のあることでした。
未だに爪痕を残す復興の話は、かなり心に刺さるものでした。
イメージ 2
また『HEART LIGHT SENDAI CAP 2017』参加で仙台のチームとの交流を含め
近隣のチームとの合同での行動では、チームの方向性や各家庭でのシツケを含め
今子供達が出来ること出来ないこと、いろんなことを感じれる時間でした。
イメージ 3
今回の経験を活かし、これからのSCでの活動を充実させるプランニングを
指導者として考えて行きます。
イメージ 4
子供達や帰りの迎えに来て頂いた保護者さんには報告させて頂いたのですが
震災の地『閖上の記憶』での語り部の翁が話されていた言葉…
『ここで14名の中学生が亡くなりました。
 …その14人には明日はやって来ませんでした。
 皆さんが、当然の様にやってくる、と思っている明日、
 これは当然の様にやってくるモノではありません。
 ですから今日と言う日を大切にして、命を大切にして下さい。』
この言葉にいたく感銘を受けました。
イメージ 5
これからもサッカーを通じていろんなことを学んで行き、
また子供達にいろんなことを伝えてやりたいと考えています。
イメージ 6
本当にありがとうございました。
またこれからもサポートをよろしくお願い致します。
イメージ 7




この記事に

遠征三日目

宿泊等を後にして…
イメージ 1
土産購入
イメージ 4
仙台空港〜搭乗
イメージ 3
無事、帰校〜…
イメージ 2

この記事に

指導者コメント

8/20自主練/U-12を引率した指導者のコメントです。
イメージ 5
『6年生は、今日練習が無かった為、
 自主練を行いました。
イメージ 6
 朝6時すぎに集まり、
 山本と春日野を1.5往復!
イメージ 4
 父保護者も一緒に走りましたが、
 子供達の速さについて行く事が出来ませんでした💦
イメージ 3
 その後、ファミリープールへ移動しレクを行いましたが、
 動きっぱなしで遊び、改めて子供達の体力に驚かされました。 イメージ 1
 選手12人で活動する最後の夏、
 良い思い出になりました!!』
イメージ 2

この記事に

指導者コメント

8/19楠那カップ/U-9を引率した指導者のコメントです。

最近、試合毎にずっと言っているボールを奪う意識。
 ちょっとずつ良くなって来たと思っていましたが、
 今日はかなり意識が低かったです。
 ボールから逃げていては、話になりません。
 相手に体をぶつけて奪いに行ったり、抜かれても追いかけたり、
 相手より先にボールを触る意識で、
 もっとガムシャラに勝ちに行く姿勢を見せて欲しいです。
 テクニックは個人差がありますが、
 気持ちは全員高い意識を持ってできるよう取り組んで行こう。

この記事に

遠征二日目

Heart light SENDAI CAP 2017参加
イメージ 1
 宿泊棟
イメージ 2
 晩御飯
イメージ 3

この記事に

指導者コメント

8/20みついわカップを引率した指導者のコメントです
イメージ 1
『今回は昨日のリーグ戦からの課題をチームでクリアして行くことに
 着目して戦いました!
 計4試合行いましたが、1,2試合目は立ち上がりから消極的で
 中途半端なプレーになってしまったため、
 相手にペースを握られ何も出来ないまま負けてしまいました。
 3,4試合目は気持ちを入れ直し、チーム全員が繋ぐ意識を
 しっかり持って戦いました。
 パスを繋ぎながら自分たちのリズムを作り、
 タイミングよく攻撃することが出来たので2試合とも勝利することが出来ました!
イメージ 2
  今回の大会では初戦の入り方が悪く内容を次戦に引きずってしまったので、
 今後はモチベーションの作り方と気持ちの切り替えができる様にする事と
 引き続き5年生の課題に取り組んで行きます!』
イメージ 3

この記事に

試合結果

☆Heart Light SENDAI CAP 2017
イメージ 1
■8月20日
■ひとめぼれスタジアム宮城
■8人制 (15-5-15)
イメージ 2
 2-1〇 vs矢本FC(宮城県)
0-1× vs鹿妻FC(宮城県)
イメージ 3

この記事に

[ すべて表示 ]

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事