77坪から100坪へ、家庭菜園で野菜の完全自給に挑戦中。

7月13日〜26日のピレネートレッキングは19日の途中までアップしました。

最新記事

すべて表示

今日 11月22日 は語呂合わせで いい夫婦の日 だそうですね。 この1122にはこんな思い出があります。 今から7年前の 2010年11月22 に、妻を含めた数名で奥秩父の二子山に登りました。二子山には西岳と東岳の ...すべて表示すべて表示

獅子柚子のマーマレードです。

2017/11/21(火) 午前 0:19

ひとつ前の記事で紹介しましたように頂いた獅子柚子で今年もマーマレードを作りました。 作り方は毎回微妙に異なりますが、苦みの元となる白いワタを取り除くこととか、砂糖を入れて煮詰めるとか基本は同じでとて ...すべて表示すべて表示

柑橘類の話題二題

2017/11/20(月) 午後 8:51

今回は柑橘類の話題二題です。 まずはこれ。会社の後輩から今年も獅子柚子を頂きました。 獅子柚子は地方によっては鬼柚子とも言います。柚子と言う名がついていますが柚子とはまったく無関係のザボンとか ...すべて表示すべて表示


.


みんなの更新記事