77坪から100坪へ、家庭菜園で野菜の完全自給に挑戦中。

7月13日〜26日のピレネートレッキングは19日の途中までアップしました。

全体表示

[ リスト ]

 
東京奥多摩の小澤酒造の澤ノ井のお酒はとても有名ですね。

節分の翌日の立春の日の早朝に搾った、立春朝絞りのお酒 を頂きました。

このお酒な日本名門酒会加盟酒販店、参加店限定品だそうです。

一口飲んだとき、とても甘く感じましたが、
次にとてもとげとげしく強い舌触りを感じビックリしました。

あとで聞いたところによると、開栓後数日冷蔵庫で寝かすと
とてもまろやかな味になるそうです。

二通りの味が楽しめると言うことですね。

 これが戴いた立春朝絞りのお酒です。

イメージ 1


イメージ 2



 
 にほんブログ村 花ブログ 家庭菜園
   是非ここをクリックして下さいね
コメントを入れられない方も、ここをポチッとお願い致します
 

この記事に

閉じる コメント(50)

☆まなさん
ぜひご主人にも一口飲んでいただきたいです。
写真ですが・・・

2008/2/7(木) 午後 9:00 おっちょん 返信する

☆ちーさん
ほんの一杯だけ口を付けてくださいね。
その程度でも充分美味しさの伝わるお酒です。

2008/2/7(木) 午後 9:03 おっちょん 返信する

☆としのさん
うさぎは私の生まれる4年も前のことですね。
私はうさぎ年生まれなのですよ。

2008/2/7(木) 午後 9:04 おっちょん 返信する

☆ミィさん
私は1回会社の検診で引っかかって以来、毎年胃カメラ飲んでいます。
ただですがいやなものですね。

2008/2/7(木) 午後 9:06 おっちょん 返信する

☆浪速さん
日本酒党ですか。
私は一番すきなのはどれかと聞かれたらワインと答えます。
それも一本何万円もする高級なワインじゃなくて、1000円程度のものです。
そのくらいのものが一番口に合います。

2008/2/7(木) 午後 9:08 おっちょん 返信する

☆ちょうさん
蔵出し直後は未熟なようで、美味しいのですが何かのどに引っかかります。

2008/2/7(木) 午後 9:10 おっちょん 返信する

顔アイコン

懐かしいですね!私は2年ほど青梅に住んでいました。単身赴任でした。行きつけの飲み屋で沢の井ばかり飲んでいました。ご当地はやはり美味しいです。沢の井酒造の蔵も見学しました。あーなつかしい!

2008/2/7(木) 午後 10:12 barabon 返信する

☆バラボンさん
青梅に住んでおられたのですか。
私の家からだと道路が空いていたら30〜40分もあれば行けます。

2008/2/7(木) 午後 10:42 おっちょん 返信する

顔アイコン

こんにちは。日本酒大好き!クラシック音楽大好き!というBlogを書いてます、NANと申します。
全国の「立春朝搾り」のお味に関するBlogを収集する企画を個人的にやっております。
是非一度、こちらのBlogを見に来て頂いて、良ければ、トラックバックをお願いしたいと思います。トラックバック方法が分からない方は、コメント記入でのご協力をお願い致します。コメント記入の際、URL欄に『貴Blogの立春朝搾り記事URL』を記入して頂くとありがたいです。
何蔵集まるか分かりませんが、色々と呼びかけている所ですので、ご協力の程、よろしくお願いします。個人的なお遊びにお付き合い願う失礼を承知の上、どうぞよろしくお願い致します。
http://nannan-tuba.at.webry.info/200802/article_3.html

2008/2/8(金) 午後 3:20 [ nan*a*5141* ] 返信する

冷蔵庫で、寝かすなんて、ワインのようですねぇ〜
又 楽しみですね

2008/2/8(金) 午後 4:09 masumi 返信する

☆NANさん
トラックバックしましたがうまく行ったかどうか分かりませんので
あとでコメントにも入れておきますね

2008/2/8(金) 午後 5:55 おっちょん 返信する

☆ますみさん
どんなに変わるか楽しみですね

2008/2/8(金) 午後 5:55 おっちょん 返信する

顔アイコン

澤ノ井は近くなので何度か行きました。直営の「ままごとや」で食事をするのも良いですね。

2008/2/9(土) 午後 3:52 さんりゅう 返信する

☆さんりゅうさん
さんりゅうさんのところからは近いですね。
私も『ままごとや』には何度か行っています。
確か豆腐が有名でしたね。

2008/2/9(土) 午後 5:37 おっちょん 返信する

えぇぇ〜

いなぁ、いいなぁ。

私も来年は、狙います!!

2008/2/11(月) 午前 9:05 チョコ 返信する

☆チョコさん
これは飲んでみる価値がありますよ。
是非来年は狙ってみて下さいね。

2008/2/11(月) 午後 1:10 おっちょん 返信する

顔アイコン

お久しぶりです。
今年も立春朝搾りの記事
お待ちしております☆ 削除

2010/1/30(土) 午後 2:23 [ NAN ] 返信する

☆NANさん
今年も手に入らないかと今から期待しています。

2010/1/31(日) 午前 7:54 おっちょん 返信する

顔アイコン

ありがとうございます。Blog記事での
トラックバックお待ちしております☆ 削除

2010/2/2(火) 午後 2:13 [ NAN ] 返信する

☆NANさん
了解しました。

2010/2/2(火) 午後 11:10 おっちょん 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事