ボードゲーム(ドイツゲーム)のつぶやき

遊んだボードゲームに関することや思いを綴って参ります

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あくまでも個人的な見解、いわゆる長時間な重ゲーはスーパーカーのようなもの

ハイスペックすぎるがゆえに走る場所・環境に著しく左右されがち

なので最近は、出番の少ない重ゲー購入を自重中‥

でも、スーパーカーは魅力的なんだよなぁ‥悩ましい‥

なので時折、タイミングが合えば、ちゃっかり遊ばせてもらうw

それと‥

経験上、ボドゲ会で丸1日ボドゲ遊んでも、重ゲの特性上、1つ遊ぶのもやっとという感じ

重ゲ限定会とかでもない限り、ずっと重ゲーの卓は続かないのが一般的

じゃあ、どのタイミングで重ゲー卓を立てるのかを強いて挙げるなら、全体の時間の3割を経過したくらいが切り出しやすいと感じる

全体の5割でギリギリ‥6割超えたら、もう重ゲを遊ぶ精神力・体力共に著しく低下しているのが一般的

それどころか重ゲを全くやらない人も少なくない

悲観的な事ばかり挙げてきましたが、

それでも重ゲは他にはない確かなやりごたえを与えてくれます

なので結局のところケースバイケースなんでしょうね

求められる環境があるかないかを見極める

そこに帰結すると思います








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ドイツゲーム購入を始めてから約1年半経過

ボードゲームの箱の色落ち、剥げが随所に目立ち始めたので対策として業務用テープで痛みやすい箇所から重点的にテープ補強。

貼る際には、空気を入れない様に貼っていくのが意外と大変

今回は100均の業務用テープを使用

下記写真はテープを貼った状態
かなり光沢感が出ます(この辺は好みが分かれそう)
フラッシュ付きで撮影すると角度によっては光で真っ白

イメージ 1

テープカット注意点
ハサミでカットしようとしたら刃にベタベタくっつくのでカッターを使用

べた付いてカットすることが難しい方には、専用のカッター付きホルダーも別売りであるので、そちらをお勧めします

良かった点
色剥げ防止
耐水性・耐久性アップ
ローコスト

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具体的にはラウンド制による強制終了ではなく、一定条件(例えば勝利点)を満たすことによってゲームが終了するもの

個人的にはリプレイ性が高い楽しいボードゲームと思っております

アズール
アブルクセン
アンダーカバー
イスタンブール
イマジナリウム
いろはことば
インディアンサマー
お邪魔者
海底探検
ガイスター
カタンの開拓者たち
カルタヘナ
キャメルアップ
QJET
キングオブトーキョー
クク21
くだものあつめ
くま牧場
ごいた
ごきぶりポーカー
コードネーム
コヨーテ
コンプレット
サバイブ(アイランド)
人狼ゲーム系
スカル(薔薇と髑髏)
セレスティア
ZERO
センチュリースパイスロード
たぎる論理
ダンシングドラゴン
チケットトゥライド
チームプレイ
ディクシット
テラ
テラフォーミングマーズ
10ミニッツトゥキル
ドメモ
ハーバー
hands
犯人は踊る
ヴィアネブラ
ピクテル
ビンジョーコージョー
ファウナ
フェアリータイル
ブラフ
宝石の煌き
ポストマンレース
ボーナンザ ダイス
ボブジテン
街ころ
マニラ
魔法のラビリンス
ミシシッピクイーン
ラティス
ラブレター
ラミィキューブ
ワイナリーの四季
ワインと毒とゴブレット

筆者が経験した中から抜粋
きっとまだまだあると思います

なぜ、ゲーム終了がプレイヤーに委ねらていると楽しくてリプレイ欲を刺激されるのでしょうか?

個人的な見解ですが、PCネットゲームの1つのオープンワールドの自由感、開放感に類似した感覚を覚えるからではないでしょうか

規定数ラウンドで終わってしまう焦燥感、圧迫感よりも、条件を満たすまでゲームは続き、探求心や競争心を掻き立てられことも要因かと思われます

もちろん限られた規定数ラウンドで終了するゲームも筆者は楽しくて好きです


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フェアリータイル

今回3人でのプレイ時間30〜35分くらい
【手番でやれること】

3種のミニチュアフィギュアを1つだけ動かす

土地タイルを1枚ドローして場に置く

上記どちらかを選択

または、どちらも実行せず手札1枚を裏にして山札に戻し山札から1枚引き直す
(この際、魔法トークン(アクション連続2回)を使える状態にできる)

可能なら手札の条件をクリアする

【勝利条件】
全ての物語カードを全て場に出す
イメージ 1
【各キャラクター能力】

騎士‥2マス移動
姫‥1マス移動+お城マスからお城マスまでワープ能力
竜‥直線上に土地の端から端まで強制移動(途中で止まれない)

キャラの特性を考慮した上で手番を行う

駒はプレイヤー全員共通なので、思うように駒を配置させることが難しい
イメージ 2

グッドポイント

ミニチュアフィギュア塗装済み、さらに空洞やスカスカではなく頑丈な造り

タイルが頑丈 湿気などの反り返りの心配が少ない

ブリスターでコンポーネントが固定されているので箱の中がグチャグチャにならない








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コプラス


 (初
アブストラクトのエリアマジョリティゲー
いつも勝てない強キャラたちを抑えて67点トップ😄(辛勝)
イメージ 1
キャラクターアイコンに1点〜5点までが配置され

この字、十字のタイルを交互に配置していき

1度に最大9点までは得点できます

10点を超える置き方はできません
イメージ 2

コプラスの箱が得点ボードになっているのも良く考えられてますね

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