|
みなさん、こにゃにゃちは!
やまなんです
訳あって知人から、エピソード5版のボバフェット コスチューム一式を入手しました。
ガントレットにクラックが入ってましたので これをこうして こうじゃ もっと徹底的にレストアする事も出来たのですが、新品のガントレットも別途入手しようとしているのでこんなもんで。 さぁ、次はあなたの番です。 |
楽しい工作シリーズ
[ リスト | 詳細 ]
|
皆さん、ちゃんチャカちゃん。
やまなんです。 友人に依頼されてルークのX-Wingヘルメットを作成していました。 このヘルメットは自分でも作ってみたいと思っていたのですが、落として割れたり、デカールが届かなかったり、曲面のマスキングが上手くいかず、けっこう苦労の連続でした。 ここまでで2回ほど失敗して、パテを盛り直して再々塗装する事になりました。 とても濃い赤になります。 (キットに入ってる黒ゴムは細くてカッコ良くないのでeFXのレプリカ同様太いものを別途購入しました。) そうそう、ここからはちゃんとしたエアブラシ(ダブルアクション)を購入したのですごく便利になった。 でもまだ希釈率が難しくて、あまり希釈しない方が上手くいくといった具合。(理由は不明・・・) つや消しトップコートも吹きました。 内装とイヤーパッドも付けて 長かったなぁ。二ヶ月かかっちゃった。 でも依頼をくれた友人の笑顔を見たら苦労が報われました。 さぁ、次はあなたの番です。 |
|
こんばんは、やまなんです。
ちょっとPREさんに相談を受けたので
ライトセイバーの簡易スタンドを考えてみました。
東急ハンズ 店舗グッズで売ってました携帯電話スタンド。
128円?
こんなかたちです。
こうして
こう。
ぱっと思い当たるところでやってみましたが、場所をとらないという利点はあるものの
自動車で言う所の最低地上高が低いのが難点かもしれません。
まぁ、ご参考程度ですねぇ・・・
さぁ、次はあなたの番です。
|
|
みなさん、ヤンバルクイナ!
えーっと、去年の夏に依頼されていたまま、長いことかかってしまって申し訳なかったのですが
ぼばさんに依頼されていたドンポスト製ボバ・フェットのリペイントが完了し、無事にぼばさんにお引渡しできました。
話はさかのぼること、去年の8月。
遊びに来てくれた ぼばさんから、ドンポスト製のヘルメットの惨状やいかに、という話を聞かされ
「是非マスターレプリカ風の塗装を!」と頼まれてしまいました。
「ダメだたら、ダメで途中で放棄して良いから」とまで仰るので
えー・・・ちょっと挑戦してみたい気はするなぁ、迷うけど、やってみよう。
お受けする事に。
そしたら
「ドンポスト版のココが気に入らなくて、ココは是非マスターレプリカみたいに」みたいな話がたくさん(笑)
お受けした後から
「塗装のハゲ塗装って難しいらしいよ!出来る人尊敬しちゃうよ!」
え・・・そんなに難しいの??
マスキングゾルってやつを使ってみようかと
「マスキングゾルも難しいらしいよ!みんなが苦労話載せてるんだよ!」
こうして、「出来ればハズブロ版も」と2つのヘルメットを置いてぼばさんは帰って行きました。
MR版と並べて見比べると・・・
だ、大丈夫か??おれ・・・
だって、ドンポスト版、ムンクの叫びみたいにひしゃげちゃってるよ!!!!!
まずは形を直さないといけない・・・
お風呂に熱いお湯をはって、しばらくヘルメットをつけて、やわらかくして、ヘルメットの中に料理のボウルを押し込んで・・・
ちょ、ちょっとはマシになったかな?
次は塗装・・・
去年の夏って暑かったですよねぇ、湿気もあったし・・・夏休みも取れなかったし・・・
塗装には向いてない気候だったので、秋まで待つことにしました。
サーフェイサーを吹いたあと、下地としてシルバーを吹きました。 そして、ずいぶんと悩んだのは塗料の色。
僕はエアブラシなんて持ってないし、色の調合できないので、すべて既成のスプレー缶です。
どの色を買ったら似せられるんだろうか・・・
悩んでいるうちに冬になったので、勇気をだして、どんどん決めていきました。
シルバーの上に、グレー、グリーン、グレーグリーン、ブラウン、その他を乗せていくことにしました。
1色乗せるごとにマスキングゾルで塗装ハゲの部分を覆って・・・
「うわ!本当にマスキングゾル難しい!!」
ビンに付属のハケがバサバサで、細かい表現が難しいのなんので・・・
「もういい!細かいところは後で修正だ」
とガッシガッシとマスキングして、ワッシワッシとスプレーを重ねていきました。
そして取り付かれたように筆で修正すること数日・・・
なんとかここまで・・・
あれ?そういえばバイザーどうしよう。
本当はヘルメットの前面をくりぬきたいけど、くりぬくと強度が落ちるし、またひしゃげるだろうし・・・
マスターレプリカのようにしてくれと言われたけど、こればかりは。
それにくりぬいてまでやるのだったら、はじめからキットを買ってきて組んだ方がよっぽど良いものが作れるぞ?
と言うわけで、バイザーの形にスモーク色のエンビ板を切って・・・
あれ?スモーク色にすると、接着剤が透けて見えちゃうよ???
・・・しょうがない、どうぜ中にはボウルが入っていて、いまさらかぶれないので、スモークをさらに黒塗装してしまおう。
とはいえ、イビツな形をしているのでうまく、バイザーの形が合わない、貼ってもデコボコ・・・しょうがない!!
もうこれで勘弁してもらおう!!
ど、どうかな?
マスターレプリカ並みにはちょっと惜しいけど、比べなければわからない・・・よね??
うん、こんなもんじゃないか?これで許してくれるんじゃないか??
うわー、でもこれ、よく見ると気持ち悪いぞ!?
うわー、傷の位置が違う・・・反省点もあるけど、ま、いっか!?
だって、
だって、元がコレだよ!? ムンクだよ!?
うん、良しだよ良し!
いやぁ、ぼばさんのブログで恥ずかしいくらい褒められちゃった。
おはずかしい。
でも、ボバはもう二度とやらないんだから!!
さぁ、次はあなたの番です。
|
|
以前手に入れた、パルパティーンの杖(コピー品?)とローブ留め(MR製)ですが そのまま部屋に立てかけていたので、SWを知らない友人からは「なにこれ?」といわれ続けていました。 マスターレプリカの製品版であれば、このようなディスプレイベースが付いてサマになるのに・・・ というわけで、無いものは作る、楽しい工作シリーズです。 このように材料を用意して このように作りましょう。 杖とローブ留めだけ持ってる人なんて滅多にいないと思うのですが 是非、参考になさってください。 さぁ、次はあなたの番です。 |


