|
みなさんこんばんは、やまなんです。
インフルエンザ対策は大丈夫ですか?
やまなんの職場にもインフルエンザが蔓延しだしたので、レゴSW加湿器を作りました。
無印良品のコンパクト加湿器を仕込んでいます。
煙突から煙が出ているように作ったのですが、みんなに「火事だ!」と言われました。
「火事じゃないよ」と言っていたのですが、ルークとソロが窓から脱出している様子も火事に見えてきたので
「火事なのに屋上で喧嘩している図」と言ったら今度は「お風呂だ!」と言われました・・・
「住んでいる家が帝国の奇襲に遭ったので逃げるルークとソロ、逃げ送れたC−3PO」が正しいかも。
さぁ、次はあなたの番です。
|
LEGO
[ リスト | 詳細 ]
全1ページ
[1]
|
みなさん、こんばんは。
UHB 北海道文化放送さんの開局40周年記念イベント
「レゴ®ブロックワールド SAPPORO」
やまなんの住むクラウドシティがある横浜から遠く離れた北海道は札幌で
ゆかいなレゴイベントが行われるようですね。
しかもスターウォーズのコーナーが充実しているようです。
【ギャラクシーワールド】
・おまたせしました!国内最大のレゴ®スターウォーズSHOPに決定!
・等身大のダースベーダーをはじめ、ジャンゴフェット、R2-D2がお出迎え
・2012年の上期発売予定の新製品を展示(国内最速、初展示)
・クローントルーパーを組み立てて部隊編成をつくるチャレンジコーナー
・2010年、11年のレゴ®スターウォーズのミニフィグコレクション展
そして、レゴモデルビルダーの直江和由さん。
いつも僕のブログをチェックしてくれているそうで
ええ!直江さんが「会場で待っている」の!?
行きましょう。
始発の電車に乗って、朝1番の飛行機に乗りました。6:40羽田発 札幌行き
めったに飛行機に乗らないのでテンションあがります。
日の出前の便に乗って、厚い雲の上に出ると、まるで「紅の豚」のシーンのよう、宇宙のよう。
すごいよ・・・ 札幌のSW仲間 senobooさんに案内してもらいながら今回のイベント会場へ。
底がツルツルの革靴を履いてくるなんて、北海道をなめてました。
道路も歩道も20センチくらい雪が固まっている中、みんな普通に歩いて車運転しています。
イベント会場がもっと街中にあると思っていたのも間違いですが、
街中ですら、雪だらけで滑って大変です。
そして見えてきたイベント会場「月寒ドーム」
同盟軍がホスから逃げ出すときの輸送船に似ています。
レゴのマークのお出迎え。
レゴブロックの金型
参加者みんなで作る白い町「ホワイトワールド」
(並ばずに参加出来るなら、ぜひやりたかった!)
そしてスターウォーズ。(他にも展示はあったんだけどスターウォーズ)
現行の製品で作られたジオラマのほか、参加者でクローントルーパーをカスタマイズしならべて、大きなジオラマを作ろうというコーナーもありました。
各所でおなじみになっている、実物大のキャラクターたちもいます。ほかにジャンゴやベイダー卿もいました。
2010年、2011年のミニフィグたちはすごくいい感じで、自分もこんなディスプレイが欲しくなってしまいます。
そしてこれが発売を控えた新製品たち。僕が欲しいのはドロイドの脱出。サンドトルーパーのヘルメットにウェザリングが入っています。
そして、X−WINGはこのミニフィグが・・・!!!このミニフィグのためだけに買いたい!TIEファイターにも新造型のミニフィグがありますよ。
そして残念ながらスーパースターデストロイヤーは国内未発売です。欲しい。
ショップはSWコーナーのほか、全体的なかなり大きめのレゴショップもありました。
クローンターボタンクが破格になっており、つい買ってしまうところでした。
いや、両親にカニなど買わずにターボタンク買ってしまえば良かったか・・・
そして、直江和由さんにもお会いできました!
直江さんは本当に人柄の良い方で、直江さんい会いたかったのは僕なのに、「会いたかったですよ〜」なんて言ってくれて嬉しかったです。
名刺のほか、昨年スターウォーズのイベントで僕が作成したレゴジオラマの冊子(最後の1冊!)をプレゼントしてきました。
あまりゆっくり話す時間が取れなかったのが残念。またの機会にゆっくりお会いできればと思います。 このイベント自体も時間が経つにつれてどんどんお客さんが増えていきました。
もっとゆっくり見たり参加できればよかった。
このあとはsenobboさんセレクション SAMURAIのスープカレー を食べましたがとても絶品!
サラサラしすぎず、適度なとろみがあって、野菜もおいしく、チキンもトロトロ!
これだけのためにもう一度札幌に行きたい気分です。
トミカ博、BAPE、カニ、ラーメンと1日中お相手してくれたsenobooさんに感謝です。
飛行機の関係で 21:20 の羽田行きでさっさと帰るという日帰りでしたが、意外に遊べて満足です。
あぁ、もう一度北海道に行きたいなぁ。
さぁ、次はあなたの番です。
|
|
村の時間の時間がやってまいりました。
こんばんは、やまなんです。
出来上がったレゴSWのジオラマをiPhoneで撮影して、アメコミ調に加工して遊んでいたのですが
だんだん、面白くなってきて、水分2のイベントの時に無料配布する冊子を作ったら良いんじゃないかということでこうなりました。
この冊子、撮影からコマ割り、フキダシ等、すべてiPhoneで作成してます。
(印刷所に入稿するために、多少PCで調整しましたけれども)
無料配布にしたので、水分2イベント、先着50名にしかお渡しできなかったのですが、概ね反応がよくて嬉しかったです。
さぁ、次はあなたの番です。
|
|
みなさん、バラクーダダ!
やまなんです。
水分2に出展したレゴジオラマ メイキングの続きです。
海外ビルダーさんの作例があまりに立派なので、ホスのジオラマを作るために資料なんか集めたりしました。
ネットに転がってた資料なのですが、いろいろ興味深いですね。
うん、興味深いです。
だんだんとミニフィグなども集まってまいりまして・・・
このミニフィグってのは、中毒になります。
どんどん、どんどん、集めたくなってくるんですよ。
白いベースプレートなんて、なかなか見つからないものですから、
海外から調達なんてこともしたりします。
この時はまだ透明なベースプレートも使って試行錯誤。
全体の大きさはこのくらいかな・・・・
まずは反乱軍の基地「エコーベース」側を作っていきます。
この頃、Twitterに紹介した画像がこちら
対する帝国軍側も、まずはAT-ATなんかを仮置きして・・・
迎撃体制の反乱軍も
ごにょごにょ呪文を唱えて・・・なんとか全体が完成です。
仕上がりサイズは、1800mm × 512mm 。
全体からみたらホスの戦いのジオラマですが、細かいところに映画のシーンをたくさん織り交ぜました。
細かいところは後で紹介させてください。
総パーツ数・・・すっかり数えるの忘れて没頭していました。
かかった金額・・・カードの支払いにぶるぶる震えました。
さぁ、せっかくここまで作ったのだから、誰かに見せたい。
スターウォーズのファンイベント「水分農場組合総会2」に持って行きたい。
でも、このままでは持っていけないですから、分割することにします。
255mm × 512mm のユニット7つに分割です。
ベースを板の上に固定するため、255mm × 512mm サイズのMDFボードを用意し、両面テープで貼り付けます。
このように。
で、255mm × 512mm というサイズはレゴの規格から割り出したサイズなのですが
梱包はどうするか???良い大きさのダンボールは売ってないかしら???
と思ったら、CD100枚用のダンボールというのは、ちょうどこの大きさだったのでAmazonで購入しました。
さて、iPhoneでジオラマを撮影している間に、アメコミ調の漫画にしてみたくなって、冊子を作ることにしました。
ちょっと高いけど、製本の手間を考えて業者出しました。
次回はこのお話をしたいと思います。
さぁ、次はあなたの番です。
|
|
みなさん、テラコッツァ。
やまなんです。
水分2で出品したレゴのジオラマの詳細をご紹介します、と言ったものの
実はこのブログで全く挙げてこなかったので、導入部分が必要かと思い、メイキングからご紹介させていただきます。
スターウォーズ エピソード5 『帝国の逆襲』 序盤、氷の惑星ホス。
この題材は広く様々な分野で知られていて、プラモデルもさることながら、海外ではレゴのジオラマとしても有名です。
たとえばこちらの写真。
ギズモード等の情報サイトや、セレブレーションなどのSWイベントでも有名なホスのジオラマなので
ご覧になった方も多いかもしれません。
いくつか写真を紹介いたしましょう。
はぁぁん、すごいですねぇ。
かたや、私、等身大C−3POの製作に行き詰っていたので、息抜きにいくつかレゴを買っているうちに・・・
(息抜きじゃなくて、逃避行動かも)
「あぁ、海外のレゴビルダーほど大きくなくて良いから、簡単で良いから、ジオラマ作ってみたりなんかしちゃったりして」
なーんて思いはじめて・・・
でーーーん
でーん
ででででーん
と、材料が揃っていくのでした。
「よーし、製品として売っているものはなるべくそのまんま使って、誰にでも楽しめるレゴジオラマの作例に挑戦するぞ!」
イメージは、レゴスタジアムやおもちゃショーなどで見られる、レゴ・ジャパン社のような、製品を活かしたジオラマです。
いつしか、よくわからない使命感に燃えて、設計図まで描いているやまなんでした。
さぁ、次はあなたの番です。
次回につづく
|
全1ページ
[1]


