yamanao R&D (R&D STYLE)

ホームページよりブログかな

パワーアップツール

MDX20の純正10Wモーターは、非力です。
会社のMDX40を使っていると、なおさら非力さを感じてしまいます。
ただMDX40は、樹脂専用機(まぁ、軽金属も削れなくはないが、メーカー保証してないし)なので、アルミや真鍮を削る場合は、MDX20なのですが、非力過ぎて未だに軽金属を削った事がありません。
シミュレーションすると切削時間も25時間とかザラになるので、非現実的。

そこで、MDX15/20用に開発されたパワーアップツール(高い)を購入しました。

回転数を10,000〜16,000回転まで、ツマミで変更できるので、切削の具合を見ながらの回転数の調整もできて良い!!

まだ使用していませんが、簡単なアルミ型も作れそうです。

再び自宅のMDX20にも日があたるかな。

この記事に

来週、納車予定のレジアスがディーラ店舗内にて盗難に遭いました。
昨年末あたりに、ハイエースの窃盗の記事を書きましたが、
また別の窃盗団がやらかしています。

基本的な盗難の手口は同じです。

特徴のない、ノーマル状態のハイエース・レジアスエースは、格好の盗難対象になるでしょう。

盗難対策に、カッティングステッカーのデータを作っていた矢先に、ディーラーから電話で「盗難に遭いました」ってさ...。

ハンドルロックなど、盗難防止グッズが沢山売られていますが、所詮は人間が作った物。
壊せない物などありません。

ワタスから言わせれば、ハンドルロックだって、ハンドル外されちゃえば意味無いし、
ホイールに輪っかみたいなロックを付けたって、ホイールを外されちゃえば同じだしね。

だからと言って、諦めるのではなく、いかに盗難に遭いにくい仕様にするか、所有者が考えなくてはね。

納車を楽しみにしていたのに、残念だよ。
ディーラーの管理不足だから、もちろん全金返却だよ。

この記事に

キーアクセサリー

天然木を使用したキーアクセサリーを製作してみました。
イメージ 1

なかなか良いと思いませんか?

イメージ 2

板厚は5mm。
色を入れようかとも思いましたが、無い方が良いようです。

また、「300ZX」の裏面には、ナンバー文字を入れたりする事もできます。

天然木なので、個々に木目の違いがでてきます。
長く使用していると、色も変わってきて味がでてきますよ。

今後は、Z用以外にも製作していく予定です。

この記事に

開く コメント(0)

切削していくと、切削粉がどんどん溜まっていき、熱がこもってしまい、ワークの温度もあがって、切削効率が落ちてしまいます。

そこで、シャンク(コレット部?)にハメコミで固定するファンを設計してみました。
イメージ 1

ABS製です。

ファンを取り付けたままでエンドミルの交換もできます。
まぁ、ファンを取ってミルの交換をした方がやりやすいかも。
イメージ 2

風量は、軸の回転数によります。
樹脂ウッド系の切削粉が、こな粉になる材料は、回転数が高すぎると風量が強すぎてMDX内が嵐のようになるかもしれないので、注意が必要です。

こちらから注文できますが、受注生産となります。
http://cart1.fc2.com/cart/yamanao/



また、局所冷却システムも社内MDX用には試作が完成しています。
イメージ 3

これは、エンドミルの刃先を冷却できるので、ABSなどの粘りのある材料には最適かと思いますが、如何でしょうか?
既に社内MDXでは改良も含めた活用しています。

市販は、考えていますが、リクエストが多ければ商品化したいと思います。

この記事に

開く コメント(4)

パトカーに捕まる!?

免許取ってもう○○年たってんだけど、初めてパトカーに止められたよ(汗)
しかも交差点の停止線(駐停車禁止だろうが!!)
何でも、「この手の速そうな車(速くないんですケド...。おたくさん達が乗っているレガシーやクラウンとかの方がよっぽど速いと思うんだけど...)で、あやしい物(あやしい物って何さ?シャブとかハジキとか爆弾か?)を乗せているのが多いので...」ってよ〜。何だそりゃ〜。

そのパトとはすれ違ったのは見たんだけど、急旋回して追っかけて来たようだね。
他にあやしい車(セル塩とか便津S600の古スモークとか)なんてあるぢゃんよ。
そう言うのは、厄介だから黙認してんだよな。

そもそも、そういうの積んでても、わざわざ捕まるように「私は怪しいです」ってアピールするか?
普通な方があやしいよ。
その警官の直感もハズレだな。

ま、止められた原因があるのですが問題です。
原因は何でしょうか?

1.フロントドアガラスが黒っぽく見えたから。
2.車高が低すぎるから
3.顔が怪しいから

TVでやってる警邏の番組そのままだったよ(笑)
怪しい物を持っていたら、モザイク入って、声も変な声にエフェクトされて(笑)

「免許証みせて〜(ハイどうぞ)」「何か怪しい物は積んでないかな?(←こういう質問のしかたはオカシイと思う)」「車内を見せてもらってもいいかな?(ハイハイお好きなように)」

スモークフィルムを「貼る」のはダメなのは知っているけど、
フロントドアガラスは、一切さえぎる物はダメなんだって。
「貼っちゃだめなら、置くのはOKでしょ」ってな解釈でスモークのアクリル板をカットしてシェードとしていたんだけど、ダメなんだってさ。
最近のピーカンな天気には涼しくて良かったのにな。
カーテンもダメだそうです。

って事で、正解は1番でした。

今回は注意で済みましたが、整備不良で1点減点の7000円の罰金。

って事で、みなさん、ご注意あれ。

この記事に

[ すべて表示 ]


.


みんなの更新記事