風彩山人倶楽部

暇を見てはあちこちぶらり散策

初秋の森吉

この秋の「森吉」はよさそうだぞ!
 午後から時間が空いたので「森吉」方面に出かけてきました。ダム湖の管理室横の展望ハウスに寄ったらコーヒーが飲めるのですね。初めて知りました。外にはベンチもあり、野菜なども販売されていました。又、写真、解説板などがあり面白いですね。
 さて、午後からの行動なのでコーヒーは飲まずにキャンプ場方面に上っていきました。大雨による被害もあるようで工事や崩壊の跡などがありましたが「桃洞渓谷」「赤水渓谷」までの道は大丈夫なようです。ススキがキラキラ輝いてまぶしく、遠くは「焼山」「岩手山」も眺望でき気分爽快のドライブとなりました。
 帰り際には「内陸線気動車」と遭遇、そこでも慌ててパチリと写してきました。良いお天気だったなあ!

「いやさかの滝」ここの脇も少し崩れていました。

このように地割れ箇所は沢山あり注意

少しぶなの森に入るとナラ、コナラ、楠木などの古大木も目に入ります。原生林とでも言うのでしょうか。

遠く焼山が見えます。右隅に「岩手山」が見えます。
  (レンズの中にごみが入っていて薄黒い陰が見えます。
                   掃除してもらうと高くつくかなあ?)

「岩手山」もくっきり見えましたが、
           レンズのゴミが邪魔しています。

「クインズ森吉駅」から出発した列車がこちらへ向ってきました。踏み切りでパチリ!

鉄橋を渡っていったらこの場所で徐行運転。おそらく先日の大雨で橋げたが痛んだのではないのでしょうか。早急の復旧を祈ってきました。

最後の一枚は、本物の電車とは思えないですね!
可愛らしくオモチャの電車みたい!

レンズのゴミは気になりますね。
なんとか取り除きたいですね。

2013/9/23(月) 午後 10:02 しまちゃん 返信する

しまちゃんへ。確かに1両運転が多いですからね。赤字ですが何とか残したいと地元も一生懸命です。レンズは後でカメラやに行って聞く予定です。

2013/9/23(月) 午後 10:47 yam**dom*riyos*i*obu 返信する

レンズのゴミならメガネ拭きなどで拭き取ればきれいに取れます。
撮像素子に付着したゴミならそのカメラのサービスショップへ持ち込んで清掃してもらってください。 ニコンの場合1000円で清掃してくれます。
デジタル一眼レフの宿命みたいなものでレンズ交換の度に微小なゴミが入り込むのです。
撮像素子はとってもデリケートな部分なのでメガネ拭きなどでゴシゴシ拭き取っては絶対になりません。
この部分の清掃はプロに任せるのが一番です。

2013/9/24(火) 午前 8:48 [ 長谷川平蔵 ] 返信する

山人さんには滝がよく似合いますね。
っつうか、私も滝の風景が大好きだから。
滴る水をどう表現するかは難しいんですが。
レンズのゴミですか?
私には・・・。
なんだか森吉に行ってみたくなったなぁ 削除

2013/9/25(水) 午前 5:03 [ 五本松 ] 返信する

殿へ。今日、購入した電機ショップに行ってきました、保障期間が過ぎているのでどのくらいかかるのかと尋ねたら7〜8000円との事。コンデジで望遠部のレンズ間にゴミが入っているのですね。「・・・・・新しい物を・・・・・」「・・・・そうですかね」

2013/9/25(水) 午後 8:42 yam**dom*riyos*i*obu 返信する

五本松さんへ。滝は良いですね。ただこの間の大雨で渓谷は荒れているので十分注意が必要です。秋は森吉ですね。

2013/9/25(水) 午後 8:44 yam**dom*riyos*i*obu 返信する