風彩山人倶楽部

暇を見てはあちこちぶらり散策

過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全1ページ

[1]

今年は良いみたい!

      数年ぶりに大当たりの私
 昨日(土曜日)、今年初めての「舞茸採り」に出かけました。サトシクンから「4時にコンビニ合流」すぐに「了解」、そんなものでスガくんとフジくんの4人で出かけてきました。
 ここの所の豪雨でいたる所林道が崩壊、厳しい状態ですが、車から歩いて1時間以上歩いて入山地点に到着、山に入りました。
 ここ数年余り発見できなかった私でしたが、この日は大当たり!クロフを沢山発見!4人ともリュック一杯になりました。帰り際は激しい雨に5分ほど降られ木の下で休みはしましたが、元気一杯の「舞茸採り」となりました。
 ただ気がかりなのは、同じ日に私たちより奥地に入ったキヨッチ、ジュエイ君、イシクンたちは雨にあたったでしょう。舞茸は私たちより遥かにゲットしたでしょうが、私が雨男といわれているので「山人が居るからこんな雨だ!」と恨めしく思われてかもしれませんね。それはさておき、早々「きりたんぽ」で頂きました。
 
●これは「ヤマブシタケ」です。後でみんなになんで採って来なかったのか追及されました。美味しいんだって!私の好みでないものでね・・・・・
イメージ 1
 
 
●これは「マスタケ」、こんなについているところに出くわすのは珍しい。これも食べないので・・・・・・・
イメージ 2
 
  ●これが、最初に発見した「舞茸」このほかに4株ほどありました。
   久しぶりの発見で、思わず万歳!
イメージ 3
 
●この株が一番大きく巾が50cm、奥行き40cmくらいでパンパンしていました。他に6株くらいかな?
イメージ 4
 
     ●2箇所目の大当たりも大小6株位ついていました。
イメージ 5
 
          ●最初に発見した場所でパチリ
イメージ 6
 
        ●これは、珍しい「ハナビラタケ」だと思います。
イメージ 7
 
●ここでもなかなかの株を発見。スガくんも沢山ついている場所を発見。それぞれ発見して大満足の結果でした。最後は採取に夢中で撮影を忘れるばかり・・・・・・・
イメージ 8
 
 

開く コメント(10)

全1ページ

[1]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事