山野草と盆栽 - やまんなか

盆栽親父の草遊びの世界へどうぞ

盆栽

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全446ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

長い間ご訪問いただきお世話になった皆様今日までのご支援ありがとうございました。
平成が終わる今夜をもちましてこのブログを閉じたいと思います。
明日の令和元年5月1日よりgooブログに移行します。
これからもよろしくご愛読いただければ光栄です、ご支援のほどよろしくお願いします。
あたらしいURLは以下の所です。
                     ぜひ遊びにおいでください、   やまんなか 拝
石斛  赤花
イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

開く コメント(2)

今日は陶器市初日例年ならば沢山の車で大渋滞を引き起こすのですが、あいにくの雨で出足が少なくて大渋滞までは起こらなかったようです。
それでも本会場には沢山の人出でごった返したようでした。
佐賀から見えたお客さんも有田を避けたル-トできたら、あまり混雑に巻き込まれずにすんだと言っておられました。
明日までは小雨が続きそうですが、今年みたいに連休初日からこんな雨降りの悪天候はあまりなかったような気もします。 
斑入り二人静です、 花が上がってきました。
イメージ 1

白花岩カラクサです。
イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

開く コメント(4)

今日も雲の多いあまりいい天気とは言えない天気でした、相変わらず気温は低めです。
コケ玉作りを頼まれていましたが、チョコチョコとお客さんがあり いくらも出来ませんでした。
明日から有田も波佐見も陶器市が始まります、夕方出店の準備を終えた焼き物作りをしている知り合いの婆ちゃんが、コケ玉を取りに来ました。コケ玉が少ないので、小鉢植えやポット植えの苗なども持っていきました。
大急ぎで作ったコケ玉と小鉢植えの草花 など。
イメージ 1

姫浦島草、  ちょび斑です。
イメージ 2

イメージ 3

斑入り 蕗、   中々の白斑でしょう 日を取れば薄くピンクも乗ります。 新芽出しの時ナメちゃんに食べられています。
イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

開く コメント(12)

今朝は日差しが出ていて 良い天気になりそうでしたが、又雲が出たりでスッキリと良い天気にはなりませんでした。  昨日今日と風が強く気温も低く寒かったです。
昨日夕方大村まで出かけた帰りに、盆栽の手入れでお世話になっているお寺さんに立ち寄り、三つ葉ツツジの花を見てきました。 このツツジは京都の造園屋さんが 四国の方から持ってきて植えられたそうです。
とても大きな樹で足元の立ち上がりは20㎝以上もあるものです。
10数年前に盆栽を手入れするようになり、初めて訪れたときに小枝が枯れたりして樹勢が落ちてしまっていました。
そこで夏には寒冷紗を掛け土表面にはコケを敷き、幹に麻布を巻いて保護したり 花後の種を付けないようにと色々と対策を施し今に至っています。
でも枝枯れは進み 回復する見込みはありませんが、出来るだけは見守りたいと思います。
今年もきれいな花が咲いていました。
ミツバツツジ ,    このツツジは挿し木が効きません、ヤゴ芽なども挿し木してみましたが駄目でした。
イメージ 1

斑入りのウマノスズクサが沢山の花をつけ、次々と開花しています。
イメージ 2

花をアップしてみたら ナメクジが齧っているのにきがつきました、 見つけることはできませんでした。
イメージ 3

イメージ 4

斑入りの斑はもうしばらく経つと、はっきりと色が出てきれいになってきます。
イメージ 5

アサギリ草の葉が茂り、雨後の水玉がとてもきれいです。
イメージ 6

イメージ 7

アップすると少しは見えるかな。
イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

開く コメント(11)

今日も終日曇りでした、今朝は急に気温が下がり上着を一枚重ねました 冷たい風が吹きました。

斑入りアマドコロ
イメージ 1

イメージ 2

ミヤマ霧島石付き
イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

開く コメント(4)

全446ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事