|
スウェーデンのストックホルムに向い北上してゆきますと、高速の両側には岩のゴツゴツした上に針葉樹の生える景色が続きます。そしてヘラジカに注意の表示板が見られます。そして延々と連なる高速沿いには、ヘラジカや他の動物が道路に飛び出して事故にならぬように網が張られています。
これはスウェーデンの高速沿いですと何キロになるのでしょうね!
ヘラジカとは、英語のElk, トナカイは、Reideerと異なります。
ストックホルムのホルムとは、島と言う意味だそうで、何とかホルムと言うの名がめだってきます。
ストックホルム
私の初めて訪れる場所です。
先ずは、ストックホルムの中央駅
その近辺の、王宮やホテル、美術館など、など・・・
ノーベル賞の授賞式のある市庁舎など・・・
北欧の水の都と呼ばれるだけあって、島々を繋ぐ橋、そして歴史ある建物、戦争の爆撃にもあわずに静かにたたずむ様子は、他のどの国にも見られない景色ではないかと思います。
写真ばかりになりますが、私達の見てきたストックホルムです。
2に続きます
|
全体表示
[ リスト ]



蘭こすもすさん
歴史ある建物の重みを感じます。
私が行ってみたいところにロシアのサンクト・ペテルスブルグ(英語読みではピータースですね)がありますが。ここのエルミタージュ美術館には是非足を運びたいと思っています。いつのことになるかはわかりませんが!
ところで、上のお写真で市庁舎はどれでしょう・・・???
2010/10/13(水) 午後 8:34 [ エリーザベート♪〜 ]
エリーザベートさん、今このコメントに気づきました。
私はロシアはモスクワには行った事があります。それでも何十年も前の話で、最近のモスクワは随分と変わってしまったようですね。
よく見ると、市庁舎の写真がないのに気づきました。
市庁舎では写真を撮ったのですが、夫が写っているのでカットです。
夫は、ある意味ではノーベル賞モンなんですよ。
肺癌、そして手術、肺一つになり、それから7年。
よく頑張ったと思います。この旅行も、7年前には誰が予想していたでしょう。ですから、ノンビリ旅行ではありますが、私達にとっては楽しい旅行でした。
エリーゼさんも元気なうちに!ですね。
2010/10/16(土) 午前 5:12 [ 蘭こすもす ]