|
私達の夏のスェーデンへの旅行記も、すでに色褪せてきそうですので急がねばと思いつつ、もうすでに10月も中旬。
オランダでは、木々は紅葉、黄葉が始まり、ガーデンセンターにはクリスマスの準備が始まりつつあります。
スウェーデンのお気に入りは? IKEA? H&M ?
オランダでもとても人気があります。
私のスウェーデンのお気に入りは、なんと言ってもカール・ラーションの絵。
そして、スウェーデン製のガラス製品。
ストックホルムよりあまり遠くない、ノーショーピング、そしてその近くのレイミュラーのガラス工場を訪ねてみました。
200年の歴史のあるガラス工場です。
この中ではショッピングもでき、夫が気に入って買いましたグラスセット。
本はストックホルムの書店で求めた、今人気のあるスウェーデン作家のStieg Larssonのスリラー3冊。
これは、英語、蘭語にも翻訳されていますが、夫はスウェーデン語が読みたくて購入したようです。
馬の親子は、以前、夫が娘とスウェーデン旅行した時買ってきたものです。
写真は、ノーショーピングの美術館。
ここにもカール・ラーションが見られます。
私の買い求めました、グラスのセット、カールラーションの本。
この本は、ストックホルムのスウェーデン国立美術館を訪れた時に購入しました。
カール・ラーションはオランダのマヨライン・バスティンさんと並んで私のお気に入りでもあります。
30年近くも、家は変われど、我が家のどこかにかかっているカール・ラーションの絵です。
このような絵も、なぜか幸せになれます。
この後、ヨットブルグに立ち寄り宿泊、そして再びスウェーデン〜デンマーク間の橋を渡りコペンハーゲンへと向います。
あぁ、急がねば・・・
|
全体表示
[ リスト ]



いまそこにはお花は何が咲いてますか?
2010/10/13(水) 午前 6:39 [ - ]
スウェーデンはガラス製品が有名なのですね。
欧州はガラス製品が生活になくてはならないでしょうか。
オランダも紅葉が始まって季節が一気に進んでいるでしょうか。
2010/10/13(水) 午前 8:39
蘭こすもすさん
スウェーデン紀行をまとめて出されたのですね。読むのが追いつきません^^
このガラス製品を見てあっと驚きました。蘭こすもすさんの気に入りグラスのセットは、この夏私が買い求めたスタイルにそっくりでしたので。
カール・ラーションの絵はやさしい雰囲気の絵ですね。(遠目であまりよく見えないのが残念ですが)掛かっている壁の色がこれまた何とも言えず温かみの感じられる色で素敵です。
夏のご旅行ですが、こうして秋の夜長にじっくり見せて頂くのもいいですね。これから、別のを読ませて頂きます。
2010/10/13(水) 午後 8:16 [ エリーザベート♪〜 ]
こんにちは、 surupunmisoさん。
スウェーデンではオランダのように何処もかしこもお花と言う景色は見られませんでした。
それでも、窓際にはグラニウム、庭には紫陽花などセンスよく植わっていました。
2010/10/13(水) 午後 8:18 [ 蘭こすもす ]
菊次郎、菊枝さん、こんにちは。オランダは午後1時。ランチを済ませたところです。
スウェーデンのガラス製品は有名で、工場も全国に何十箇所もあるようです。高価なガラス工芸品もたくさん見られます。
これは1つ1つ吹きこんで作られた物です。吹きガラスと言うのでしょうか。この工場では実演もあり、歴史ミュージーアムもありました。オランダはスッカリ秋で、これから寒い日が続くようになります。
2010/10/13(水) 午後 8:28 [ 蘭こすもす ]
エリーザベートさん、こんにちは。
もっと書きたい事、載せたい写真もあるのですが、私の速度ですとクリスマスになりそうです。このグラスセット、グラスはシャンペングラスと言う事なのですが、私はアルコールがまったくダメですので、ジンジャーエールかサイダーになりそうです。
このグラスセットは夫のグラスセットの2倍以上高価でしたので、夫曰く“君は高い好みだね”と言っていますが、エリーゼさんも・・・ですね、きっと。
カール・ラーションの絵は、ヨーロッパに着てから始めてみたもので、その時にすぐ気に入りました。
100年以上も前にこんな素敵な生活をしていたのですね。
カール・ラールション・ゴーデンに、この絵に描かれている家、生活そのものが見られるそうですが、そこまでは出かけられませんでした。つたない旅行記、読んでいただいて嬉しいです。
2010/10/13(水) 午後 8:43 [ 蘭こすもす ]