気まぐれ山歩き

尾瀬に出かけました。久しぶりでしたが山の空気は気持ちよかったです♪

ようこそ

すべて表示

久しぶりに尾瀬に出かけました

ご無沙汰してます。久しぶりに尾瀬に行ってきました。
 
最近は山と離れた生活を送っていましたが、昨秋に大菩薩嶺、今年は夏に秩父の棒ノ嶺、そして今回は尾瀬に出かけました。
 
これから少しずつ頻度を増やして、また山生活を満喫したいと思っています。
 
 
 
いつもなら「今回はどこにいったでしょ〜?」という前フリ記事をアップするところですが今回はヤメ。
これから紅葉の尾瀬を計画している方へお知らせしたいことがあります。
 
検索すれば同様の記事が見つかりますが、尾瀬ヶ原見晴から燧ケ岳への見晴新道が先月の台風18号で登山道崩壊しているという事実です。
 
尾瀬の山小屋では、歩行時間通常の5割増と注意を呼びかけています。
 
全く意に介さず通常のタイムで歩ききる人もいるようですが、岩場になれていなかったり体力に自信がない場合は、通常の2倍の時間がかかるケースもあるようなので注意してください。
 
<<崩壊現場 最上部>>
 
 
<<崩壊現場 荒れた登山道>>
 
 
ちなみに長英新道(尾瀬沼朝湖湿原からの登山道)は全く問題ありませんでした。
 
御池からの登山道や、ナデッ窪(尾瀬沼沼尻(ぬしり)からの登山道)は未確認ですが、燧ケ岳へ登られる方はご注意ください!!
 
見晴の弥四郎小屋で話をしたところ、これから雪が降って解けて来春になってみないと、登山道がどのような姿になるのかわからないなんておっしゃっていました。
 
でも仮に燧ケ岳の一登山道がダメになっても尾瀬にはまだまだ多くの魅力。
 
わたしも3日間にかけて満喫してきました♪
 
詳細はあらためて。←週末以降になります。。。
 
 

その他の最新記事

すべて表示

超スローな更新でゴメンナサイ。。。 長蔵小屋で荷物を置いたら、身軽になって尾瀬沼一周です♪ さわやかな秋晴れで気持ちも高揚します♪ 右手に尾瀬沼を離れていく人たちは、 ...すべて表示すべて表示

またまたアップが遅くなり既に3週間がたとうとしていますが、ちょっとずつ記事をあげていきますのでよろしくお願いします。 9/29から10/1にかけて、2泊3日の尾瀬散策に出かけました。きっと今頃は紅葉真っ盛りなんでし ...すべて表示すべて表示

たけのことデザート

2012/5/1(火) 午後 10:28

3月に引っ越して、最寄りが井の頭線から中央線に。 落ち着いた雰囲気とゆったりした間取りを優先させると、随分と都心から(職場からも・・・)遠くなってしまいました。 でも、ホントに過ごしやすい場所で、と ...すべて表示すべて表示


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事