気まぐれ山歩き

尾瀬に出かけました。久しぶりでしたが山の空気は気持ちよかったです♪

全体表示

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全99ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

 
超スローな更新でゴメンナサイ。。。
 
長蔵小屋で荷物を置いたら、身軽になって尾瀬沼一周です♪
 
 
さわやかな秋晴れで気持ちも高揚します♪
 
右手に尾瀬沼を離れていく人たちは、福島県側の沼山峠口へと向かう道を行きます。
 
 
 
小川には尾瀬名物の巨大岩魚がうようよしています。
 
釣り人から保護されている尾瀬の魚たち、釣り糸を垂らせば間違いなく爆釣です、妄想です。。。
 
 
 
尾瀬沼を左手に、反時計回りに歩みます♪
 
 
 
長蔵小屋を振り返ります。
 
黄金色の絨毯の向こうに田舎の小学校が、みたいな感じですね。
 
 
なにかよくわからないけど赤い実。
 
 
 
こちらはゴゼンタチバナの花のあとに実る赤い実です。
 
 
葉っぱの並びでゴゼンタチバナと理解していただけるのではないでしょうか。
 
 
沼とは行っても、小さな沼のように底が見えるわけではありません。
 
湖と言っても差し付けないほどの大きな大きな沼です。
 
 
 
やがて尾瀬沼の東端に位置する沼尻(ぬしり)に到着します。
 
休憩所は昼過ぎで閉じてしまうようです。残念。
 
 
 
草紅葉のグラデーションがキレイでした♪
 
 
ちなみに、いままで草紅葉を”くさこうよう”って思ってました。
 
母うえから、”それ、くさもみじって読むんや”って言われて、この年にしてようやく正しい読み方を覚えたのでした。。。
 
 
沼尻を越えると、水面からやや離れての散策となります。
 
小沼という場所はこんな感じ。小さい田代ですが、雰囲気のいい場所です。
 
 
ホントにいい天気です。さえぎるものがあまりないので空が広い!!
 
 
 
散策路は樹林帯に入ります。
 
シラタマノキの白い実。
 
 
 
尾瀬沼の北岸は通行者が少なめで、木道も所々荒れています。
 
ただし、両脇ががけになっているわけでもないので、ゆっくり慎重にあるけば危険なことはないと思います。
 
 
 
尾瀬沼を一周して尾瀬沼の西岸に戻ってきました。
 
ここから見る燧ケ岳は正に撮影スポット的な見晴抜群のものでした。
 
もしそれほどでもと思う方がいらっしゃったら、それは私の撮影技量の問題です。。。
 
 
 
この後、4時ごろには長蔵小屋へ戻り、お風呂、食事とすませてのんびりしました。
 
さて、翌日は燧ケ岳登山、早めに寝て明日に備えました。
 
 
 ・・・三日のうちのようやく一日終了。まだまだ続きます。年内には?!
 
 
 
夕日に照らされる尾瀬沼のみなも。
 
またまたアップが遅くなり既に3週間がたとうとしていますが、ちょっとずつ記事をあげていきますのでよろしくお願いします。
 
 
9/29から10/1にかけて、2泊3日の尾瀬散策に出かけました。きっと今頃は紅葉真っ盛りなんでしょうね。
 
尾瀬戸倉の駐車場にクルマを止め、路線バスで移動します。
 関越交通 鳩待峠バス連絡所 8:49発、大清水 9:01着(詳細は関越交通HPを参照
 
今回も前回同様(→前回の記事はこちら)に大清水から尾瀬に入ります。
 
 
 
久しぶりの山歩きなので、前回も歩いて感覚的にわかっているコースは安心です。
 
ザックの重みにチョット気後れしつつも、いざ出発です!!
 
 
 
しばらく林道を歩きます。
1日目の行程は尾瀬沼湖畔の長蔵小屋まで。昼過ぎには着く程度の余裕あるコースなので、先を急がずのんびり歩きます♪
 
脇に咲く植物たち。
1.マムシグサ(蝮草)、2.ツリバナ(吊花) クリックして拡大してみてください♪
 
 
 
のんびり1時間ほどかけて、一ノ瀬に到着しました。
 
 
この日は本当に天気がよくて、生ビール一杯飲みたい気分でした(^o^)
 
ビールは我慢したけど、屋根の下でしばし太陽をしのいで休憩。
 
 
ここからは小川のせせらぎを聞きながら歩みます。
 
 
 
峠への道も木道が整備されていて、尾瀬らしさを感じます。
 
のぼりやすい木段なので、一歩ずつ歩みを進めると確実に標高を稼げます。通常の登り道より楽できます♪
 
 
 
途中の湧き水。
 
汗をかいた時の湧き水は美味 \(^o^)/
 
ホントに生水で飲んでよかったのかどうか。
 
でも3週間たっても体調は全く問題なしでした。
 
 →クリックすると拡大できます。
 
 
 
木道だったり、地面を直接歩いたりですが、たいがいの歩きにくい場所は木道が敷かれているので安心して歩けます。
 
 
 
三平峠へ向かって登っていると、やがて視界も開けてきます。
 
大清水方面を振り返ります♪
 
 
 
いかにも、「山に来ましたー」って感じの景色でしょ?
 
木々に囲まれながら黙々と歩き続けると開けてくる視界。
 
大清水から三平峠へ向かう途中で見るこの景色は私のお気に入りです。
 
周りの植物も低くなりで、空が広くってきました♪
 
 
 
やがて道はオオシラビソの樹林帯に入ります。
 
 
 
ここまで来ると峠までほぼ平坦。安心して歩けます。 (^^♪
 
大清水からゆっくり2時間ほどかけて三平峠に到着しました!!
 
 
 
ここまで来れば、尾瀬沼も目と鼻の先ってやつです!!
 
10分ほど下ると、尾瀬沼と燧ケ岳が木々の間から見えてきましたよ♪
 
 
 
尾瀬沼山荘に到着したので、山荘前の広場で昼食を取りました
 
 
正面に燧ケ岳を望みながらの休憩です
 
のんびり休憩したあとは、いよいよ今晩の宿泊先の長蔵小屋に向かいます。
 
広場の前、尾瀬沼の畔に生えるナナカマド。
 
 
 
木道をのんびりとのんびりと歩きます。のどかです。。。
 
 
 
燧ケ岳のこの光景から想像できる山の姿はとても穏やかなんですけどね。
 
登ってみると意外とハード
 
 
左端に見えるのは至仏山かな?
 
拡大してみると、向こうのほうがよっぽどきつそうに見える。
 
 
ほどなく今晩お世話になる長蔵小屋に到着です♪
 
 
 
受付を終えて、さっそく中を探検します。
 
1.階段を2回にあがったところ、2.廊下
  →クリックすると拡大表示できます。
 
 
ランプが建物の雰囲気にあっていてヨイ
 
 
3.売店、4.お風呂の入り口
 
 
外の売店が営業している間は、山荘の中の売店はしまっているようです。
 
お湯はせっけん、シャンプー使用不可。でもお湯に疲れるだけでもホッと癒されます。
 
右の洗面所の水は飲んでもOKなので、水の心配は不要です。
 
高山帯の山小屋と比べると、何かと便利です♪
 
 
この後、荷物をおいて尾瀬沼一周したのですが、写真も多くなったので今回はここまで。
 
暇を見つけてアップします。
 
 
・・・つづく
ご無沙汰してます。久しぶりに尾瀬に行ってきました。
 
最近は山と離れた生活を送っていましたが、昨秋に大菩薩嶺、今年は夏に秩父の棒ノ嶺、そして今回は尾瀬に出かけました。
 
これから少しずつ頻度を増やして、また山生活を満喫したいと思っています。
 
 
 
いつもなら「今回はどこにいったでしょ〜?」という前フリ記事をアップするところですが今回はヤメ。
これから紅葉の尾瀬を計画している方へお知らせしたいことがあります。
 
検索すれば同様の記事が見つかりますが、尾瀬ヶ原見晴から燧ケ岳への見晴新道が先月の台風18号で登山道崩壊しているという事実です。
 
尾瀬の山小屋では、歩行時間通常の5割増と注意を呼びかけています。
 
全く意に介さず通常のタイムで歩ききる人もいるようですが、岩場になれていなかったり体力に自信がない場合は、通常の2倍の時間がかかるケースもあるようなので注意してください。
 
<<崩壊現場 最上部>>
 
 
<<崩壊現場 荒れた登山道>>
 
 
ちなみに長英新道(尾瀬沼朝湖湿原からの登山道)は全く問題ありませんでした。
 
御池からの登山道や、ナデッ窪(尾瀬沼沼尻(ぬしり)からの登山道)は未確認ですが、燧ケ岳へ登られる方はご注意ください!!
 
見晴の弥四郎小屋で話をしたところ、これから雪が降って解けて来春になってみないと、登山道がどのような姿になるのかわからないなんておっしゃっていました。
 
でも仮に燧ケ岳の一登山道がダメになっても尾瀬にはまだまだ多くの魅力。
 
わたしも3日間にかけて満喫してきました♪
 
詳細はあらためて。←週末以降になります。。。
 
 

イメージ 1

白熱の投手戦。
ジャイアンツの内海、4回までノーヒットの好投です。
ホークスの摂津も、2回から持ち直して、カーブとストレートがキレキレです。

あっ、内海ちゃん2塁打打たれちった…

たけのことデザート

 
3月に引っ越して、最寄りが井の頭線から中央線に。
 
落ち着いた雰囲気とゆったりした間取りを優先させると、随分と都心から(職場からも・・・)遠くなってしまいました。
 
でも、ホントに過ごしやすい場所で、とても気に入っています。
 
それに近所にコープもあるので、食材の買い出しも以前と同じ感覚で行うことが出来ます。コレ重要♪
 
 
さて、週末クッキングでちょっと贅沢をしたくなったら、新しい最寄り駅に隣接する国分寺マルイへ。いわゆるデバ地下ってやつですね。
 
今回はタケノコをゲットしました。
 
 
タケノコご飯
イメージ 1
 
 
タケノコ、ジャガイモ、鶏肉の甘辛煮
イメージ 2
 
 
この甘辛煮が、ご飯がすすんでホントにウマイ!!
 
のんべえさんにもオススメです♪
 
レシピはクックパッドから拝借しただけなので自慢するようなものは何もありませんが・・・
 
 
食後はこちらでさっぱりとお口直し。
 
姫路・白鷺堂本舗さんのゆずと丹波黒豆入りのくず餅です。
イメージ 3
 
 
丹波黒豆と言えば兵庫県篠山市。
 
我が実家から近いので、丹波黒豆と聞き無条件にゲット!!
 
これがなんと美味しいこと!!
 
いやっ、お世辞じゃなく、ほんとに美味しかったです、はいっ♪
 
 
 
ところでみなさんはGWをいかがお過ごしですか?
 
わたしは、10連休をとると休みの最後で憂鬱になるので、明日5/2はGW休暇の中休みに一日だけ出勤です(笑)
 
 

全99ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


.
やまさん
やまさん
非公開 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
友だち(2)
  • もんちゃん
  • andy
友だち一覧
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

過去の記事一覧

Yahoo!からのお知らせ

よしもとブログランキング

もっと見る

プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事