ここから本文です
ふるさとの空、都会の空
ひろーい宇宙にちっぽけな私たち ふるさとの空を守れるのも都会の人達の協力あってこそです。 ナイス!いつもありがと!

書庫福増寺

春の観桜が楽しみですね。
記事検索
検索

全17ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

 2018年元旦、午前0時渋川市伊香保町では打ち上げ花火が新年の幕開けを伝えていました。

 新年あけましておめでとうございます。

 午前0時を過ぎ、さっそく車で乗りだして近くの氏神様である見滝神社へ初詣。いつものとおり数人の参拝客が来ておりました。

 参拝後渋川市赤城町津久田にあります福増寺に行ってみました。春の夜桜見物の人出を見込んでいきましたが、驚くこと第二駐車場がいっぱいになるほどの盛況でした。

 鐘つきを待つ参拝客の行列が山門近くまで続いていました。
イメージ 1

 入り口には大きな看板 境内はライトアップされていました。
イメージ 2

 山門から
イメージ 3

 本堂
イメージ 4

 非思量庭(えもいわれぬ○○○のお庭)
イメージ 5

 ライトアップされた境内
イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

 伊香保町の打ち上げ花火を自宅裏から撮影してみました。
イメージ 9

 今夜は手持ち撮影でしたので、手振れを起こしていますが雰囲気だけでも伝わればと思います。

 今年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

 今夜はNHKの『年の初めはさだまさし』をかえって来てから見始めたら2時30分を過ぎてしまいました。テレビ見ながら書いていました。朝までおやすみなさい。

この記事に

 2017年もあと少しで終わろうとしています。新年になりましたら近くの氏神様へ初詣に行く予定です。

 毎年、群馬県渋川市赤城町津久田にある福増寺から、大晦日の除夜の鐘と初詣の案内が届きます。地元の神社に初詣の後にお参りしようか考え中です。

イメージ 1

 福増寺の山門
イメージ 2

 今年も色々お付き合いしていただきましてありがとうございました。紅白歌合戦は白組優勝、私は浅田真央さんの特別アイスショーを見ていました。

 では皆様よいお年をお迎えくださいませ。

この記事に

 今日(H29.4.16)は、最高気温が25℃前後と半袖でも過ごせるような陽気でした。このため、風が吹くと福増寺の桜も一気に散り始めます。

 そろそろ見納めなので昼間の福増寺の庭園を拝観してきました。定点撮影の場所から
イメージ 1

 中央に見えるのは、ハナモモです。今年はサクラと一緒に咲きました。
イメージ 2

 花吹雪
イメージ 3

 桜散る道路
イメージ 4

 ここから夜桜になります。まだ空が少し明るい時間帯です。
イメージ 5

 池の手前から撮影
イメージ 6

 いつもの場所から少しアップで撮影
イメージ 7

 蔵を右に少し入れて、手前にしだれ桜を入れて、約110年のソメイヨシノを撮影
イメージ 8

 庭園のライトアップは赤、青、緑。静かな海に横たわる龍がいます。赤い山が龍の顔そして奥へ胴体が伸びます。
イメージ 9

 ここから見る桜、人それぞれの感性で桜を見て感じるさまを赤・青・緑で表現しているそうです。人それぞれ見え方が違いますが、美しいと感動する心は同じですよね。キット!


 一応、今夜(H29.4.16)でライトアップは終了とのことですが、明日のお天気の状況を見てライトアップを行うか決めるそうです。(17日は悪天候のため中止となりました。今年の桜庭園ライトアップは終了しました。)
 まだまだ昼間の庭園は見られます。

 今年も、沢山の方にお越しいただきありがとうございました。多くの方とお話もできました。十分に楽しめた福増寺桜庭園ライトアップでした。これで今年の春のイベント第一弾、福増寺通いも終わりに近づきました。

この記事に

 今夜(H29.4.15)は、地元自治会の役員会議があり、福増寺の夜桜に行ったのは20時30分頃になってしまいました。

 それでは今夜の福増寺のライトアップの様子です。
イメージ 1

 少しアップ
イメージ 2

 今夜も白VS桜色ゴジラが戦っています。
イメージ 3

 少し角度を変えて
イメージ 4

 鐘楼を入れて
イメージ 5

 サクラとサクラ
イメージ 6

 このアングルもお気に入りです。
イメージ 7

 今夜も福増寺ライトアップでした。

この記事に

 昨日の晩は用事があり一日福増寺夜桜見物はお休みしました。そして今夜は職場の歓送迎会で、福増寺の夜桜見物はできないと思っていましたが、20時30分過ぎには一次会が終わったので、そのまま福増寺へ直行しました。

 アルコール類は一切飲まない(飲めない)ので、5対1位で会費負けしてしまいそうな宴会ですが、それはお付き合いも大事なので参加します。

 時間もライトアップ修了の21時近くになっていましたが、福増寺に着くと拝観者はまだまだおりました。そこで、カメラも持たずに庭園へ様子伺い。辻堂カフェさんから立ち去る女性とすれ違い、辻堂さんに「こんばんは」と声をかけたところで、辻堂さんが「今すれ違った人が会いたがっていましたよ」と呼びとめてくださいました。

 そこでお会いしたのがブロ友のバンビさんでした。◆バンビさんの記事←クリック

 バンビさんを見送った後、満開の桜風景がとても良かったので、このまま帰るのはもったいないと思い、21時を過ぎてしまいましたが写真を2〜3枚撮影してから帰ることにしました。(撮り始めると止まらないのが世の常?)

 カメラマン泣かせの照明ですが、それなりに見た目は美しく感じます。
イメージ 1

 少しシャッター速度を早くして、アンダー気味に撮影。桜に露出を合わせます。
イメージ 2

 左向きの変な格好の老鳥のように見えてしまいました。
イメージ 3

 こちらが定番の風景です。
イメージ 4

 今夜も2頭のゴジラが睨み合い
イメージ 5

 庭園と夜桜
イメージ 6

 樹齢約110年の蘇った古木のソメイヨシノを右に置き山門を撮影
イメージ 7

 蔵を一部入れて撮影
イメージ 8

 手前に桜を入れて山門の屋根を撮影
イメージ 9

 ハナモモを中心に撮影
イメージ 10

 桜がいっぱい
イメージ 11

 はい!ここまでぇ!拝観者の姿もいなくなり消灯時間となりました。

 帰宅時に赤城山方面から赤い月が昇ってきました
イメージ 12


 地震には気を付けるように言っているようです。


 福増寺の桜はまだまだ元気です。明日は日中、にわか雨や雷雨が予報されています。花チラシの雨にはならないと思いますが気温が上がりそうなので桜の咲く時期が終わってしまうかも知れません。
 
 しかし、明日、明後日はライトアップできそうです。気温が上がれば花吹雪も見られるかも知れませんね。

歓送迎会の夜。飲めないお酒で酔わない代わりに、満開の夜桜ライトアップに酔いしれて家路に着きました。ただし、けっして酔っ払い運転ではありませんので!

この記事に

全17ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事