ここから本文です
ふるさとの空、都会の空
ひろーい宇宙にちっぽけな私たち ふるさとの空を守れるのも都会の人達の協力あってこそです。 ナイス!いつもありがと!

書庫観光情報

群馬県渋川市周辺の観光情報です。
記事検索
検索

全60ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

 毎年、群馬県渋川市赤城町津久田にある福増寺から春の庭園の便りが届きました。

 桜が満開になるのは4月初旬〜中旬です。もう少しですね。
イメージ 1

イメージ 2


 昨年の福増寺桜庭園ライトアップの様子(H28.4.8撮影)
イメージ 3

 今年も皆様と会えるのが楽しみです。ライトアップが始まりましたらお知らせいたします。

この記事に

 今日は午前中から群馬県吾妻郡中之条町へ。午前中は急性腰痛症の診察を受けるため桑原整形外科医院へ。その後『花の駅美野原』へ。この季節、どこへ行っても花は少なく、山沿いの日蔭にはまだ雪が残っていました。

 入場は無料です。
イメージ 1

 この時期、あまり花は無いと思いましたが寄ってみました。最初にハーブ園へ。
イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

 ほぼ中央にある『花みどり館』の中にはお雛様が沢山飾られていました。
イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

 入場門から花みどり館に続く道
イメージ 9

 福寿館
イメージ 10

 次に、道の駅 霊山「たけやま」に行ってみました。
イメージ 11

イメージ 12

 嵩山の登山口
イメージ 13

 前回の中之条ビエンナーレの時の、齋木三男さんの作品を見てきました。
イメージ 14

 少し木が太くなったかな?
イメージ 15

イメージ 16

イメージ 17

イメージ 18

イメージ 19

 街中のつむじにも寄りました。
イメージ 20

 自衛隊のヘリコプターが飛んでいました。
イメージ 21

 しばらくして今度は双発の自衛隊ヘリ
イメージ 22

 次はオスプレイかな?と思っていましたが残念ながら姿を見ることはできませんでした。

この記事に

 3月になり、庭の草花もひと雨ごとに元気づいてくる今日この頃ですが、先週、地元上毛新聞の記事で紹介されていた、群馬県太田市世良田町でクリスマスローズのオープンガーデンを運営している清水さん宅に見学に行ってきました。
 また、昨日の上毛新聞には、伊勢崎市境上渕名の園芸店「花屋のかっちゃん」で雪割草の愛好者が展示即売会を4日・5日開催との記事が出ていたので、方向が同じなので先にこちらを見学しました。

雪割草展(伊勢崎市内 花屋のかっちゃん)・開催日 平成29年3月4日・5日
 雪割草展で特に良かったなぁ〜と思った花 
イメージ 1

イメージ 2

 新聞記事です。
イメージ 3

 展示場は表道路から回り込んだ店の裏にありました。
イメージ 4

 種類の多さと綺麗な花に圧巻!
イメージ 5

イメージ 6

 メダカも販売しているようです。
イメージ 7

イメージ 8

道の駅 おおたに寄りました。
 丁度、お昼になったので、「道の駅おおた」に寄って昼ご飯を調達
イメージ 9

 クリスマスロースの販売もありました。
イメージ 10

 尾島町のねぷた祭りの紹介展示もありました。
イメージ 11

清水さん宅・クリスマスローズオープンガーデン(太田市世良田町)
 次に向かったのは、道の駅おおたから国道17号上武道路交差点を突っ切ってそのまま西進、駐車場は世良田公園の駐車場が案内されていたのでそこに駐車しました。
 清水さん宅まで歩いて5分もかからない場所です。

 向かう途中に、河津桜でしょうか?ビニール畑の向こうに桜並木が見えました。
イメージ 12

 5部咲きくらいでした。
イメージ 13

 そのまま東に進み、案内に沿って右折し、路地を進むと清水さん宅がありました。
イメージ 14

 入口に「花友さんへ」との注意書きがありました。良く読んでから入場
イメージ 15

 オープンガーデン内を写真でご紹介です。
イメージ 16

 順路に従い素晴らしいクリスマスローズの見応えは十分です。
イメージ 17

イメージ 18

イメージ 19

イメージ 20

イメージ 21

イメージ 22

 展示販売も行われていました。
イメージ 23

 こののぼりが目印です。
イメージ 24

 色々とお話を聞かせていただき、これで少しは自宅のクリスマスローズも元気に育てられるようになると思います。

 自宅から、国道17号上武道路を使用し車で1時間ちょっとでしょうか。今月(H29.3月)19日にはこの上武道路も全線開通し、渋川市と直結されるので渋川市内からでもとても便利になりますし、また行きたくなるようなクリスマスローズオープンガーデンでした。

 掲載された上毛新聞記事
イメージ 25

 オープンガーデンは、今月13日〜15日にも開催されるそうです。クリスマスローズファンの皆様も是非お出かけになって見てくださいませ。

この記事に

広報しぶかわ 2月15日号より募集のお知らせ掲載より
◆地震災害セミナー開催のお知らせ【広報渋川より転記】

 東日本大震災から6年が経過しました。いつ来るかわからない地震災害に対する備えを学ぶ、命を守る一助となる内容です。ぜひ、参加してください。

日時:平成29年3月11日(土) 13時から16時まで
場所:渋川公民館講堂(渋川市役所第二庁舎=旧ジャスコ)
内容:
 ●第1部:(公社)中越防災安全推進機構職員による講演「続・防災力革命」
 ●第2部:消防署、警察署、自衛隊などによるパネルディスカッション

定員:70名(申込先着順)
費用:無料
申込・問合せ先:電話で渋川市防災安全課(0279-22-2130)
申込期間:平成29年3月10日(金)まで(平日8:30〜17:00頃まで)

 不意な大地震に襲われた時の対処法など、『自分の命は自分で守ること』を第一に、慌てないことや減災方法など、日ごろからの備えをどうしたらよいか学べると思います。

 「ふるさとの美しい風景」を守ることも、「不意に襲ってくる大地震などの災害」も上手に付き合うために学ぶべき自然な出来事です。 
イメージ 1

この記事に

 今年(H29年)4月より、群馬県渋川市立刀川(とうせん)小学校と渋川市立三原田小学校が統合され、刀川小学校は平成29年3月31日で廃校となります。

 そこで、刀川小学校では、刀川小学校区の地域住民、卒業生、在校生、在校生保護者の方々を対象に「閉校に向けた校舎見学会の開催」を行います。

 昨年、実施された刀川小学校運動会
イメージ 1

 学校から『閉校を前に、思い出の校舎を見学したい方、お誘い合わせの上、見学していただければと思います。』とのことで下記のとおり実施されますので該当地区にお住まいの方、卒業生の皆様方は都合がつけばお出かけになってはいかがでしょうか。
◆閉校に向けた校舎見学会の開催 
1 日  時  平成29年3月4日(土) 14:00〜16:00  
2 公開場所  刀川小学校校舎及び体育館  
3 対象者  刀川小学校区の地域住民、卒業生、在校生、在校生保護者  
4 展示等  今年度の行事写真、卒業アルバム、文集「二城が丘」等の展示を予定  
5 その他  ・駐車場は、旧刀川幼稚園跡地及び刀川小学校校庭になります。
・受付で、ご芳名の記入をお願いします。
・教室の備品、児童の私物等には、手を触れることのないようにお願いします。
・敷地内は禁煙となっていますので、ご協力をお願いします。
・ご不明な点がありましたら、担当までご連絡ください。 

◆詳細は刀川小学校のホームページ←(クリック)でご確認ください。

この記事に

全60ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事