もう2月も終盤、3月は篠山マラソン。
皆さん準備はできていますか?

トレーニングではそろそろテーパリングの時期、トレーニング量を調整して疲れを取り筋肉の状態を良くしていってください。フルマラソンで疲れを残してレースに臨むより少し練習足りないかな?と言うくらいがいいですよ。ただ、練習不足で体重が増えないように気をつけてください。

グッズでオススメはRxLソックス。

のんびり完走派にはメリノウールのソックス。つま先やかかとのふんわり感は後半足が重くなった時に優しく足を守って粘りの走りをサポート!

イメージ 1

そしてタイム狙い派には滑り止め付きの薄手ソックス。タイム出すにはピッチが大事!後半のキツイ時間帯でもピッチを意識して歩幅を狭めてピッチを維持、これでタイムロスも最小限に抑えられます。薄手のソックスは着地の感覚がつかみやすいので着地している時間を短くしてピッチ上げやすい。

イメージ 2


レースに向けてソックスお悩みの方、山の駅に来ていただければアドバイスします。

この記事に

開く コメント(0)

火曜の山の駅定休日にロングトレイルラン練習会のコース試走に行って来ました。
久しぶりの中山、道覚えているやろか?

あさ6時30分スタートでますばtwk山山頂へそこからkakに向けて下りる。途中早速迷う。以前のコースは地域一帯が植木の植林地となっており進入禁止に、しかし出口はそこなので申しわけなく思いながらも通って出る事に。練習会では別のコースを使います。
一般道に出てから川西市のハイキング道を通って湯山台へ、そこから満○寺へ。ちょっと寄り道して裏山のお遍路路を参拝。
そこから中山縦走路に取り付く。
取り付きは相変わらずのガレ場、以前よりガレ場が広くなったような。まぁ有名になりハイカーも増えたので仕方ないのか。
鉄塔まで登ると大阪平野や六甲山が見渡せる絶景。

イメージ 1


そこから縦走路を中山山頂に向けてひたすら走る。
途中ガレ場を避けて下りれる迂回路を確認しながらひたすら登り下り。
山頂からはOMN山に向かうルートで下りる。ここを通るハイカーが増えたのだろうかなりトレイルは踏み固められ走りやすく明瞭。ゴルフ場の脇を抜けて十万辻へ。
舗装路を横切りOMN山へ向かう急登の取り付きを登る。
今回はOMNには行かずKNM山へ。その後はいつものいながわトレイル。SR山まわってGN山、いながわ道の駅。
コンビニでドーナツとコーヒー。
ホット温まり。ラスト家まで走って、ゴール。
40キロのいい練習コースできました。

イメージ 2

この記事に

開く コメント(0)

歳と共になかなか取れなくなる疲労。

トレーニングで頑張ると筋肉痛、休養が足りないと疲労が溜まり故障したり、内蔵疲労が溜まると自律神経に障害が起きたりと疲労を甘くみると大変な事に。

若い時は一晩寝れば復活!した時期もありましたがやはり年々疲労は抜けにくくなってます。

また、付き合いでお酒飲む機会が増え油っこいものを食べると疲労回復に大事な肝臓にも負担をかける事に。

私もトレーニング後のビールは最高!なんて言ってましたが最近はトレーニング後にはアミノ酸!

しかもアミノ酸は運動直後や運動中に摂っておくほうが吸収がよくなるです。

なので
トレーニング後のアミノ酸!
これ重要!

なので私はトレーニング中からアミノ酸を摂れるクエン酸&BCAAを愛用。
クエン酸は疲労回復に効くし酸味があって美味しい!しかもアミノ酸を手軽に摂れる。
是非とも試してほしいサプリです。

イメージ 1

この記事に

今欲しいMTB その二

個人的にめちゃくちゃ欲しいコナホゾst

フレーム売りで8万円。ちょっと重いけどチョーショートチェーンステーのグラビティ系29er。

リヤのエンドはスライド式なのでシングル可能。

下りでシングル?って思うけど海外ではチェーンレスダウヒルなんかもアリ、スピードをのせるテクニックを磨くには最高。

上り帰しの多い日本のトレイルではチェーンレスは無理だけどシングルならスピード乗ってるときはチェーンレスみたいなもの、上り返しだけ漕ぐ。そんなのにグラビティ系シングルはアリ!

で、もしフレーム買って組むとしたらフロントフォークは150ミリくらい欲しい。ホゾはBBが低いので少し長めのフォークでフロントを上げてBBを少し上げたい。その分ヘッドは寝るけどグラビティとわり切ればそんなもん。

ガンガン下ってぴょんぴょん跳べるバイクになるはず。

あ〜宝くじ当たらんかな!

イメージ 1

この記事に

今欲しいMTB!

実は今無性に欲しいMTBがあるんです。
フレーム売なんですがkona honzo

イメージ 1

完成車のhonzoは大変お買い得でいいんですがアルミフレームなんです。こちらのフレーム売はクロモリでリヤのエンドがスライド式。そうシングル化ができるんです。
実は最近思う事アリでシングルで下るのもいいのかな!って。
ガシガシのクロカンシングルではなく、上りは踏めるところは乗ってギアが足りないところは押し、下りは一気に加速、あとはトラクションコントロールで減速しないようにスムーズに走る!スピードを殺さずのせるように走る。
トレイルにも優しいしテクニックも上がるんじゃないかな!?なんて思ってます。
そんなで下り系シングルスピードが欲しいんです。
あ〜
パーツアッセブルの妄想は次回に

この記事に

開く コメント(0)

[ すべて表示 ]


.


みんなの更新記事