|
11月26日は西丹沢の林道巡りをしてきました。先週の亀走行会で、少し林道を走ったら、林道趣味を思い出してしまいました。今回は初めて走る林道も含めて、6本の林道を梯子し、林道の楽しみを満喫してきました。
走ったコース
朝6時に家をでて、渋沢まで電車輪行。林道を走るのに時間がかかるので、自走で行くと時間が足りなくなります。
7:40頃、渋沢駅スタート。登山客はたくさんいるけど自転車は私一人みたい。最初の林道(西山林道)入口までは細い市道を行きますが、この段階ですでに林道より細いシングルトラック。晴天の下、塔の岳が間近に見えて雰囲気満点。
初めて走る西山林道は、鍋割山への登山道となっており、登山客が沢山歩いています。邪魔にならないよう声をかけながらゆっくり登っていきます。最初は下の写真のように、極く良好なダート。余裕をもって気持ちよく走ることができます。
徐々に路面が悪くなり、傾斜もそれなりに急で、自転車を下りて押す区間が増えてきます。下の写真は勘七沢です。ここで引き返すかどうか迷いましたが、結局先に進むことにしました。自転車を担いで一本橋を渡ります。ばねのように撓むって面白い。
路面はますます悪くなり、進むスピードは歩行者とあまり変わらないほど遅くなります。紅葉がきれいなのでたびたび停車して写真を撮りますが、一旦止まるとフラットペダルでも再出発が一大事です。
結局、下の写真の河原まで来てギブアップ。林道はもう少し先まであり、自転車でもある程度は走れそうですが、これ以上自転車で登ると登山客の迷惑になりそう。ここでUターンです。そのうち機会を見つけ、登山客の少ない平日にリベンジだな。
来た道を少し下って、水無堀山林道から上秦野林道に入ります。この2つの林道も初めて走る道。ダートの路面が良好で、傾斜もほどほど。とても走りやすい道です。人がいないので静かで雰囲気も悪くない。
次はおなじみの三廻部林道。下の写真は林道の最高点、秦野市と松田町の境界にある峠です。名前はなんて言うのかしら?
三廻部林道を過ぎ、一旦県道(710号線)にでました。
県道から河原に下りる道があったので、ちょっと下りてみましたが、河原に下りてから振り返ってみると、河原に下りる道は舗装の裏側の土が川の水で洗い流されており、約10cmほどの厚さのコンクリートだけが庇状態になっていました。下手をすると崩れて転落するところでした。あぶない、あぶない(汗)
河原で昼食です。自分で握ってきたおむすびが結構おいしい。市販のものや女房が握ったおむすびと比べると、塩をたくさん(2〜3倍?)使っている特注品です。
赤い橋を渡って、秦野峠林道に入ります。この林道は紅葉が美しいところです。
橋の上だけは路面がきれいですが、それ以外は無茶苦茶の状態。
路上は落ち葉に隠された落石や枯れ枝だらけですが、それ以外にこんな倒木もあり、何か所か崩落もあります。私はこんな道が好きですが、普通の人にはあまりお勧めできません。
ブッツェ峠から少し下ると、丹沢湖と富士山が見えてきます。富士が少しかすんで残念ですが、それでもなかなかの絶景です。
秦野峠あたりで後輪がスローパンクしているのに気づきました。チューブを替えても状況が改善しません。30分ほど走っては空気を入れる、を繰り返しながら進みます。
この日の計画はこの後犬越路に向かう予定でしたが、丹沢マラソンによる交通規制が行われており、犬越路方面に行きにくい。パンクの心配もあるので犬越路は断念です。予定を変更して山北経由で尺里林道を登ることにしました。
久しぶりの尺里峠です。昔は大好きな峠でしたが、今回登ってみるとなんだか平凡。峠が変わったのか?それとも自分自身が変わったのか?
気が付かないうちにいつのまにか時が過ぎたのでしょう。
パンクがあるので自走帰宅はあきらめ、尺里峠の後渋沢まで走って電車に乗り輪行帰宅しました。17:20帰着。林道を満喫した楽しい一日でした。
この日のデータ
走行距離=66.0km
獲得標高=1,760m
|
全体表示
[ リスト ]




秦野峠林道は路面が悪いですよね。
自分もここのパンク率、とても高いです。
チューブラーなので、ここを走るときは必ず予備のタイヤを2本持ちます。
紅葉、奇麗でしたね。
この日、丹沢湖畔のマラソン大会で紅葉も楽しみました^^
2017/11/29(水) 午前 3:35
> ベルさん
マラソン大会、出ていたんですね。マラソンも楽しかったでしょう。もしかしてすれ違ったかな?
2017/11/29(水) 午後 8:24
景色が素晴らしいですね。
こんな場所を1人で走るって素敵ですね。
好きな場所でおにぎり食べて最高です。
いつか、私も。。
2018/1/17(水) 午後 5:54 [ yan***** ]