山の子の唄

心の求めるままに、常識にとらわれない充実した毎日を過ごしたい。

PBP始末記

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全1ページ

[1]

最難関課題は言葉

PBPのコースは距離1200km・獲得標高1万メートル以上のコースであり、これを走ることはもちろん大変なことなのだが、私にとって走ること以上に困難な課題が言語と習慣の壁。

そもそも、海外経験皆無で言葉(英語もフランス語も)が話せない人間がどうやって日本からパリ郊外のスタート地点まで行けばよいのか?もしスタートできたとしても、ブルべ中に寝たり食べたりするサポートをどうやって受ければよいのか?さらには無事に日本に帰ってくることができるのか?

このこと可能にするために必要なツールなかで最も重要なのが言語。言語の問題を解決しないと、PBPを走るどころか生きて日本に帰ってくることさえおぼつかない。

今更フランス語を実用レベルまでもっていくのは無理なので、基本的なコミュニケーション言語は英語にすることとし、フランス語は(好意を示すことができればいいと割り切り、)挨拶程度の30フレーズ程度に絞って話せるようにし、聞き取りはあきらめることにした。

というわけで、とりあえず準備を開始。道具立ては下記の写真の3つ。

1.基礎英語3(中3レベル)
2.ラジオ英会話(高校生レベル?)
3.ポケトーク
イメージ 1

いろいろなラジオ講座を聞いてみたが、私の英語力は中学生から高校生レベルらしく、当面はこの2つの講座を聞いて英語に慣れるつもり。様子を見てもしできるようならレベルを上げていきたいが、あまり期待はできない。英会話の教室も考えなくてはならないかも。

補完する意味で用意したのがポケトーク。翻訳精度や操作性にいろいろ問題は多いが、短い簡単な文章であれば「当たらずとも遠からず」の翻訳をしてくれる。単なる「気休め」にしかならない、という人も多いが、「溺れる者はわらでもつかむ」で一応、用意することにした。

フランスで予想される色々なシチュエーションを想定して、これから必要なフランス語をこのポケトークに登録していくつもりだが、確かにフランス語に関しては「気休め」かもしれない。ただ、英語でどう話していいかわからないときなどは、それなりの戦力になるような気がしている。

これから10ケ月をかけていろいろ試行錯誤していくわけだが、どうなるにしても最後は運と度胸に頼ることになるだろう。結果がどうなるかはPBPが終わった後にレポートしたい、

PBPに参加すると決めたものの、さて一体何から手を付けてよいのかしばらく情報収集をしながら考えていた。しかし課題はいろいろ思いつくもののさっぱりまとまってこない。結局、日本を発ってから戻ってくるまでのスケジュールを作って、スケジュールを細分化しながら「何をするか」を具体化・可視化することから始めることにした。結局、今までさんざんやってきた仕事のプロジェクトと似たような手法になったのが可笑しい。

というわけで作ったのがこのスケジュール
イメージ 1

PBPが終わった後に一人でプロヴァンス地方を回ってくる計画を入れたのが、このスケジュールの肝。もともとは「おそらく今後行くこともないフランスに行くのだから、ただPBPだけ走って帰ってくるのは勿体ない」というケチな精神でプロヴァンスツアーを入れたのだが、意外にもこれでフランスに行くという覚悟ができた。
PBPには日本人が250人ほど出場するので「PBP完走だけなら日本人の後についていけば何とかなる」という甘えがあったが、その後、日本人がいない環境で単独で行動をするとなると、仲間の日本人の助けは期待できず、自分で自己完結する能力が求められる。そうなると却って腹が座ってきた。そういえば「自己責任」こそ自転車の基本中の基本ではないか!

思い返せば、今まで何度も未知の世界に飛び込んで、その度に何とか切り抜けてきたわけだが、最近は歳を取ってそのことをすっかり忘れていたようだ。今回のフランス行きで何が起こるのかわからないが、何が起ころうとそれもまた人生というものだ。

PBP準備開始

ロードバイクを初めてから10年、ブルべを始めてから9年が経った。走行距離も8万キロ(地球2周)を超え、始めたころの新鮮な感動も年とともに薄れてきた。最近はそろそろロードバイクとの付き合い方を見直さなければならない時期に入ってきたような気がしている。そこで、夢中になって過ごしたこの10年間のロードバイクに一つの区切りをつけるため、来年(2019年)8月に行われるブルべの最高峰といわれるPBPに出場することに決めた。

イメージ 1

PBPはフランスのパリ・ブレスト間を往復する1200kmのブルべ。自分は1200kmのブルべは2度出走しているが2回ともDNFしておりまだ完走経験はない。走るだけでも大変なのに、それ以上に私は海外の経験もほとんどなく、英語も中学生レベル以下、フランス語は全く分からないという体たらくである。自転車走行には高いレベルでの自己完結を求められることを考慮すると、この挑戦は走る以上に未経験異文化社会への参入という意味で難易度の高い挑戦と考えている。

課題は一体どれだけあるのか皆目わからないほどの山積みだが、本番まであと10ケ月の時間を使って課題をクリアし、何とか出走にこぎつけたいと考えている。自分にとってかなり無理目の挑戦だが、せっかくの挑戦なので、ことの一部始終をこのブログに記録しておくことにした。

全1ページ

[1]


.
山の子
山の子
男性 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について

スマートフォンで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

スマートフォン版Yahoo!ブログにアクセス!

1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Yahoo!からのお知らせ

友だち(4)
  • kentax
  • franky_hayate
  • 亀子と亀太郎
  • fit3305
友だち一覧

過去の記事一覧

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
11/30までキャンペーン実施中!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事