山の子の唄

心の求めるままに、常識にとらわれない充実した毎日を過ごしたい。

囲碁

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全9ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9]

[ 次のページ ]

1月20日に行われた、第23回東日本大学囲碁OB/OG団体戦で私の母校が久ーーーーしぶり2回目の優勝。おめでとー!!。決勝で強豪のT大を9-4で破っての優勝ですから、どこからも文句のつけようがない堂々とした優勝でした。後輩たち頑張ったね。

東日本大学囲碁OB/OG団体戦はかなりレベルの高い大会で、上位校になると1チーム13人のうち、上位半分は県代表の力があります。山の子が自転車を始める前はこの大会に出場して勝ち星を挙げることが1年の最大の目標でした。弱い山の子がこの大会に選手で出てそれなりの成績を出すためには、囲碁に全力を集中して練習を重ねる必要がありますが、最近はとてもそんな時間はとれません。囲碁を愛する者として、こういった大会に不十分な状態で出場するのは失礼なので、このところ、3年間は出場を辞退していました。

後輩たちは日本中に広がってそれぞれの生活を送っていますが、それぞれの生活の中で囲碁に正面から取り組んでいる真摯な姿勢は新聞、雑誌、ブログ等でいつも見ています。山の子はもうしばらくの間、自転車をやりますが、TH大囲碁部OB/OGの皆さんはこれからも囲碁を愛し、ますます強くなって、囲碁という素晴らしい文化をもっともっと広げていってください。

陰ながら応援しています。

過去の関連記事
2011年 http://blogs.yahoo.co.jp/yamanoko361/36885241.html
2010年 http://blogs.yahoo.co.jp/yamanoko361/34411702.html
2009年 http://blogs.yahoo.co.jp/yamanoko361/28626915.html
2008年 http://blogs.yahoo.co.jp/yamanoko361/13453790.html
    http://blogs.yahoo.co.jp/yamanoko361/13633244.html

山の子が出場できなかった囲碁団体戦の結果が連絡されてきました。勝敗は例年通り、横綱格の3校には勝てず、それ以外の学校には勝利、というものでしたが、普段と違うのは今年の参加メンバーです。
初出場のHさんは最年長の推定60歳。山の子が入学したときの囲碁部主将で私の憧れだった人。40年近くお会いしていません。このかたが余りにも格好良かったことが私が囲碁にのめりこむきっかけとなりました。
一方、学生名人経験者の最年少Oさんも初出場。彼は恐らく山の子の娘と同級生。今まで母校のOB現役交流会で何度かお話していますが、礼儀正しい好青年の熱血漢です。


大会は13人の団体戦ですが、貫禄のHさんと若手のOさんが並んで打っている姿を想像すると、微笑ましいような、まるでお伽噺のようですね。
勿論2人共、鬼のように強いのですが・・・。
来年は私も元気になって是非とも参加したいと思います。


そう言えば、暇に任せて昔勉強した加田詰碁教室をやり直していますが、学生の頃よりは多少でも楽に解けるような気がします。亀の歩みですが、それでも少しずつ成長するものですね。

やはり人生って楽しい。
山の子の囲碁の最重要イベントです。今年も行ってきました!
残念ながら今年もCho大に破れ2位。悲願はまた来年に持ち越しです。

すっかり囲碁はご無沙汰ですが、この大会だけは欠かせない。
詳しくは去年も書いていますので、下記を参照してください。
http://blogs.yahoo.co.jp/yamanoko361/28626915.html

自宅を8時半に出発して「電車で」会場の市ヶ谷へ向います。最近、囲碁はまったく練習していないので、電車の中で詰碁の本「加田詰碁教室」で泥縄の調整。でも数題を解いているうちになんとなく勘が戻ってきます。相変わらずこの本は素晴らしい。ただ最近は血液は頭に行かず足に行くので詰碁を解いていると疲労が激しい。今日1日、頭がもってくれるか心配です。

会場に着くと、今年は元世界アマチャンプのH岡さんが出場するらしい。常連のH沢は居ないけれども、それでも他のメンバーを見ると中々の布陣。今年こそ念願の優勝を果たしたい。チーム最弱の山の子もぎりぎり13将で出場できることになった、頑張るぞ!

まず一回戦は北の雄H大。下が13将戦の棋譜(山の子の白番)
白40の打ち込みに大して黒41のコスミの攻めがコリ形と考えました。42から隅を荒らして好調だと思います。黒53は先をあせりすぎ。56まで先手で地を稼ぎ、58から黒の本拠地を根こそぎ荒らして、白74まで生還しては、ほぼ必勝の局面。
この後も無事に収束して結果は山の子の10目半勝ち。チームも10勝3敗で勝ち抜け。幸先のよいスタートです。
イメージ 1

第2試合は筑波山の麓にあるT大です。我がチームは好調に13戦全勝で勝ち抜け。山の子も勝利しましたが、序盤定石を間違えて大損しその後も形勢がころころ変わる乱暴な碁。最後は大石を取って数百目の勝ちになりましたが、此処で早くも精神的なもろさがでてしまいました。

そして3試合目が宿敵Cho大。山の子は2回戦の体たらくを見られて、実力派の若手に交代させられ、応援団に回ります。残念無念!
イメージ 3

仕方が無いので、幹事校からの指示が出ている大将戦の棋譜を取りました。さすがに大将戦の対局者は日本のアマトップ同士。やたらに見られる対局ではありません。

白番:TH大  H岡
黒番:Cho大 M上 144手以下略
イメージ 2

山の子の棋力では2人の着手の意味は理解できませんが、黒のM上がどんどん先行し、白のH岡がじっくり構える、という展開。これで白が間に合うのだろうか?と心配していましたが、大きな戦いもなくそのままCho大 M上の黒番5目半勝ち。
さすがの強豪H岡さんでもやはり人の子ですね、今日は珍しく不調だった様です。
チームも5勝8敗で敗退。やはりCho大の壁は厚い!

最終局は、消化試合の気分。山の子も13将で対局させてもらいました。相手は一B大。疲労と先ほどの棋譜取りの緊張でミスを連発です。勝てる相手だと思いましたが、結果は2目半の負け。これは酷かった。山の子のなんという未熟さ!情けない!
それでもチームは10勝3敗で勝利。リーグ2位となりました。

閉会式が終わって、日本棋院の近くの居酒屋で反省会。昔の仲間の話は何時聞いても面白い。山の子も学生時代に戻って楽しく飲みました。今は自転車に夢中だけど、囲碁も一生の趣味。どちらも大切にしたいと改めて感じました。

普段と違ったことがひとつ。それは飲み会が終わってもまだお腹がすいていたこと。山の子の食べる量が1年前より増えたんですね。

〇風会で囲碁

24日は久しぶりに囲碁の集まり(〇風会)に参加してきました。4月の神様カップ依頼だからなんと半年振りです。

〇風会は、山の子が以前勤めていた会社のOBが中心となり、半年に一回のペースで行われている碁会で、山の子も昔の仲間と会えるのが楽しみな集まりです。最近は参加者の輪も広がってきており、新しい友達も増えてきました。ブルベDNSは残念だけど、〇風会に出られるのは嬉しい。

1局目はS木さん。序盤早々山の子が読み違いし、打った石を殆ど全部取られ、早々に投了。やっぱりブランクが大きいのかなあと思いましたが、そのあと2局目のリベンジマッチで何とか雪辱し、マズマズのスタート。

3局目のお相手は鹿島からはるばるおいでになったN田さん。N田さんとは30年以上のお付き合いで、お互い手の内を知り尽くした相手です。山の子の白番で序盤、こんな面白い形になりました。

局面は、「左右対称中央に手あり」ということで左辺星の黒に白が下ツケした局面。
イメージ 1

次の手で、N田さんが対称線上に打たれたら面白いな、などと考えていましたがN田さんの選んだ着手は普通の押さえでした。そのあとは紆余曲折して最後は山の子の中押し勝ち。

最後の4局目は「なまなま」さん。この方とも入社以来の長〜いお付き合い。囲碁のHPではちょっと名の知られた方で、自転車もやられており、山の子が自転車を始めるきっかけを作った方です。この碁はお互い、石の方向を間違えてダメの方向にばかり石が向かう、という珍妙な碁になりました。最後はヨセ勝負となりましたが、なまなまさんが形勢判断を間違え、結局山の子が7目半勝ち。

久しぶりの囲碁で頭がふらふらになりましたが、この日の成績は通算3勝1敗、大負けしなくてほっとしました。

碁が終わって、東京駅地下の居酒屋で親睦会。H田さんが、私に影響されて自転車を始めた、と聞きびっくり。「なまなま」さん、H田さんと、2月になったら自転車で鹿島のN田さん宅に押しかけようという約束をして分かれました。2月が楽しみです。

S木さんも一緒にいきませんか?!

神様カップ優勝!

今日は、久しぶりに囲碁。神様カップに今年も出場です。
最近は碁を殆ど打っていないので棋力が落ちているはずですが、昨年は準決勝で番狂わせを演じ、思いもよらぬ準優勝だったので、今年の大会を欠席するわけにはいかず、惨敗覚悟の出場です。

11:30にU宙棋院に到着。約半年振りで久しぶりで会う囲碁の仲間がなつかしい。
神様カップはハンデ戦ではなく棋力にかかわらず総互先なので、普通なら上手が勝つはずですが、実際にはそうも言い切れず、結構番狂わせが起きるというのが面白いところです。

組み合わせが決まって早速対局開始。山の子の持ち点は84点です。

1局目の相手は74点のT波さんですが、ここは順当に山の子の勝ち。

2局目は88点のM上さん。この人は山の子の見るところ点数以上の実力があり、強敵です。山の子は今まで勝ったことがありませんでしたが、今日は序盤に作った厚みを生かして、結局白番8目半勝ち。

3局目は持ち点95のI月さん。I月さんはちょっとお疲れのようでネバリがなく、地合いで先行した山の子が大差で逃げ切り勝ち。

そして決勝戦の相手は、持ち点105点のT水さん。普段なら2子か3子置く相手です。しかも、去年、山の子が準優勝したときの原動力となった番狂わせの相手!
その碁がこれ↓

2009年4月5日 於 U宙棋院
神様カップ決勝

白:T水さん(持ち点=105)
黒:山の子 (持ち点=84)

137手以下略 黒中押し勝ち
イメージ 2

序盤、黒21から地を取った戦略がまずく、白82と打たれたあたりでは、黒の山の子の敗勢です。ここで白94が寄り道。右辺の黒は白があと一手打ってもとりきれる石ではなく、黒の手抜きが可能。黒95が地味ですが山の子の勝負手。下辺白の大石をにらみながら、その調子で中央の黒の目形を作ろうという手です。左辺に弱点のある白は、優勢なこともあって102、104と用心してくれました。結局白108まで、中央の黒が先手で生きたので形勢は大接近です。
そこで、黒109が第2弾の勝負手。白110では111と打って墨の黒を生かして打つべきところですが、黒を取りに着てくれたので、白は山の子の読み筋にハマりました。結局、黒137まで生きて、黒が地合いでリードです。その後色々と曲折がありましたが、結局黒がそのまま押し切り、山の子の勝利。思いもよらぬ優勝です。

イメージ 1

練習不足なのに優勝できたのは、無欲という点もありますが、それよりも久しぶりの囲碁だったので、大切に楽しみながら打ったのが良い結果を生んだように思います。
神様も若いころ、登山に夢中になった時期がありましたが、却ってそのときの方が碁に専念していた時期より成績がよかったそうです。神様と山の子を比べるのはおこがましいですが、自転車をやりながらでも碁が打てるという感触をつかんだのは大きな成果でした。
専念すればいい結果がでる、というほど碁は狭くない、ということですね。

これからは自転車をやりながら、碁の大会にも出場してみようと思います。
とりあえずは本因坊戦ですね。

全9ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9]

[ 次のページ ]


.
山の子
山の子
男性 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について

スマートフォンで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

スマートフォン版Yahoo!ブログにアクセス!

1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Yahoo!からのお知らせ

友だち(4)
  • 亀子と亀太郎
  • franky_hayate
  • kentax
  • fit3305
友だち一覧

過去の記事一覧

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
11/30まで5周年記念キャンペーン中!
Amazonギフト券1000円分当たる!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事