ここから本文です
浅間暮らし 2017(ヤマキチョウ便り)
人生街道脇道から暫し戻って来ました。

書庫浅間山麓の蝶

記事検索
検索

今日も山に登る

 今日も家族全員で山に入り、ピクニックでした。
 昼食後は爺のみコンコン平まで登山、いろいろと観察して来ました。
イメージ 1

 高山蝶2種はすっかり姿を消し、ベニヒカゲのみちらほらと飛んでました。
イメージ 2

 目的は高山蝶の幼虫探しでしたが、今年も厳しい状況で観察ではあまり成果がありませんでした。
イメージ 3
 今日は「嬬恋村高山蝶を守る会」のパトロールの日で、会員の方にもお会い出来ました。卵塊の数も少なく、来期も多くは望めない状況にあるそうです。

 毎年、こうして細かく調査し、フィールド環境整備もされてる嬬恋村のボランティアの方々には感謝です。なのにここに遊びに来られて、多くの方々が信州のフィールドと称されてるのは真に残念です。
イメージ 4

 下山途中で見たヒメキマダラヒカゲが綺麗だった。
イメージ 5
 牛の放牧を背景に撮った。

この記事に

 今日もとても暑いらしい、お昼時には恒例になった家族揃っての山中ピクニックでした。
 昼食後の爺は何時もの様に散策で山に登ってました。ここ数日、変わり映えしない蝶の写真をUPします。
イメージ 1

 ベニヒカゲは雌雄の発生時期がはっきりとしており、雌は1週間くらい遅れて発生するようです。初見日に雌1頭を見たきりで、その後は全て雄しか見る事がないです。
イメージ 2

 ヤナギランにコヒョウモンベニヒカゲ
イメージ 3

イメージ 4

 アカセセリ
イメージ 5

 まだ綺麗なウラギンヒョウモンも飛んでます。
イメージ 6

 

この記事に

 アカセセリが今日初めてこのフィールドに現れました。

 オス
イメージ 1

 メス
イメージ 2

 オス
イメージ 3

 オス
イメージ 4

 以下、全てメスだと思います。
イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

イメージ 11

イメージ 12

イメージ 13

イメージ 14

イメージ 15
 今日はアカセセリで随分と遊んでました。

この記事に

家族総出で山に入る

 今日はやはり雲りがちの天気、爺、婆、孫娘2人、わんこ揃って峠に向かう。

 途中、林道ではおびただしいほどのアサギマダラの集結が始まってました。
イメージ 1

 孫は得意の蝶遊び。
イメージ 2
 何頭か手の中に捕獲してはリリースしておりました。

 崖のポイントではエルタテハが出始めてます。
イメージ 3

 今日も何時もの通り、峠でお弁当を食べて暫し、のんびりした後は爺1人で山に入る。
 オオウラギンスジヒョウモンのメス。
イメージ 4

 ここでもアサギマダラは沢山飛んでました。今年は特に多いと感じます。
イメージ 5

 コヒョウモンモドキ
イメージ 6

 ベニヒカゲのオス
イメージ 7

 ミドリヒョウモン
イメージ 8

 ヒョウモンチョウ
イメージ 9

 コヒョウモン、同じ場所に混生してます。
イメージ 10
 正午頃から2時頃まで曇り空のフィールドで涼しく過ごせました。

 今日はアカセセリが発生してました、それは別に掲載します。

この記事に

今日もぐるっと一回り

 午前中からお天気良かった、今日も暑いですが山中だと動かなければ汗をかくこともないくらい、首都圏では暑いでしょうね。そんなことで、ぐるっと一回りして来ました。

 オカトラノオでウラギンヒョウモン 以下、全て上州(群馬県)です。
イメージ 1

 同じくオカトラノオでメスグロヒョウモン
イメージ 2

 ここでは若手の採集趣味のお客さん、私の直後にやって来て、一礼して追い越して行った。早速、網が空を切って振り下ろされていた。今日はこの蝶無理だな。
イメージ 3
 案の定、今年は1頭も見られなかった。一度、村の担当者に保全の打診をしたことはあるが・・・

 さらに移動して、カラスアゲハ
イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

 今期第1号現る、コヒョウモンモドキ
イメージ 7

 恐らく今日当たりが初見の日だろうと出かけたのだ。
イメージ 8

 ここでも採集趣味の年配者と出遭った。こんにちはと一言ご挨拶された。
イメージ 9
 やはり、ここのフィールドでも大きな網が瞬時に振り下ろされていました。
 これ、採られちゃったかな?、これも今になっては希少な存在ですね。写真撮るのも趣味、網で採るのも趣味だからお互い様なのかも・・・

 移動して、ウラジャノメ
イメージ 10

 コヒョウモンらしからぬコヒョウモン、混生しているから交雑種なんて無いのかな?、翅裏の紋はコヒョウモンである。
イメージ 11

 最後に、これはヒョウモンチョウだったと思う。
イメージ 12
 これで今日の探索は終了。



この記事に

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事