山がっこう回覧板

山がっこう日々の出来事です!

全体表示

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全42ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

アカリンダニ対策?

毎日・くそ暑い日が続きます!人間も蜂さん達も辛いです!我が家の蜜蜂さん達も暑くて・・こんなになってます。
イメージ 1
アカリンダニの兆候の、徘徊等がみられるので・蟻酸でなんとか治療できればと??
蟻酸パックはこれです、猛毒です・・・でも昆虫には無毒だそうです?
イメージ 3
蓋をはずして・・・・!
イメージ 2
セット完了・・上手く行けば良いのだが!!神頼み?
イメージ 4
 
2週間ぐらいかかるみたいです。
 
 
 
 
 

この記事に

開く コメント(0)

偵察蜂

昨日早朝、蜂が入居した山の巣箱を移動しました!
始めだいぶ混乱してましたが、だいぶ落ち着きました!
イメージ 1
今朝確認してみると、花粉を着けて帰るものも見えました・・一安心です。
 
 
山の電柱の巣が復活したので、近くに空巣箱をセットしてきました、入ってくれ〜!!!
イメージ 2
分蜂まだの墓地公園の巣箱の近くの空巣箱に、偵察蜂が2・3匹来てました・・・こちらも>>入ってくれ〜!!!!!!
イメージ 3
以上です!
 
 
 
 

この記事に

開く コメント(0)

一群ゲット!

自作丸胴重箱型巣箱にミツバチさんが入りましたVVV
4月22日に毎年実績のある場所へ設置
イメージ 1
本日確認へ行ったら・・・・入っていましたよ〜ん!!!結構大群みたいです!
イメージ 2
2・3日中に自宅へ移動します、
とりあえず 1群確保VVVV
 
 
 
 
 
 

この記事に

開く コメント(0)

ニホンミツバチ!

庭のみつばちの巣箱を分解しました!
アカリンダニで全滅です、もう少し早く気づき処理をしていればと・・・・ごめん!
両手で余るほどの、蜂がいました・・先週下を開けた時も同じくらい処理しましたので・・・結構大きな群れでした。
イメージ 1
幸いにも蜜は2段残っております・・ありがたく大切に頂きます!
イメージ 2
明日から、ハウスの中で蜜をしぼります!
 
今年の巣は、山の蜂場へ2個空巣を設置、庭には1個です、庭のはあまり、期待してません。
イメージ 3
 
 
 
 
 

この記事に

開く コメント(0)

春の花!

シユンラン・・・満開!!
イメージ 1
緑の花びらは・・・すごく綺麗ですね!
レンゲショウマの芽生え!
イメージ 2
ご存知、ヤシャビシャクの花・・これも緑
イメージ 3
おわり!!
 
 
 

この記事に

開く コメント(3)

全42ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


.


みんなの更新記事