山形県商工会連合会、商工同友会二代目会長のブログ

山形県商工会青年部連合会顧問?も任期終了!東日本復興に 強く逞しく共に頑張りましょう!

全体表示

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全445ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

明日は卒業式

明日は息子の中学校の卒業式、今日は明日の卒業式・卒業祝賀会の準備をして明日の卒業式を迎えます。
息子がインフルエンザに成り、一時は卒業式に間に合うか・・・
心配でした。
熱も下がって居ましたが、他の生徒に遷す心配もあり今日も学校を休み、他の生徒が下校してから、荷物と明日の卒業証書授与式の練習へ

イメージ 1

担任の先生、学年主任の先生に最後の最後までご心配をおかけしました。
その後は祝賀会の準備、会場へ行き会場設営や流れの打ち合わせ。

イメージ 2

そして、余興の最終の練習でした。
最後の最後で何とか形に成りました!

さて、なかなか進まないPTA会長の挨拶。確かに読めば噛むし、書いて行った物を読むのは苦手。何よりも子ども達の姿を見ながらいつも挨拶を考えて来たのが今までの私・・・
だから長く成ってしまう。
思い出せば小学校から9年間、明日卒業する子達を見て来ました。
小学校で3年、中学校2年、5年もPTA会長をさせて頂きました。
その間、いろんな事があり、思い出も沢山あります。
挨拶を考えているだけで、胸が熱くなり、目頭も熱く・・・
なかなか集中も出来ません。
子ども達と共に成長出来る様に!って思いながらやって来たPTA活動。
本当に、先生方、保護者のみなさん、地域の方々に助けて頂き、御協力頂きやって来た役です。
3年生前の様な事の無い様にしたいと必死に挨拶を考えて居ますが・・・
やっぱりいろんな場面や思い出が沢山思い出されます。
まとまらない、まとめられないです。
正直焦りも。
気分転換で久しぶりにブログを。
何を書いたら良いのか???
時間ばかりが過ぎてしまう。

明日で私も卒業です、この数年はいろんな役を頂き忙しいというか充実した日々を過ごさせて頂きました。
やっと一区切りと成ります。
気をわず、自分も卒業した学校の先輩として、明日は伝えたい事を話せればと思います。
緊張感なのか???眠くも成っています。もう少し考えて、明日の朝練習出来る様に、今日は早く寝たいと思います。

この記事に

開く コメント(7)

6年

3月11日、あれから6年が経ちました。6年前のこの時間、私は東京へ向かう準備をしていたと思います。

まさか、あんな悲惨な事が起きるなんて・・・
会議も終盤、東京もかなり揺れました、エレベーターも止まり非常階段で外へ避難、電気屋さんの大型スクリーンに映し出された津波映像や余震が続くなか新橋駅前のSL広場で全国の仲間達と呆然と見ていたあの日・・・
次の予定も今後どうなるのか?
家族との連絡も取れず、携帯電話からはエリアメールの警報が鳴り響くだけ。

全国47都道府県の仲間での移動は困難、何人かのグループに別れ、夜通し歩き避難。
自宅へ帰れたのは2日後、3日目の朝に秋田経由で岩手県へ。
それから始まった全国の仲間と被災地への支援活動。
以前の様に、毎週・毎月の様に被災地へ通う事は出来なく成りましたが、未だに行方不明の方や仮設住宅暮らし、仮設店舗営業をしている方々はまだまだ沢山います。その後も全国では、地震や台風や豪雨等の自然災害が多発、なかなか進まない復興。
人手不足、資材高騰、復興に足枷に成るような事ばかり。
あの日を忘れない、風化させ無いように、震災直後にはみんなが云っていたはず。
なのに、未だに政治と金、無駄なお金の使い方、いろんな不正や事件。
悲しく成るような事ばかり。

最近は福島の原発事故で避難している子ども達へのいじめ等も・・・

何で?って思います。

世界から見れば日本は小さく、一つ一つみんなで問題解決出来ないのか?
なんて思いますが、私が住む小さな田舎町もいろんな事で割れています。
今、何をすべきか?人それぞれ思いは違いますから仕方の無い事とは言え、でも、自分が、自分だけが良ければって考えでは何も変わらず、良い地域には成らないだと思います。
東日本大震災から6年の今日、もう一度あの日の事を思いだし 絆 に付いて考える1日に。
私もあの時に思った事、復興地を見に行く!を忘れず、本当に微力ですが支援活動は続けて行きます。

1日も早い復興を心から御祈り申し上げます。

この記事に

開く コメント(4)

ブログが消えた

ブログ書いていたら、画面が変わり。
書いていた記事が半分消えた・・・?
なんで?最近、写真が消えるので、写真を確認したら、またまた記事が半分消えた・・・?
アプリが使えなく成ったので、下書きも残っていない・・・
なんとかもう一度書こうと思いましたが、外は雪・・・
明日も朝早いので辞めました。
最近、ヤフーブログ使いずらい・・・
では、おやすみなさい。

この記事に

開く コメント(4)

お知らせです!

イメージ 1

2月18日(土)
杉沢スノーライダースちょすべのスノーモービルイベト、「スノートレック2017」ちょすべの主張学校へ行こう❗
を開催します。
会場は小国小学校、
9時〜15時ぐらいまで。
今年も温かいセンチュリースープを用意してお待ちしてます!
参加費
大人1000円
子ども500円
(保険料・スープ・2017記念缶バッチ代)
※小学生以下の参加者は保護者同伴でお願いします。
ヘルメットは用意しておりますが、数に限りがありますので、ヘルメットの御持参をお願いします。
防寒着、手袋、長靴、寒くない様に防寒対策を確りとお願いします。(ゴーグルもあると良いと思います。)
スタッフの指示に従って、安全に楽しく参加お願いします。
指示に従えない無い場合はお帰り頂く事もあります。ご了承下さい。
学校の敷地をお借りしての開催ですので、会場内は禁煙・禁酒でお願いします。
個人的なモービルを持参されても会場内での乗車は出来ません。こちらで用意させて頂いたモービルのみに成ります。

イメージ 2

この記事に

開く コメント(2)

続きです。

まなひあテラスの隣には、今年度開校した県内初の小中高校一貫校の東桜学館がありました。
昨年度まで、地元の県立小国高校の高校が初代校長として就任されています。

イメージ 1

こちらの学校も見てみたいと思うんですが、今回のスケジュールには無く残念。
まなひあテラスには、図書館の隣にはカフェもあり、

イメージ 2

イメージ 3

コーヒーを飲みながら本を読めます。

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6


本もコンピューター管理、最新機器も導入されていました。
約一時間半くらいの滞在しか出来なかったのですが、案内人の方の詳しい説明で施設の内容や、つくる迄の市民の関わり方等も分かりやすく説明頂きました。
でも、もっとゆっくり見たかったので、次回家族で行きたいと思います。

白鷹町へ向かう途中でという話しでした。
せっかく東根市に来たのたがら、東根市の仲間に聞いたりして、何軒か紹介して頂き、みなさんの希望を聞き、県PTA連合会で知り合った方からお店を予約して頂き

イメージ 7

心月さんへ、直ぐ側だったのでたすかりました。
なかなか予約が取れない人気店らしく、

イメージ 8


紹介、予約して頂き更に

イメージ 9

こちらもご馳走に成って、本当にありがとうございました。
お腹も満たされ、白鷹町へ向かう車の中では・・・😪💤💤
あっという間に白鷹町のあ・ゆーむに到着。
こちらは何度かお邪魔している施設ですが、館長さんに案内、説明して頂きました。

イメージ 10


この日は、白鷹町在住、白鷹町出身の方々の絵画やいろんな作品も展示されていました。

県の美術展や日展にも出品されている作品や、総理官邸に展示されていた作品もあり、素晴らしい作品の数々。
白鷹町の方々の芸術作品のレベルの高さを実感しました。
このは2つの施設を施設、そして施設を管理している方々のお話や説明を聴くことが出来ました。

一番は、町民、市民が如何に使いやすいか?を、考えてつくられていました。
そして場所です、利用者が来やすい場所、その周辺の開発まで、先々を見てちゃんと考えられています。

人口の部分もありますが、大きいから良い、小さいからどうとかでは無く、利用しやすく、利用していただける施設を考えて行く事が大切なんだと思います。

まだまだ沢山写真もありますが、アプリが使えなく成ってから写真もなかなか載せるのが大変に成ったヤフーブログ、
使いずらいと思います。

この視察研修が活かされる文化施設が小国町にも出来ると良いなぁと思います。

この記事に

開く コメント(0)

全445ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


.


みんなの更新記事