京都の野球小僧〜山科クラブ42期〜

クラブ創部40年を迎える学童野球のチームです。小学生3年生3名が学童野球の最終章6年生に成長するまで書き綴ります。

2009年Bチーム時代

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全7ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7]

[ 次のページ ]

先日、別の大会で対戦し負けた相手とのリベンジです。

強豪チームと対戦するといろんなことが勉強になります。


さて試合は先攻でスタート。投手は病み上がりの1番君。いつもの速球が投げられず、軟投で切り抜けようとしますが、初回、コントロールが定まらず2失点でスタート。2回も満塁のピンチを招きますがリリーフが踏ん張り無失点。しかし3回にも守備の乱れで1点献上。

こちらは相手投手のコントロールの乱れに乗じてランナー3塁からスクイズで1点。続く追加点のチャンスが物に出来ず、1−3で終盤へ。

5回、相手の乱れからランナーを出塁させ、中軸がタイムリーで1点追加の2−3。

チャンスが続き、2アウト満塁と攻めますが、後一歩が足りず残塁。

こうなると相手に流れが行き、2点追加され2−5でゲームセット。



5年生としての大会はほぼ終了しました。反省と弱点とがはっきりした1年間でした。さあ来年はいよいよAチームとして最後の学童野球を迎えます。

現状の力を認識し、悔いの残らぬ1年にしたいと思います。

1年間、愛読いただきありがとうございました。しばらく日記がお休み状態になるかも…

最近勝ち星から見放され(というか実力か…)ていましたが、久々の勝利となりました。

新人大会は城南宮グランドで行われました。1番君が病欠のなか、10名で試合開始。

無難な立ち上がりかと思っていましたが、2アウトから出塁されたランナーを4番打者に2ベースヒットで先制点を許します。

こちらは簡単に打ち、凡打の山。

迎えた3回の裏の攻撃。下位打線から始まるこの回になんとかリズムを変えたい。


先頭打者が、しぶとく四球を選び、送りバントでセカンドへ。続く打者もきっちり送り、これが守備のエラーを誘って1・3塁。ここで上位打線にまわり、スクイズとタイムリーで一気に4点。


なんとか優位な状況で試合を進め、このまま逃げ切りました。

来週は2回戦。強豪相手にリベンジのチャンスです。1番君も復帰してベストの状況で戦おう!

シルバーウィーク終了

5連休に4試合の公式戦でした。結果はご存知の通り1勝3敗。ついでに昨日の練習試合は1勝1敗。

今年に入って順調にというか、何とかやりくりしてきましたが、ここに来て弱点を暴露しだしました。

強豪と言われるチームはそれだけの実力があります。我々は残念ながらとてもそこまでの力はありません。それでもみんなのチームワークで白星を得てきたチームです。

ここが正念場。これから6年の春に向かって確実に進歩し、不足することは助け合いがんばりましょう!

徐々に指導もきつくなります。それでもついて来いよ!

なんとしてもメダル獲得を目標とするこの大会。山科振興会と東山振興会のチームが参加します。Bノ部(5年生)は18チームです。

最近、なんとか勝利しているものの貧打線は相変わらず。今日もリズム感のいい相手投手。苦戦覚悟で試合開始。

試合は後攻でスタート。守備は比較的安定しているので初回、三者凡退で裏の攻撃へ。

エラーや四球で出塁したランナーをスクイズ失敗するも、相手エラーで2点ゲット。

相手の攻撃は、出塁を許すも無得点に押さえ、4回ツーアウトから内野安打のランナーを盗塁で2塁へ。ここで下位バッターがセンター前へタイムリーで3点目をゲット。

それ以外にもランナーを出塁させたが、送りバントがことごとく失敗!

雑な攻撃になりました。

結果、3-0で勝利したものの不完全燃焼!走塁もダメ!


試合後、毘沙門グランドでマシーンを使ってバント練習を繰り返し、バッティング練習を集中し、最後はベースランニングで締めくくりました。


明日は徹底的にもう一度練習。そして明後日、明々後日はまたもや試合。少しでも成果が出るよう練習だ!

昨日の雨天が嘘のようにきれいな秋晴れとなりました。

朝は地元山科秋季大会の開会式が行われました。終了後、グランドに戻り練習し、宝ヶ池のグランドへ移動。対戦相手の西陣さんとは初対戦。最近非常に力をつけてきておられる様子。今日もしんどい試合になりそうです。

後攻でスタート。初回の守備はこちらのエラーでピンチを招くも、相手の走塁ミスもあり無得点。こちらの攻撃も相手投手を打てず凡退。

お互い無得点で迎えた3回表、相手の攻撃。2アウトでランナーを進められ、4番バッターの三遊間の強いあたりをショートがなんとか止めたがファーストへ投げられず、先取点は相手へ。

裏の攻撃で下位からの攻撃もランナー3塁からスクイズで同点。

ここから粘りのピッチングでお互い無得点で6回へ。

相手4番のホームラン性のあたりをセンターがなんとかツーベースに押さえ、2アウトまで来ました。次打者、「これを抑えたらマクドナルドや!」とバッテリーを勇気付けたが、打球はライトゴロ。これをライトが後逸しまたもや相手が1−2とリードを許す。

6回裏。先頭打者がストレートの四球。盗塁のあと次打者がセンター前でノーアウト1・3塁。ここで手堅くスクイズで同点。2アウトセカンドから次打者もセンター前ヒットで逆転。3−2。

最終回、2アウトからランナーを許すも最後のバッターをピッチャーゴロに打ち取りゲームセット。


なんとか勝利を収めました。粘りの野球が出来ました。この調子で来週の連休もがんばりましょう!5連休、勝てば5戦です。体調管理よろしく!ナイスゲームでした。

全7ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7]

[ 次のページ ]


.
yam*s*ina4*
yam*s*ina4*
非公開 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

スマートフォンで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

スマートフォン版Yahoo!ブログにアクセス!

よしもとブログランキング

もっと見る

プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事