楽しみながら、駆けつづける!(親ばか日記&ジョギングやマラソン)

2017/11/21で長男が12歳、11/15で長女が10歳、4/20で次女が8歳、1/20に次男が1歳になります♪

全体表示

[ リスト ]

前回の試走時に止まる寸前で、フロントブレーキから少し異音がしてたのでチェックがてら作業しました

駐輪場で押してブレーキかけて、左側から異音がしてる感じだったので左キャリパーを取り外して

イメージ 1
↑↓キャリパー丸ごと水洗いします。台所用の中性洗剤を使い歯ブラシでゴシゴシ!
イメージ 2


イメージ 3
CCIメタルラバーを使って、キャリパーピストンの揉み出し作業を行いましたよ!

イメージ 4
↑↓キャリパーピストンにCCIメタルラバーをスプレーして、数回手で押し戻しました
イメージ 5

最初は動きが鈍いピストンも数回やると、動きよくなりましたよ♪


イメージ 6
↑ついでなので、ブレーキローターもパーツクリーナーで脱脂・洗浄し

イメージ 7
↑↓ブレーキパッドなども脱脂・洗浄後に…パッドピンとパッド裏は薄くグリスアップ
イメージ 8


イメージ 9
↑キャリパーは斜め上方向に押し上げた状態で、トルクレンチ使って3.1kg-mで取り付け

イメージ 10
↑ブレーキパッドを取り付けた後は、トルクレンチ使ってパッドピンを1.8kg-mで取り付け

イメージ 11
↑ワイヤーロックもして作業終了、数回押してブレーキ試しました所…異音無くなりました。ほっ

次回、右キャリパーも洗浄ともみ出し作業やって、ブレーキフルード液を交換しようかな?

Apple iPhone 4Sで撮影)


楽しみながら攻めつづける!(NSR250Rオーナーとの交流メイン)
http://www.yamasita.info/

この記事に

閉じる コメント(2)

顔アイコン

アキラさん

順調にメンテしていますね(笑)
僕のはパッドピンの前にある、キャップ(?)か固着して外れないんです・・・

どうしようか、悩み中・・・で3年が経ちました(汗)

2013/8/8(木) 午後 11:01 [ 隊長 ] 返信する

隊長さん>
はい、ありがとうございます!
週末に1〜2時間ほど、隙間時間を利用して何とか細々とメンテしてますよ(汗)
キャップの固着…ありますよね。。。僕も軽くプラスチックハンマーで叩いて回しました。。。

2013/8/9(金) 午後 10:13 山下 アキラ 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事