ここから本文です
西湘鉄道 〜レゴトレイン&Nゲージ〜
国鉄大好き高校生の時代錯誤ブログ(^ ^;)

書庫(配置車両)電機機関車

記事検索
検索

全2ページ

[1] [2]

[ 次のページ ]

 
実は本当は土曜日も学校の筈なYamataiですが、大雪により本日は休校。ぬくぬくと2連休を満喫しております。本日出勤の方も多いと思いますが(管理人の父殿含む)、交通機関の遅れや路面凍結、寒さには十分注意してお出かけください。
 
 
さてさて、
 
先日入線報告しましたKATOのEF62&ヨ3500ですが、早速入線準備を行いました。その報告をば。
 
まずはこいつ↓↓↓
イメージ 1
 
付属品はナンバー(前面・側面用)、メーカーズプレート、そして相変わらずのロングシャンクカプラー×2
イメージ 2
 
ナンバーは実車は切り抜きナンバーなので選択式ナンバーだと境界線が見えてしまいあまり実感的ではないのですが、穴埋め加工をする時間が取れないので付属のナンバーを取り付けることにしました。余裕ができたらおいおい加工します。
ナンバーは「7・11(川崎)」と「20・23(東洋・汽車)」が付属しています。特定の車両に思い入れがあるわけではないので、印刷状態の良い「川崎」を取り付けた関係上、ナンバーは7号機としました。篠ノ井機関区から1974年頃高崎第二に転属した車両らしいです。
ちなみに同工場製の11号機は1978年に長野国体行幸お召列車運行の栄誉に浴したエリートとのこと。余談ですが、その際碓氷峠でサポートしたEF63は11・13だそうです。
 
話を戻しまして…
 
イメージ 3
いただけないロングシャンクナックルの代わりに、こいつ↑↑↑を利用します。毎度毎度ですが、値札ははがすべきですね(^^;)
 
イメージ 4
スノープラウを引き抜くとカプラー台座が現れます。スカートはロの字型で、カプラー交換には少々厄介な形状です。
 
自己流ですが↓↓↓
イメージ 5
車両を裏返し、台車を取り外したうえで取り付けるとうまくいきます。その代り板バネが落下しやすいので、車両を布などの上にさかさまに置いたうえで、下から板バネを押さえつけながら嵌めるとイイですヨ
ちなみに管理人は板バネを2回吹き飛ばし、30分にわたり捜索する羽目になりました……orz
 
EF62はこれでひとまず完成です。
イメージ 10
男前になりました。やはりカプラーは短い方が正義です(^^)/
ナンバープレートの隙間は思っていたほど気になりませんでした。goodです
 
 
 
さてお次はこちら↓↓↓
イメージ 6
こちらはカプラー交換のみ行います。車番が2両丸被りしていますがインレタが無いので今回は保留します。
 
いま気付いたのですが品番がハイフン付です。何かバリ展があるのでしょうか。木になります…
 
それは良しとして。
 
イメージ 7
付属品は車掌車には必ずついてくるこの↑↑↑ダミーカプラーのみ。しかし実車は前後にEF62や63もしくは貨車が連結されるので、こんなものを付けるわけにはいきません。
 
そこで先日購入したカプラーを使います。
このセットにはかもめナックル専用のカプラーポケットがついてくるので、元からついているカプラーポケットは取り外してこちらを取り付けます。別途カプラースプリングが必要になりますが、カトカプ化によって余ったバネが山のようにあるので状態の良いものをサルベージしました。なんでもストックしてしまう貧乏性はたまには役に立ちます…
イメージ 8
 
これを取り付けれて解放ピンを差し込めばオシマイです。実に簡単でした。
 
イメージ 9
やはりナックルは凛々しいのです。カトカプとは風格が違って見えますね。
 
 
お遊びで連結。
イメージ 11
車間が狭くていい感じです。ちょっとEF62のカプラー位置が低め?
まあ問題があるようなら対処すれば良いのでヨシとします
 
折角マグネマティック化したのですから、EF63も入線させて碓氷峠ごっこをしたたりヤード遊びをしたり、夢が膨らみます。
 
本日はこのくらいで。
 
ではでは
   
 
★★日本ブログ村に参加しています。よろしければ「ポチッ」お願いします↓↓
 
イメージ 2イメージ 3
 

KATO EF58 35 長岡運転所

 
こんにちは。
 
文化祭へむけて、そろそろ動きださなければならないので、鉄研メンバーで秋葉原へ。
 
上越&信越系優等列車をそろえるためにいろいろお買いものしてきましたが、今回は前回紹介したコイツ↓↓↓を……
 
イメージ 1
 
ぽち横浜店のジャンクコーナーに置かれていたのですが……
 
べりべりべり……
 
イメージ 2
 
おおお……
 
イメージ 3
 
ジャンクなのでお安く調達できました。KATOの「EF58 35 長岡運転所」です。2010年頃に「能登」と共に発売され、結構好評だった製品です。
 
特定番号機なのでナンバー廻りはすっきりと成形されています。やはり選択式プレートでは真似できないスマートさです。
 
 
イメージ 5
35号機を35号機にしている特徴的すぎる側窓です。当初デッキ付で製造されていたEF58ですが、SG搭載によるスペース捻出のため途中から箱型流線型に設計が変更され、同時に側窓の数も減少しました。既に車体製造が始まっていた35・36号機はデッキ付車体の側面そのままに流線型の前面を取り付けたため、一般車より窓が小さく、7枚窓という変形機となったわけです。
余談ですが、デッキ付車体で落成された1〜31は、「木とコンクリートの機関車」ことEF13に旧車体を譲り箱型車体へ載せ替えられました。32〜34号機は、貨物用のEF18とされたため、EF58では欠番となっています。
 
 
イメージ 4
ジャンクの所以はこのあたり↑↑↑パンタが塗装&色差しされてあり、また避雷器も金属製(おそらく銀河製未塗装)に交換されています。
パンタ塗装はいつかやろうと思っていたのでいいのですが、避雷器はどうしようか……と思いつまんでみると、あっさり取れることが判明。後日交換しましょうかね。
 
イメージ 6
パンタ上昇。カプラーは前オーナー殿によってマグネマティック化されています。あれ?確か、ゴハチのカプラーってCSナックルですから解放ピン付ってUSAの販売だけだった気が……
 
詳しく調べてみる必要がありそうです。
 
 
試運転は好調でした。丁寧な加工をしていたようなので、走りも気を使っていただろうなと分かります。
線路を広げる時間が取れないので、ちょっとだけお遊びを↓
 
イメージ 7
スニ41を繋げて、能登や鳥海をイメージ。「能登」セットも欲しいものですが、財政的問題で当面厳しいところです。厳密には所属機関区が違いますが、しばらくは「鳥海」の運用に就いてもらいましょう。
 
イメージ 8
当然、上越線ならこの取り合わせは外せません。期末恒例の「スポ大運転会」での走り初めに期待が高まります。
 
まだ紹介漏れしている車両が多々あります。お楽しみに。
  
 
★★日本ブログ村に参加しました。よろしければ「ポチッ」お願いします↓↓
 
イメージ 2イメージ 3
 
ではでは
 
 
 

EF58 61 御召機

こんにちは、Yamataiです。
昨日の試合は……惨敗でした(涙)残念です。冬の大会をあるので、それに向けて頑張りたいですね。

さてさて、今回は予告通り、MONTA秋葉原店で手に入れた車両を紹介します。

イメージ 1


題名の通り、KATOのEF58 61号機です。

2011年ロットの最新版ですが、付属品未使用なのにお値段なんと3500円(!?)
よほどデカい傷があるのではないかと見てみると……特になし。
じゃあ走行性能かと試走させると……全く問題なし。

…まあ買いますよね、はい(笑)

イメージ 2


付属品を取り付け、KATOカプラーに交換、さらに日章旗を取り付けてみました。なんだか御召列車1号編成が欲しくなりますね。

イメージ 3


横です。かなりツヤが多いので、テカって撮影が難しいです。実物も出場直後はこんな感じだったんですかね。

イメージ 4


日章旗のないほうの全面です。ちゃんと顔が見えるのもいいですなあ\(☆o☆)/


今回はいい買い物でした。やっぱりEF58はいいですよね。KATOさんには早く上越型の再生産をお願いしたいですね。

次回は順延し続けている長崎市電ネタをそろそろあげます。遅れて本当に申し訳ないです。

ではでは。
どうも、やっと長崎旅行から帰ってきたYamataiです。今回は、写真の都合上時間軸が前後しますが、旅行最終日の帰路のことをアップしたいと思います。旅行記・鉄道模型ショウは次の機会になります、申し訳ありません……。

さて、8日に羽田へ着き、解散した我々ですが、僕は友人のH氏と共に京急線で横浜へ。そのままガラゴロ(トランク)とお土産(カステラ)を引っ下げてホビーランドぽち横浜店へ行ってきました。

そこで目についてしまったのです。

「…!!!(驚)」

で、買ってしまいました……。
コレ↓

イメージ 1


「EF15 標準型」です。これを探して模型店を歩き回り、ここでやっと見つかりました……。
で、買わないはずがなく、購入〜〜〜。(チャリーン)

イメージ 2


番号は高崎第二の97号機にしました。奇しくも連番になった2両です……。(上写真右側が既に紹介した96号機です)

イメージ 3


買って並べるだけでは能がありません。96号機との個体差を出そうと思っております。
96号機は寒地型では最も標準的な形状らしいので、手はあまりつけず、97号機は常磐線列車無線や少し形状が異なるホイッスルカバーを再現しようと思います。

ちょっとこの標準型を探しているときにイラッと来たのは「最終型があるのに標準型がねえ……(怒)」というところですかね、やけに最終型が目に付いた記憶がありました。


<おまけ>

イメージ 4


超ひっさしぶりのハーゲンダッツです(……5、6年ぶり……?)
ダッツは高級すぎて僕の財力では無理なので、親に買ってもらいました。もちろん大好きなグリーンティー(要は抹茶)です。

次回あたりから模型展レポ、長崎旅行、客車たち2、EF15-97改造記を順次アップしていきます。

ではでは。

EF64

7月のホビーランドぽちのセールで、新たな車両が当局に投入されました。

KATOのEF64です。2002年ロットと、割と古め。

イメージ 1


なんとお値段1800円!!しかし、ちゃんと理由があります。

イメージ 2


まず、ひさしの根本に傷があります。レタッチすれば簡単に修復が効くので、これは良し。

イメージ 3


そしてこれ。この車両、片側のパンタ台にPS22が接着してありました。接着跡が足に残っています。確か実車にも一両いましたよね、そんなカマ……、おそらく、前のユーザーはそれを再現したのかと。

イメージ 4


で、近くのIMON横浜店でPS15Bを購入。合計出費は\2100程度でした。
ナンバーは昔のタイプで隙間が大きくなりそうなので今回は取り付けを見送りました。
改造があれば西湘工場にアップするのでよろしくお願いします。

ではでは。

全2ページ

[1] [2]

[ 次のページ ]

Yamatai
Yamatai
男性 / A型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
友だち(6)
  • ゴハチ信者
  • エフ
  • E2333001
  • SL亡者
  • お哲
  • 横コツE233@東海道線
友だち一覧
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新のコメント最新のコメント

すべて表示

Yahoo!からのお知らせ

スマートフォンで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

スマートフォン版Yahoo!ブログにアクセス!

本文はここまでですこのページの先頭へ

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
11/30まで5周年記念キャンペーン中!
Amazonギフト券1000円分当たる!

その他のキャンペーン

みんなの更新記事