ここから本文です
西湘鉄道 〜レゴトレイン&Nゲージ〜
国鉄大好き高校生の時代錯誤ブログ(^ ^;)

書庫レイアウト

レイアウト製作の紹介です。手は全然付けてません(笑)
記事検索
検索

全2ページ

[1] [2]

[ 次のページ ]

長いことほったらかしにしてしまいました……良くないですね。新学期が始まるので気合を入れて日曜更新です(^^;)
 
 
さてさて、今回もレイアウトネタなのですが↓↓↓ 
イメージ 1
まず増税後(エイプリルフールではなかったのですね…)、いろいろお買い物をしてきたことのお話です。
 
 
車両の説明は後回しで、今回のお話は「複線ワイド架線柱」。
複線プレート線路用にと購入してきました。
 
バリ処理が面倒でしたがとりあえず1つ落成。
これで複線プレート線路が電化できるぞ!!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ですがしかししかし……
 
 
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
あ……
 
 
 
 
 
 
 
 
ダメだ……
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
穴がずれてる……
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
…結局2日連続のお買いもので↓↓↓
イメージ 3
「複線架線柱」を買い足す羽目になりましたorz
 
1000円以上の無駄な出費となりました(TT)
みなさん、購入は計画的に、よく確認して!!
 
 
 
と、教訓めいた話はこのくらいにしまして。
 
レイアウトを完成させます。
まず植樹ですが↓↓↓
イメージ 4
管理人の余り物や我が鉄研のデッドストックが結構ありました。
やはり持つべきものは浪費癖……ではなく、後輩思いの先輩方です(笑)
 
謎のフォーリッジの塊を発見したので今回はこちらを再利用します。
イメージ 5
まずバラバラにして……
 
 
イメージ 6
ボンドで線路際に生やしていくだけです。
 
バラストが少なくなって貧相に見えてしまうところへ重点的に植樹すれば見た目も誤魔化せます。ただしレール間に生やしたりやりすぎたりすると廃線になるのでご注意を……
 
 
後は人形を配置すれば完成です。
今回はトミーテックの「ザ・人形042 昭和の人々(B)」から適当に選び、ボンドで取り付けました。
 
 
さて、完成したので少し紹介を。
題して、「鉄ヲタのいる風景」
イメージ 7
主婦「も〜うるさいわねェ〜何の列車だか知らないけどサ〜」
 
管理人からすれば羨むような風景ですが、奥様方にはただの騒音なようです……
 
 
イメージ 8
鉄ヲタその1「すげえ!!ゴハチの35号機だ!!」
鉄ヲタその2「本当だ!!カッケエ!!」
鉄ヲタその1「写真だ!!写真!!」
鉄ヲタその2「あああ!!電池ねえ!!」
鉄ヲタその1「えええええええええ!!?」
 
柵に上ってはいけません……
 
 
如何だったでしょうか?
最後は駆け足になってしまいましたが、撮影台としてはまずまずなものができた気がします。
また意外と反響が大きく、沢山の方にご覧になっていただきました。最近は入手が困難となってきましたが、複線プレート線路が家に眠っている方、試しに1枚、作ってみては如何でしょう?
 
とはいえ直線レール1本分ではまだまだ役不足なので↓↓↓
イメージ 9
既に新たなセクションの製作が始まっています。
学校が始まってしまうので更新頻度は「?」ですが、あまり期待はせずにお楽しみに……(笑)
 
 
<おまけ>
残念な結果となったワイド架線柱ですが↓↓↓
イメージ 10
存在感があってカッコイイです。簡易的な撮影台用に?
 
ではでは
 
 
★★日本ブログ村に参加しています。皆さんの「ポチッ」
Yamataiのモチベーションに……(笑)
応援よろしくお願いします↓↓
 
イメージ 2イメージ 3
 
 
前回の続きです。
 
線路の固定が終了し、いよいよバラスト散布に入ります↓↓↓
イメージ 1
いつか買ったまま放置状態だったバラストも、やっと日の目が当たる日が来ました……(^^;)
 
今回は購読している『エヌ』の手法に則ります。
イメージ 2
厚紙を折ってハサミで先端を細くしたものにバラストを流し込み、慎重に線路際へ落していきます。
今回はKATOのバラストを使用しました。TOMIX等より粒子が細かくリアルなのが売りですが、小さいが故に固着が他社より難しめです(とはいえ、管理人でもできるレベルです)
 
散布が終わったら↓↓↓
イメージ 3
柔らかい筆で慣らしていきます。まず山なりに、道床を覆い隠すように盛ってから、小さい筆や爪楊枝などで枕木からバラストを落とすと上手くいきます。
コツは、バラストをケチらないことでしょう(笑)
 
イメージ 4
こんな感じになりました。なかなか道床とバラストの境目が分からなくなって満足です。
JRや大手民鉄では複線間のバラストをケチっている掘り下げていることがあるので、筆でガッツリ掘り込みました。誇張気味な方が模型的には映えます。
なお今回は線路間のバラスト散布はしませんでした。TOMIXのように途中に穴が空いているわけでもなく、質感に大差も無いので、あまり違和感はありません。
 
さて、整える作業はひと段落。いよいよ固着です!
イメージ 5
その前に、水+台所洗剤(数滴!!)の混合液で霧吹きを行います。これは水分と海面活性剤によって次に滴下するボンド溶液がバラストに染み渡るようにするためのものです。
 
注意ですが、直接バラストに向けて噴射すると液体と一緒にバラストがぶっ飛びます(特にKATOのバラストは小さいので悲惨なことになります)
ジオラマ上で真上に噴射したり、遠くから横向きに噴射するなど、直接風が当たらないように吹いた方が良いです。
 
もうひとつ余談ですが、液体散布後に綿棒で線路を拭くと面白いほど汚れが落ちます(笑)
洗剤のパワーって凄いです(^^;)
 
イメージ 6
霧吹きが終わったらいよいよ固着です。
固着には木工用ボンドを水で2〜3倍程度に薄めた溶液を使用します。濃度が大事です。濃すぎると乾燥後にテカテカしてしまい、逆に薄すぎると固まりません!
慣れないうちは薄めに作るのをオススメします。固まらなかったらちょっと濃いめにしてまた挑戦すればいいのです。
 
使用するのは↓↓↓
イメージ 8
スポイトです。100円均一の書道用、6本入りです。使えるものは何でも使います。
 
やり方は簡単で↓↓↓
イメージ 7
ポタポタ垂らすだけです。深追いするとぐちゃぐちゃになってしまうので、田植えのような間隔を空けた滴下がポイントです。固まらなくても、もう一度やればいいのです。ジオラマ作りには、心に余裕を!!
 
イメージ 9
乾燥待ちです。
柵を配置すると、昨日の記事の写真よりリアリティがぐっと増したのを実感します。バラストって偉大ですね。
 
さて、本日はこれにて終了です。
まだまだ植樹・人形配置・塗装などやることはたくさんあるのですが、材料の調達が先決です(汗)
気ままな更新ですので、しばしお待ちを……
 
ではでは
  
 
★★日本ブログ村に参加しています。皆さんの「ポチッ」
Yamataiのモチベーションに……(笑)
応援よろしくお願いします↓↓
 
イメージ 2イメージ 3
 
 
御無沙汰しておりました……部活が続くと更新は難しいものです。
 
 
さてさて、
 
2013年、「小さくてもいいから、レイアウト製作」を抱負に入れ、結局実現しなかった管理人ですが、まだ2013年度、ちょっとでもレイアウトらしいことをやらないとわが鉄研から「有言不実行」とお叱りを受けてしまいます!!
 
そこでと無い頭をひねっていたところで目に付いたのが、こちら↓↓↓
イメージ 1
KATOが以前発売していた「複線プレート線路」たる商品。
既存の単線線路を付属のネジで固定して使用します。
 
ネットを見ると「黒歴史」等色々言われていますが、利点もあります。複線間隔が綺麗に続くので、お座敷運転では広げやすく、片付けやすいため重宝します。また線路間にはバラストを模したモールド、さらに柵パーツが付属し、架線柱を立てる穴も開いているため↓↓↓
イメージ 2
撮影台として手軽に使えます(手元に架線柱が無いため非電化ですが……)
 
しかし、直線・曲線(R280/315)しかラインナップが無かったためポイント等を用いた発展的なプランに支障があり、またTOMIXがワイドPCレールを売り出してからはプレート線路特有の利点は実質消滅したので、ひっそりとカタログから消えていきました。
 
 
と、何時ものようにブックオフから発掘してきた「エヌ」を見ていると…↓↓↓
イメージ 3
(2000年冬号、第三号。ちなみにこの表紙は『エヌ』ファンでは有名な表紙です。当時は青大将なんてありませんでしたから自作です。当時のイカロス出版は凄まじいですね……)
 
この「複線プレート線路」のディテールアップ術が書かれていました(著作権の関係上記事は自粛します。気になる方は古本屋へGO!です)
当時は複線プレート線路は発売されたばかりで、『お座敷運転に革命が起きる!』と書かれていました。後の運命を思うとちょっと可哀想になってきます……。
 
本題に戻りますが、折角の春休み、どうせ時間はあるのだから、「2013年(度)ちゃんとレイアウト製作したぜ☆」と言っておきたい……
ということで、思い立ったが仏滅吉日、ジオラマ製作に取り掛かることにしました。
 
 
 
まず線路を固定します。というのも、ネジが4本(=プレート1枚分)しか無いため、使いまわさなければならないのです。
使用するのは↓↓↓
イメージ 4
タミヤの緑キャップ……ではない、ロックタイトの流し込み接着剤。ホームセンター等で容易に入手できます。
 
イメージ 5
線路とプレートの間に流し込みます。
ノズルが長く、使いやすさは抜群です。
 
イメージ 6
ネジは端の2か所のみなので、プレートが反り返っていると線路とプレートが中央で離れてしまいます。上に重しを乗せて丸一日放置します。
物騒なものが乗っかっていますね……(笑)
 
 
さて、次にバラスト撒きが控えていますが、
イメージ 7
随分昔に買ったバラストですが、やっと仕事が回ってきましたね……
 
容量がいっぱいですので、次回に続きます。
ゆ〜っくり、ゆ〜っくりやりましょう(^^;)
 
 
ではでは
 
 
★★日本ブログ村に参加しています。よろしければ「ポチッ」お願いします↓↓
 
イメージ 2イメージ 3
 
 
思いの外空いてしまいました……やっぱり連日更新は難しいです。
 
さてさて、当鉄道は今年の目標として、「小さくてもいいから、レイアウト製作を少なくとも開始する」(と、勝手に決めていました)でしたが、どうせなら長い時間をかけてゆっくり大きいのを作ろうじゃないかと、大型レイアウトの製作を決定しました。
 
で、遂にプラン図だけ完成しましたので、ご披露したいなと思います。
こちらになります↓↓↓!!
 
イメージ 1
 
…わかりずらいですよね。すいません。
 
今回のレイアウトは、1000mm×3000mmの固定式レイアウトで、複線エンドレスを一回ひねった、それなりに簡単な配線としています。
 
また、まだヤードを描いていませんが、後々エンドレスの内側に3線ほどの留置線を増設する予定です。
 
駅は15両編成の入線を想定(鳥海は機関車+前補機を含めて最大15両なので)し、着回しや特急退避などを考慮して2面3線+中線の駅にしたのですが……
…あれ、水上そっくりじゃーん(汗)
と、いうわけで駅名は「西湘水上駅(仮) Seisyō-Minakami Station」となりました(←適当ですが…)
 
 
ひとまず暫定段階なので寸法なども変更の可能性がありますが、一応最初のご報告ということで。
 
ところで前の「レイアウト」の記事を見ると、根府川ウンタラの記事を更新していますが、なんとあの計画、会長の鶴の一声文化祭まで時間がないので、中止になってしまいましたorz(会長ネタにしてごめんなさい)
 
というわけで、「レイアウト」書庫はまだ暫く過疎状態が続きそうです(涙)
 
ではでは。
 

全2ページ

[1] [2]

[ 次のページ ]

Yamatai
Yamatai
男性 / A型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
友だち(6)
  • 横コツE233@東海道線
  • ゴハチ信者
  • お哲
  • SL亡者
  • エフ
  • E2333001
友だち一覧
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新のコメント最新のコメント

すべて表示

Yahoo!からのお知らせ

スマートフォンで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

スマートフォン版Yahoo!ブログにアクセス!

本文はここまでですこのページの先頭へ

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
11/30まで5周年記念キャンペーン中!
Amazonギフト券1000円分当たる!

その他のキャンペーン

みんなの更新記事