徒然なる暇なし貧乏

いつもコメントありがとうございます。コメントの返事がなくてもご容赦を〜

Jリーグ

[ リスト | 詳細 ]

J1はReds、J2はヴォルティス!応援中。
記事検索
検索

全4ページ

[1] [2] [3] [4]

[ 次のページ ]

3/28(日)にはニッパツ三ツ沢球技場に横浜FC vs 徳島ヴォルティスを観に行きました。
 
両チームはここまで3戦全勝同士。
気の早いサポーターは天王山なんて言っている。(俺もね)
応援するヴォルティスはJ2に参戦以来、低迷してたけど、去年は三木、ペ・スンジンが加入しディフェンスが安定。中盤も徳重、柿谷などの加入で戦えるチームになった印象だった。
が、去年観に行った4月の栃木戦と8月の横浜戦では共にスコアレスドロー。特に8月は台風のような天気に試合もロングボールを放り込むだけの寒い試合。得点のにおいが感じない。
しかーし、今年は前線に津田、平繁が加入し、ミッシングピースが補強されたのです。
 
その結果の開幕3連勝なのです。
で、この日の試合。
自分的にはバシッと着込んでいったベンチコートも無力なほどの寒い天候の中、両チームは気持ちの入ったいい試合を展開。
どちらかというと横浜が押し気味の中、カウンターからPKを奪取して徳島が先制。
しかしその後も徳島は押し込まれる場面が多い。
気迫で跳ね返してもセカンドボールを拾えない。が最終ラインのうまいディフェンスで得点を食い止める。
そんな中、後半30分ファールで得たフリーキックから津田の2点目。
少し安心するのも束の間、横浜FC大黒が右に展開したあと自ら走り込みクロスをニアで決める、うますぎるゴール。横浜FCの大黒と寺田はさすが格が違う動きが目立ったように思う。
 
最後は横浜GKのシュナイダー潤之介も上がって徳島ゴール前での攻防もあり、何度も危ない場面があるも気持ちの入ったディフェンスで最後まで追いつかせなかった徳島の勝利!
 
単独首位だ!昇格間近だ!!(気が早い)
 
終了後、殊勲の津田選手がサポーター席前で挨拶。
このサポーターへの気持ちがなんとも嬉しいよね。
 
J2参戦以来、これまで自分が観た徳島戦で一番気持ちの入った、スカッとするゲームだった。
プレシーズンマッチでRedsに勝ったときにはあまり信用してなかった(前にセリエAのレッジーナに勝ったこともあるのだ)けれど、今年はホントに行けるかもしれない。
 
今回、息子が初めてのサッカー観戦。
寒くて辛かったろうなと思いますが、なんとか最後まで観てくれました。
次は天気のいいときに行きたいなと思います。
そして、また次回も、気持ちのいい勝利を期待したいです。
 
そしておまけに、toto3等当選。今度は1等当てるぞ。

4月15日にひっさしぶりのJ2観戦。
ここ数年は最下位が定位置だったヴォルティスだけど今年は違う。
この対戦の前まで6位(ぐらいだったような…)
今年は期待が持てるぞ!

対戦相手は栃木SC。下位に沈んでるチームだし、チーム名もJFLみたいだし、勝ち点を積み上げたいところだ〜と、思ってたら、強い!すごい良いチームだった。

特に左サイドの6番入江選手。何度もサイドを突破し、粘りのない徳島ディフェンス右サイドを翻弄。
前半はほとんどが栃木の時間帯。触ればゴールという場面が何度もあり、冷や冷やだった。
が、ペ・スンジンを中心とした守りで切り抜けられた。

後半になりそれまで易々とチャンスを作られていた徳島の右DFが筑城に交代。
徐々に徳島ペースとなる。
後半6分、FKから羽地くんがヘッドでドンピシャゴール!  と、思ったら、オフサイド…残念。
しかし、その後も徳島は良いペースで多くのチャンスを掴む。

が、両チーム決定力を欠き、ドロー。
勝ち点3がほしかったところだけど、よく負けなかった、とも言えるゲームだった。

この試合が終わり徳島は7位。
今年の徳島には競り負けない強さがあるように思う。
センターバックに強さがあることで簡単に得点を許さない雰囲気があり、中盤に入った徳重がうまくゲームをコントロールしている。
しかし、クロスの精度が低い!これは4年ぐらい前から変わってないぞ。なんとしろー!

横浜FCがJ1に上がれたのは守備が強く、負けない試合をJ2でできたからだと思う。J1では通用しなかったけれど。

徳島も今年、期待できるんではないかと思わせてくれた試合だった。
次、観に行けるのはいつだろう。とても攻防の激しい楽しい試合だった。
西が丘もピッチが近くて観やすかったなあ。
やっぱり生観戦は楽しい!また行きたい!!

イメージ 1

行ってきました。日産スタジアム。
もちろん、Redsの応援です。

今年は各チームで大型補強がされましたが、特にRedsの高原、エジミウソンが新加入。
実力は疑いないところですが、果たしてチームにフィットするのか、長谷部、伸二が抜け、ポンテが怪我ででれない中、中盤は誰になるのか、苦手とするアウェイ開幕戦でどんな戦いをするのか、大きな期待と少しの不安とでの観戦でした。

試合が始まってみると横浜が試合の主導権を握る。
Redsはボールをキープできずパスミスも多い。
特に中盤と前線が全くかみ合っておらず、バイタルエリアに進入できない。
エジミウソンは横浜DFとの競り合いにも負けるし、CFなのに右サイドに開くことが多く危険な仕事が少ない。今日見た限りでは、強いわけでなく、高いわけでなく、うまいわけでなく、速いわけでなく。特徴がよくわからなかったなあ。

高原はマークがきついながらもポストとなってはたくところまではできるんだけど、周りのフォローが少なく、チャンスを作れない。
後半の失点は高原がはたいたボールを奪われてからの速攻だった。周りとつながらないんだよねー。

フォワードはどちらかを永井か達也にした方がバランス取れるように思いました。
チーム全体としてまだまだ形ができてないように思いました。

そして今回トップ下に入った山田ですが、ほとんど機能せず。
ポンテよ、あんたは偉大だ。早く戻ってきてちょうだい。

結果は1−0で横浜の勝利。というよりRedsの負け。
それにしてもアウェイでの開幕戦は勝てんなあ。

まあまだ1試合。次節からの挽回に期待することにします。

ほかの試合でも波乱があったようで、totoはキャリーオーバーに期待です。
もちろん自分の予想は見事はずれました〜。

私的J1順位(現状)

いよいよ今週末より待ちに待ったJリーグ開幕です。
開幕すれば、ブログネタは激増、totoの毎週の予想と結果で楽しめて、ファンタジーでも遊んで…と、もう楽しみはつきないのです。
さて、今日はtotoを買う前の情報整理。
去年の順位と今年の移籍情報をふまえて自分なりの順位付けをしてみたいと思います。

まずはJ1。
去年順位            主な移籍など
1 浦和レッズ         in阿部 out三都主
2 川崎フロンターレ      in川島 outマルコン
3 ガンバ大阪         inバレー outフェルナンジーニョ、宮本
4 清水エスパルス        inフェルナンジーニョ、戸田、西澤 outマルキーニョス、森岡
5 ジュビロ磐田        in林 out福西、服部
6 鹿島アントラーズ      inマルキーニョス、ファボン out名良橋、アレックスミネイロ
7 名古屋グランパスエイト    in巻(弟)、米山 out豊田、川島
8 大分トリニータ       in宮沢 out梅崎
9 横浜F・マリノス      in鈴木隆行、乾(高卒) outドゥトラ、久保、奥
10 サンフレッチェ広島     in戸田、上野 out小村
11 ジェフユナイテッド千葉   in黒部、下村 outハース、坂本、阿部
12 大宮アルディージャ     inレアンドロ、エニウトン out久永、土屋
13 FC東京         inワンチョペ、福西 outジャーン、増嶋、阿部、戸田
14 アルビレックス新潟     in深井、坂本 out上野
15 ヴァンフォーレ甲府     in増嶋 outバレー
昇格
1 横浜FC          in久保、奥、小村、玉乃 out城、アレモン
2 柏レイソル         in岡山、阿部吉朗、佐藤由紀彦 outリカルジーニョ、中澤
3 ヴィッセル神戸        in大久保、榎本達 out室井、岩丸

実は全チームのレギュラーを知ってるわけではないので、重要な人を外してるかもしれません。
また、重要じゃない人をピックしてるかもしれませんし去年から移籍していた人があるかもしれません。が、それはそれで。

で、現時点での私的J1順位
↑1.ガンバ大阪       先日のゼロックススーパーカップの仕上がりを観たら…。
↓2.浦和レッズ       同上
↑3.清水エスパルス    いいチームを作ってるなあと思ってましたが、フェルナンジーニョ加入とは
↓4.川崎フロンターレ   去年のチーム力は維持かな
→5.ジュビロ磐田     福西、服部が抜けたけど、去年終盤からチーム状態が良かった印象
↑6.名古屋グランパスエイト いい選手はたくさんいるのでそろそろ上の方にあがってきそう
↑7.サンフレッチェ広島   印象が弱いんだよね〜
↓8.鹿島アントラーズ    新外国人次第か?小笠原もいないし。
↑9.ジェフユナイテッド千葉 阿部、坂本移籍の影響は?
↓10.横浜F・マリノス   フォワードの決定力次第かと。坂田あたりの奮起が必要か
↑11.FC東京       ワンチョペより相太君!
↑12.アルビレックス新潟  今ひとつよくわかってない。
↑13.柏レイソル      同上
↓14.大分トリニータ    梅崎移籍。その他はよくわかってない。高松ぐらい?
↓15.大宮アルディージャ  よくわかってない
→16.横浜FC       昇格時は厳しい、と思ったけど移籍組次第か。
↓17.ヴァンフォーレ甲府  バレー移籍は大きいと思う。
→18.ヴィッセル神戸    頑張れ淳さん。

J2もこれやってから、toto買うぞ!
と思ったけど、頭から煙が出そうなので、やっぱり去年同様、J2は勘で勝負することにします。

はあ、知恵熱でそう。なれないことはするもんじゃないな。
次回、toto予想アップ予定です。当てるかもー。

イメージ 1 イメージ 2 イメージ 3 イメージ 4

イメージ 4

久しぶりの徳島ヴォルティス観戦。
相手は現在J2首位の横浜FC。
前節徳島は3−1で久々に勝利。やっとチームの勢いが出てきた感じ。(遅いよ)
一方、横浜FCは大混戦の昇格争いのトップを走っている。
これまでの対戦では徳島の勝利はないものの、圧倒的にやられたという印象はない。
ついでに言うと横浜FCは現在首位だが、圧倒的に強い、という印象はまったくない。
以前から引き分け王の異名で呼んでいたが(俺だけ?)、負けない戦いが得意なチームだ。
特にすごい選手がいるわけではない、チームとしてまとまっているという印象はある。不思議なチームだ。
横浜の去年の順位はJ2で11位。ちょっとしたきっかけで上位へ行けるという証明だと思う。
来年の徳島の見本とするべきチームかもしれない。

さて、今日の試合。
横浜FC先発2トップはカズ&城。
フランスW杯予選でやって有名になったボールに手を添えて祈るポーズからキックオフ。
彼らの試合にかける思いが伝わってくる。

試合は徳島が支配するが、決定的な場面は横浜が多い。
前半10分。ゴール前左サイドから城が持ち込み至近距離からのシュートをDFが体でブロック。
その後は押し合う展開だが、やや徳島がボールを支配。玉乃、片岡がリズムを作るが、徳島のゴールチャンスはあまりない。悲しいぐらいクロスがあわない。
0−0で前半終了。

サイドが変わった後半10分ぐらい左サイドを横浜FCカズが突破。どフリーの城へラストパスを送るが、ゴール上に大きくふかす。
12分カズに交代して入った横浜アレモンが次々にチャンスを作る。
20分城からのパスを受けたアレモンが飛び出し、ゴールを決めるが、オフサイドの判定。
その後2回アレモンが飛び出し、ペナルティーエリアで倒されるが、ファールなし。危ない危ない。

結局、スコアレスドロー。横浜らしい戦いだったかもしれませんね。
徳島としても内容は決して悪くなかったと思います。双方にチャンスがあり、おもしろかった。
今期途中から加入した徳島DF西河がうまくバランスをとって守備ができていたように思います。
しかし、この試合でJ2最下位決定。今シーズンは負けパターンが決まってた。
先取点はとれるのだが、いわゆる危険な時間帯に得点をされる。追加点が奪えないまま逆転をされる。

横浜FCをみるとちょっとしたことで上位に行けるのだ。徳島の課題は守備の強化だと思う。
圧倒的に勝てなくても負けない戦いをすればある程度の位置まで行けるのだ。頼むよ、来年は。

ちなみに試合後、城彰二が引退を発表。
一時は日本代表を支えたストライカーだけに横浜FCのサポーターのみならず、徳島のサポーターまで「じょーしょーじ」コールの大合唱。スタジアム全体がご苦労様という思いでいっぱいでした。ちょっと感動しました。
これからの昇格、降格争いも注目です。

全4ページ

[1] [2] [3] [4]

[ 次のページ ]


.
yamatie5
yamatie5
男性 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

過去の記事一覧

検索 検索

スマートフォンで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

スマートフォン版Yahoo!ブログにアクセス!

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
11/30まで5周年記念キャンペーン中!
Amazonギフト券1000円分当たる!
数量限定!イオンおまとめ企画
「無料お試しクーポン」か
「値引きクーポン」が必ず当たる!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事