ここから本文です

書庫鉄道

鉄道の日記です。
基本的にはここではあまり出さず、臨時列車などを出すと思います。
記事検索
検索

全15ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

最近、四季島の運行が始まり、トワイライト瑞風の運行開始もちかくなりました。

多くの人は、一生縁の無い列車だと思っていると思います。

たしかに金額的に無理かもな〜。なんて思ったりしています。



そして、人気の列車になると思うとおもいますが、
それも一時的な話、『ななつ星in九州』などは、運行開始したころは大人気で、撮影する人も多かったとおもいますが、
今では存在すら忘れかけている人もいます。

つまり、瑞風や四季島の人気も長くて1年ほどで、あまり人気の無い列車となりそうな予感がします。

特に今回は、客車列車ではない、普通の電車のようなタイプですから、懐かしい鉄道の旅というのも少しすくなくなっている気がします。



ただ、やはり退職祝いなどで乗る人もいたりする場合、時期など気にしていられないので、そういった人の利用を考えると廃止は無いかと思われます。




すでに3月ごろまで予約がいっぱいとの事ですが、
焦らず、2年ほど待ってから乗ったほうが、予約が取りやすくなっていると思いますし、非常識な鉄道オタクも減っていると思います。



やはり、或る列車を含め、人気があるのは最初のうちなのでしょうね。


時間がたっても、列車ですごす素晴らしい時間はかわらないはずなので、乗ることになった方は、楽しんできてくださいね!

広電の魅力

鉄道が好きな人にはよく知られていますが、広島電鉄には神戸や大阪、福岡などから来た中古の車両が存在します。
その中でも、大阪から来た車両といえば、
イメージ 1
広島ではよく目立つ茶色い電車です。
形も見る人が見れば独特な形です。しかし、もっと独特な車両たちがいます。
イメージ 2
大阪のお隣から来た車両、元京都市電の車両には名前がついています。
イメージ 3
平安
イメージ 4
鞍馬
イメージ 5
銀閣
イメージ 6
清水
イメージ 7
桃山
イメージ 8
舞妓


このほか、「あらし山」「比叡」「西陣」「大文字」「嵯峨野」などがあります。
これらは全て京都にちなんだ名前で、広電の中古に全て名前をつけたらいいのになぁ...と思います。



広島には、このほかにも『被爆電車』という、特別な思いのある車両もいます。
被爆電車といわれる『650形』は、1942年の車両。1945年8月に広島に原子爆弾がおとされ、この車両も被爆しました。
しかし、8月6日の被爆から3日後には、広島の路面電車は再び広島の街を走りました。
そんなヒロシマ復興のシンボルである、650形は今も広島の街を走っています。


また、元大阪市電の運転士は、この電車が現役で活躍しているのを見て涙したそうです。




広島に来たら是非、路面電車に乗ってください。
イメージ 9
おまけ

呉市内に、元呉市電の車両があります。機会があれば行ってみてください!

気動車鉄旅

イメージ 1
みなさんは気動車で旅をしたことがありますか?

都会で走っている、中央線や山手線、大阪環状線では味わえない田舎の旅があります。


田舎の旅なら関西には福知山線や播但線、関東には外房線がありますが、それとは違い、気動車ならではのローカルな感じがあります。

まず、加速から電車とは違う、エンジンの振動。そして音が車内に響きわたります。
日本の気動車には、様々な種類がありますが、その多くはキハ40形か、それに似た車両が走っています。

走行中にも、エンジンの音は電車のように滑らかではなく、気動車のエンジンががんばっていると思えてきます。

車窓には、都会では見ることが無い田んぼや畑、古めの建物や山々、路線によっては海や川がみえてきます。

そして何より、架線が無いので、架線柱もありません。ほとんど景色をさえぎる物がありません。気動車に乗ったら、ぜひ車窓を眺めるといいでしょう。

そのほか、駅には人が少なく、ドアが開くスピードやしまるスピードはゆっくりです。




気動車での旅もいいですが、ぜひ駅で降りてみてください。

他の路線と乗換えができる駅などではなく、ただその路線だけが乗り入れる小さな駅。

本当に何もありませんが、その駅へやってきて、思ったことを日記に書くのもよし、現地で出会った人と話をするのもよし。人それぞれの楽しみ方があります。


ぜひ一度、気動車で旅に出てみてください。



・オススメのきっぷ
オススメはやはり、『青春18きっぷ』です。しかし、鉄道会社ごとに、お得なきっぷがあるので、調べてみてください。
現地できっぷを買うと、いい思い出になると思います。

・オススメの路線
気動車が走る路線でも、景色がイマイチな路線もあります。
今まで乗った路線で、「良いな。」と感じた路線は、『芸備線』『久大本線』『肥薩線』『日南線』『予讃線』『予土線』です。乗ったことが無い路線でも、芸備線の三次駅からは三江線、備後落合駅からは木次線、新見駅からは姫新線に乗ることができます。肥薩線の吉松駅からは吉都線、予土線の窪川駅からは土讃線が走っています。
『指宿枕崎線』や『只見線』の旅も楽しそうですね。

・オススメの車両
車両を計画する時から狙うことは難しいですが、機会があれば、『キハ40形』『キハ47形』に乗ってみてください。ほぼ確実に乗ることができる路線といえば、『芸備線』『日南線』『只見線』『岩徳線』といった路線です。
そのほかだと、『指宿枕崎線』『境港線』『山陰本線』『吉備線』『津山線』などで乗ることができます。

・オススメの駅
気動車だけが行くことができる駅で、オススメの駅は、『真幸駅』『北郷駅』『伊比井駅』『串間駅』『志布志駅』『狩留家駅』『井原市駅』『志和口駅』『備後落合駅』『東城駅』『布原駅』といった駅です。


ぜひ一度訪れてみてください!

各地の鉄道車両

世界には、住んでいる土地では見ることの無い車両が走っています。
それは、広島県と岡山県でも全く違う車両が走っていたり、似た顔の車両が走っていたり、形式が同じでも、顔や色が違うだけで全く違う車両に見えたりします。
イメージ 1
広島県では、現在走っている通勤で使われる車両は、『227系』という、広島で最も新しい車両が多いです。しかし、この車両が走っているのはごく1部の地域。
他の地域を見てみましょう。
イメージ 2
関東では、『E231系』といわれる車両や、顔が全く違う、『E233系』など、様々な車両が走っていますが、山手線ではこの車両が有名です。
イメージ 3
福岡では、『813系』といわれる車両がよく見られます。227系と色はそっくり?ですが、全く違う車両です。
イメージ 4
宮崎や鹿児島では、817系といわれる車両が走っています。

このように、ほんの1部の地域で見ても全く違う車両が走っています。


ついでに、キハ40形とキハ47形は、日本各地を走る気動車ですが。
イメージ 5
広島では、タラコ色の気動車
イメージ 6
山口ではタラコ色の気動車
イメージ 7
鳥取ではタラコ色の気動車、
イメージ 8
岡山ではタラコ色の気動車
イメージ 9
宮崎では黄色い気動車が走っています。


もちろん、他の色もたくさん走っているので、楽しんでみてください!

全15ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

空飛ぶ戦艦大和
空飛ぶ戦艦大和
男性 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
友だち(59)
  • ja8*65
  • 究極の583系&E653系
  • HST-R
  • 尾道のHIRODENDEN
  • 一橋営業所
  • 九州の新快速
友だち一覧
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブログバナー

Yahoo!からのお知らせ

よしもとブログランキング

もっと見る
本文はここまでですこのページの先頭へ

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
11/30まで5周年記念キャンペーン中!
Amazonギフト券1000円分当たる!

その他のキャンペーン

みんなの更新記事