ここから本文です
ぱっしょん・ぱっしょん・ぱっしょん。

書庫全体表示

菅井 王位奪取!!!

イメージ 1
 
 幾度のチャンスをモノにできない者もいれば、一度のチャンスを掴む者もいる。

 これまで、彼は苦難の道を歩んできた。順位戦での頭はねなど幾度あっただろう。
だが、不撓不屈の精神で歩んだ先に、一つの栄光を掴んだ。キンピカのと金になった。この結果を受けて見れば、今までの苦労は報われた、と、いうべきであろう。羽生善治、いわずと知れた、神の子を4勝1敗という結果をもってして退けた。結果もさることながら、内容でも圧倒していた。最終局も3時間以上残している。完全勝利といっていいだろう。

 一度、彼の事はNHK杯の記事で書いた。だが、こうも早く結果を出すとは思わなかった。やはりタダ者ではない。って、んなこたぁ〜みんな知ってますよね。
 羽生は下手に強い、とよく言われる。だが5局全般を通して見ると羽生としては完敗であろう。今は、竜王戦に備えて準備している、と信じたい。というか、王位はいいから竜王取って、が私のみならず、多くのファンの本音だろう。にしても強かった。

 ボタンダウンの菅井君(勝手なニックネームだが、なかなかいい、と私は思っている・W・)今日の和服は・・・似合ってないwなんじゃ〜その色のデコボコ感はw
けど、そんなことどうだっていいよねwとにかく初タイトルおめでとう!!!

 羽生を相手に、変な三間飛車、いやw、振り飛車一本での奪取、この結果は大きい。今の今まで居飛車に押しに押されていた振り飛車党にとってこれ以上ない吉報だ。久保王将の存在を忘れてはならないが、これで新たな柱が生まれた。振り飛車の定跡、特に今シリーズの菅井の棋譜は、これから隅々まで研究対象になることになった。
 藤井システム、ゴキ中、以来の振り飛車ブームの再来を予感させる。

 とまぁ〜、かたっ苦しいのはこの辺にして、とにかく菅井!おめでとう!
その和服、おもくそ似合ってね〜ぞw けど、ほんっと、おめでとう〜〜〜!!!
 うらぁ〜永瀬、豊島、千田、佐々木、etc・・・菅井は一発でモノにしたぞ〜!
モタモタしてっと、歳だけくっちまうぞぉ〜、純粋な水も時が経てば濁るんだぞぉ!

  • 顔アイコン

    谷川、羽生、渡辺、その次は菅井ちゃんです。その他の人は年が近すぎて天下をとれないと想像してます。振り飛車党だが振り飛車一辺倒でもない、これが強みです。久保さんも強いけどたまには変化球がほしいです。この前ある戦法をアドバイスしときましたが使ってくれるかどうか。

    [ 棋楽 ]

    2017/8/31(木) 午前 10:06

  • 顔アイコン

    > 棋楽さん
    ある戦法!気になる〜〜〜w

    [ teiru ]

    2017/8/31(木) 午後 2:39

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事