鞍手里山探訪

☆春夏秋冬くらて 里山・里川の絵と下手なエッセイを配信しています。☆彡

◇町境 直方・中間

すべて表示

今冬初、積雪の古民家風景

 天気予報に雪だるまマークが三日間も連続点灯しています。
 今朝、予報通り今冬初の積雪でした。強風、霙交じりの吹雪で積雪した雪はシャーベット。
 そんな中、直方六ヶ岳麓の知り合いに寄ったついでに、久しぶりの冬の古民家風景を撮ってみました。

 このお家、住人のお婆ちゃんの了解で、10年ほど前より勝手に撮らせてもらっています。天気がいいと、洗濯物が干してあって絵は難しいのですが、さすがに今日は何もなし。
イメージ 1


 お宅横の梅林より、梅の時期はまた絵になる。
イメージ 2


 柑橘は八朔かな、背景の山は六ヶ岳南斜面。
イメージ 3


 この場所は風水が素晴らしく前は田んぼ、標高は100mくらいの所で、遠方の福智山山系の眺望が素晴らしい。でも今日は雲の中、金剛山が薄っすら見えている。

イメージ 4


 パノラマです。車のワダチは小生のもの。
 撮り終えてよくよく考えると、御婆ちゃんは昨年1月に他界した私の母より年上のようでした。少し心配・・・今度寄ってみよう。   
イメージ 5


その他の最新記事

すべて表示

松木洋忠氏による川の話し

2017/11/18(土) 午後 8:42

  古代、国が出来上がる上で人対人の力関係は当然あったのですが、私はそれより、気象や気候、そして地形の変動、変遷が国造りに大きく影響したと思います。  特に最近判って来た、1回/500年・1回/1000年・1回/2000年などといわれ ...すべて表示すべて表示

鷹、再び福岡に舞い踊る

2017/11/4(土) 午後 11:55

ホークス日本シリーズ制覇おめでとうございます。            ベイスターズも最後までよくやった! 来年に期待!! ...すべて表示すべて表示

石垣に咲くイモカタバミ

2017/10/26(木) 午後 8:34

 石垣の割れ目に咲くイモカタバミです。白塀に桃色が映えてとても綺麗です。 昨日今日と好天で野良仕事の休憩の合い間撮ってみました。この周辺はとても多く群生しています。  塀・石垣に下から撮っています。 ...すべて表示すべて表示


.


みんなの更新記事