ほぼ毎日日記

3DS「とびだせ どうぶつの森」発売中!!

全体表示

[ リスト ]

どうも乙武洋匡さんのブログが荒れているようです。
いわゆるブログ炎上。
なかなか最近よく耳にします。
今回の発端となったのは、先日の紀子様のご出産に関して書かれた2つの記事についてです。
書いた乙武さんに問題点がないとは言わないですが、それにしてもひどい。
ここまで良くも勝手なことを書けるものだと思います。
もちろん、正当な意見(つまり、内容のある批判や励まし等)もありますが、
それに比べてムダな書き込み、意味のない書き込みが多くあります。
中には根拠のない誹謗・中傷もあり、ひどいものです。
きっと乙武さんのことですからこんなことでくじけるとは思いませんが。

確かに、最初の記事は紀子様ご出産を喜んでいないように受け取れて反発するかもしれませんが、
それに対するお詫びを出してもあれこれ言うとは。
じゃあ、どうしろと言いたいのか。
お詫びじゃだめだ、という人は何を望んでいるのでしょうか。
それを聞きたいです。

そもそも、なぜ最近こういうことが起きるのでしょうか。
それを考えてみました。
 ○それなりに規模・知名度のあるブログ。
 ○世間で意見が割れているもの、世間の流れに反するものに触れている。
 ○某有名掲示板にURLが貼られ、騒がれること。
この3つが達成されると結構な確立で炎上してしまうのかも。
これは個人的に考えただけで違うかもしれません。
また、例外もあると思います。
今回の件では乙武さんのブログで知名度もあり、
紀子様ご出産の話題に疑問を投げかけていて世間の流れに反する点があり、
某有名掲示板の方で騒がれたようです。
結果、3つの条件に当てはまっているかと思います。
他にも先月の亀田選手の試合に関して「がんばった」などと書いたモーグル・上村愛子さんのブログや
日本テレビのアナウンサーが盗撮した件について書いた元日テレアナの藪本雅子さんのブログなどが、
実際に炎上してきたようです。
どちらも、結構当てはまっているようです。

まあ、とりあえず上記のようなことを考えて書いてみましたが、
何よりもこういう件は匿名で投稿できることを良いことに好き勝手な発言を繰り返す人がいることです。
それを援助するのに役立っているのが某有名掲示板です。
掲示板内では適当な発言も許容されている所があるのでしょうが、
それを他者のブログにおいて同じ調子でやってしまうからいけないのだと思います。
その某掲示板を否定する気はありません。
役立っている点も多少なりともあるでしょうし。
ただ、マナーがなっていない人がいることでイメージを悪くしているかと。

ともかく、好き勝手に発言しているのが許せません。
乙武さんはあくまでも個人としての意見を述べているだけです。
その個人の意見を乙武洋匡として述べているんです。
名前を出して責任を持って発言しているんです。
匿名で好き勝手・無責任に述べている人とは次元が違います。
だからお詫びを出しているんです。
無責任なことを言う人には何を言っても仕方ない点はあるでしょうが。

言葉足らずかもしれませんが、とりあえずこんな感じです。
匿名を悪く使わないでほしいと思います。
匿名だからこそ述べられる意見があるのに、一部のそういう意見によってそれが意味を無くしてしまう可能性があります。
最後に、人間誰しもが同じ意見を持つわけではありません。
人それぞれ違う意見を持っていてあたりまえです。
だから賛成と反対があるのでしょう。
すべての人が賛成という訳ではありません。
逆にすべてが反対だけではありません。
そこのあたりを理解しておくべきでしょう。


乙武洋匡公式サイト−「深くお詫びします」
http://sports.cocolog-nifty.com/ototake/2006/09/post_fa1a.html
「乙武洋匡公式サイト」
http://sports.nifty.com/ototake/

この記事に

閉じる コメント(0)

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(1)


.


みんなの更新記事