ここから本文です
クワ道楽
爆産上等ww

書庫全体表示

7月に入りました。
一年の半分が過ぎましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか?
しかし暑いですね〜
 
まだ8月でもないのに、おそろしく暑いです。。
で、昨晩クーラーガンガンにしすぎて今日は風邪で酷い頭痛。。
予定してた割り出し(デジケース)3セットが出来ずに終わりました。。
ま、デジケースの割り出しは10分あれば終われるので、今晩にでも済ませようと思います。
 
さて時間が無いので早速羽化の方から、、、と行きたいところなんですが、ですが・・・。
実は先日固まった84〜86mmの羽化個体24頭(YG20頭久留米4頭)を☆瓶と間違えてゴミ出ししてしまうという大失態をやらかしまして、結構打たれ強い私も3日ほど凹みまくってました。
※たったの3日かよ!ってツッコミは無しでお願いしますw
その中には今日ご紹介する虫たちの兄弟も数頭含まれていて、数少ない大型完品で羽化してくれた虫たちには本当に悪いことをしました。
今後このようなことが無いよう、羽化個体の取り扱いには細心の注意を払いたいと思います。
 
それでは羽化個体のご紹介です。
偶然ですが、全てGullさんの親オスからです。
 
イメージ 1
87.1mm  860(1304)×530(1409)
 
♀はGullさんの1409早期です。
さすがに1409の血は優秀ですね!
この他にも3頭85mmUPが今のところ出ています。
※そのうち2頭を誤ってゴミに出してしまいました・・。
 
 
気を取り直して次です
イメージ 287.6mm  (Gullさん1502 ※幼虫で購入)
 
幼虫購入した中から、素晴らしい虫が羽化してくれました。
この仔は暴れん坊で、一回目の撮影では暴れて写真が撮れず、冷風に15分ほどさらしてから、寒さで固まってるところをパシャ!っとやりました(笑)
顎スラ系で形も全く崩れてないので、現状では期待度No.1のオス個体です。
早期♀も55.2mmで羽化していて、幼虫も無事採れております!
やるな、俺!(笑)
今年もGullさんからは8頭幼虫を販売いただいてるので、二匹目のドジョウを狙ってみたいと思いますw
 
 
次はワンサイズ上がります
イメージ 3
88.5mm   845(1204)×550(当方88.1mm同腹)
 
 
2年目種♂845からの88mmUPです。
昨年大きな幼虫は多数出たものの、完品の超特大にはお目にかかれず悔しい思いをしましたが、リベンジできました!
このラインが現状いちばん当たっていて、他に85mm×3頭(龍さんが1頭)、86mm×1頭、86.5mm×1頭が出てます、、、が。。。
上記86.5mmと86.0mm、85.0mm×1の合計3頭をゴミに・・・
 
 
思い出すとまた切なくなるので次(笑)
イメージ 488.8mm   85.0(1321)×52.5(団長♀)
 
 
団長の里子幼虫(我が家で種付け)から一発出ました!
団長には悪いんですが、このライン全く期待してませんでした(笑)
殆んどの個体は毒瓶で1本目体重載らなかったので、このラインは半数を2本返しさせてました。
ですが流石というか、殆んどが小型ばかりの2本返し瓶の中で、このラインからは84mmが先日出てきました!
この84mm、3本目返しにしてレビンに入れてたらいったい何ミリで羽化してたんでしょうか。。
里子ということで数は少ないのですが、メス4頭も2本返しでたしか全部54mm以上だったと記憶してます。
予備含めて2頭は手元に残すので、お出しできる♀は2頭しか居りませんので(1頭は少し尻が出てます)、完品の良い♀が欲しい方は団長に言ってくださいww
ドジしてなければ種元なので数は居ると思います(爆)
※♀2頭(1頭軽微の尻出)と残りの羽化♂はお出しできます。
 
 
菌糸トラブル、不全で苦しんだ2015年ブリードでしたが、種親クラスは必要数確保することができ、ホッとしています。
まだ固まってない大型個体も数頭残っているので、固まり次第ご報告をさせていただきます。
 
今回はほんとに偶然で、全てGullさんの♂親虫を使ったラインでした。
各地で大型出てるように、Gullさんの虫はほんとに完成度が高いです。。
しかしマサレッドさんの852(1102)の血も次世代に素晴らしい遺伝子を継承してくれてるようなので、次はマサレッドさん852直仔♂を使ったラインからの特大個体をご紹介させていただきます!
 
 
 
オオクワガタ、アモーレ!
 
 

この記事に

  • ともさんお久しぶりです。
    85mmUPを数頭ゴミ出ししてしまって3日で立ち直れるのは流石です。
    私なら3年は凹んでいますww

    菌糸トラブルの中でも素晴らしい成果を上げているのも尊敬致します。
    88.8mm、末広がりのゾロ目で縁起も良いですし素晴らしい個体です。
    852の子孫の紹介も楽しみにしております。

    [ mustar ]

    2016/7/3(日) 午後 9:04

    返信する
  • 顔アイコン

    ともさんこんばんはです。

    やはり一発目から派手(すぎ)ですね。
    こういうことがあろうと、早めの羽化で公表していて良かったです。
    こちらを見ながらどの同腹♀と付けたらと、妄想してました。
    どれも偶然にも絶妙のクロスになりそうでヨダレを垂らして拝見しておりました(笑)

    [ Yuipapa ]

    2016/7/3(日) 午後 11:35

    返信する
  • お久しぶりです
    羽化瓶廃棄はマジで凹みますね
    888は圧巻ですねー!
    次回の羽化報告も楽しみにしています!

    [ tuk***** ]

    2016/7/5(火) 午前 0:28

    返信する
  • さすがです♪
    でも、ともさんとしては、
    当然といった所でしょうね‼
    しかし、B団はどのラインからでも
    デカイの出ますね✨

    [ うさもんち ]

    2016/7/5(火) 午前 9:05

    返信する
  • 顔アイコン

    mustarさん、こんにちは

    完品虫を誤ってゴミ出ししたのに気付いた時は、ほんとに頭が真っ白になりました。。
    昨秋、期待の874が冬を待たずして落ちた時以来、クワガタ関係では凹みました(笑)

    菌糸トラブルからのリカバリーについては、『事故が無いのが一番だけど、万が一に備えて引き出しを作っておきなさい』とクワガタ始めた頃に教えていただいたshimaさんのおかげです。
    あとは虫の能力、それに尽きると思います(笑)

    マサレッドさん852の孫個体、写真撮るのに苦労しましたが、のちほどUPさせていただきます。

    [ とも ]

    2016/7/18(月) 午前 8:19

    返信する
  • 顔アイコン

    Yuipapaさん、こんにちは。

    何をおっしゃいますか!
    先に87、88mmを次々とブログUPされるので、掘り出しがやりにくくて仕方なかったです(笑)
    今後の軸となる『例の3系統』、お互い『血統ヲタク』だけあって、目を付けるところは同じですね(笑)

    おかげさまでプロペラ君もそれなりの画像が撮れたので、のちほどUPさせていただきます。
    午後からメスの掘り出しもやりますので、ご連絡の方、もうしばらくお待ちください。

    [ とも ]

    2016/7/18(月) 午前 8:27

    返信する
  • 顔アイコン

    T様

    お時間掛かって申し訳ございません。
    お問い合わせいただいたラインですが、本日中に♀の掘り出しを済ませますので、返信の方もうしばらくお待ちください。
    今晩もしくは明日の夜にご連絡させていただきます。

    [ とも ]

    2016/7/18(月) 午前 8:33

    返信する
  • 顔アイコン

    S様

    こんにちは。
    お問い合わせどうもありがとうございます。
    お知らせいただいたアドレスにメール送信させていただきましたので、詳細の方ご覧下さい。
    今晩自宅の方に戻りますので、申し訳ございませんが、自宅・実家の両方にメール送信いただければ幸いです。
    平日は仕事でバタバタしているので、返信にお時間いただくかもしれませんが、何卒ご容赦願います。

    [ とも ]

    2016/7/18(月) 午前 8:45

    返信する
  • 顔アイコン

    tuk***** さん、こんにちは

    Mさんでよろしかったでしょうか?
    ゴミ出し事件後はさすがに、ゴミを出す前に瓶の中身を再チェックするようになりました(笑)
    羽化成虫の管理が雑になっていたので、今となっては良い教訓になりました。高い授業料でしたが・・・(汗)

    888ですが、太さもあってカッコいい虫ですよ!
    頭幅が31mmほどあるので、霧吹きする度に『デケー!』って心の中で唸っています(笑)

    [ とも ]

    2016/7/18(月) 午前 8:46

    返信する
  • 顔アイコン

    もんちパイ先、こんにちは

    先日はお世話になりました。
    用事が早く済んだので、昨日も6、7部のみ参戦してきました(笑)
    じゅりぼう、咲良ともに、安定の可愛さでした(笑)

    虫の方ですが、パイ先のと違ってかなりパンパンな感じです。
    なのでサイズのアドバンテージ差し引いても、種親としての期待度は87>88といった感じです。
    883は☆になりましたが、他の種♂は健在なので、2年目♂も上手く活用していきたいと思います。

    [ とも ]

    2016/7/18(月) 午前 8:56

    返信する

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事