ここから本文です
クワ道楽
爆産上等ww

書庫全体表示

近況及び補強最終

3月に入りましたが、結局まだ交換続けてます。
仕事の帰りが遅いのと、早期羽化♀をご予約頂いた方々とのやりとりを優先したので、結局交換が延び延びになってしまってますw
まぁ残ってるのはハズレっぽいラインと暴れた虫なので、無理しない程度にボチボチやっていこうと思いますw
 
で、どうでもいいことですが昨日こんなのが届きましたw
イメージ 4
某氏からの種付け依頼メスですが、見た瞬間『マジ、アホちゃうか!』←大阪では日常会話レベルですw って思いましたww
※1頭は里子個体なので種付けは15頭らしいです。。。
 
たしかに『種虫選ぶのに妥協しちゃダメだ!!』って何度も口酸っぱく言ったけど、限度を知らんのかいッ!!(笑)
面倒くせ〜から成功率5割くらい目標で、パパッとテキトーにやって返送しようと思いますw
 
 
 
 
話を戻して、前記事でもう40gは出ないだろうと言ったのですが、1頭だけ出てきましたw
 
イメージ 1
860(Gullさん1304)×565(自己ブリ早期)
 
 
1本目33gだった幼虫ですが、7gほど伸ばしてきました。
今年は7、8gくらい増えてくるような幼虫がほとんど居なかったので、ある意味サプライズ的な1頭でした。
1304の86mmがまだ健在のようなので、今年も種付けしてもらおうか思案しているところですw
 
 
サプライズと言えばメスも・・・ありました。
先週、今週と瓶交換をしてたら、食痕のほとんど出てない瓶から、メチャクチャ良さそうな虫が4頭『自然早期』で出てきました。
サイズは52〜55mmで、1頭は団長が欲しいと言ったので里子に、残りの3頭は自分で使うことにしましたw
そのおかげでほぼ決まってた2017年度の組み合わせを一部変更する羽目になりましたが、こういったサプライズは大歓迎ですw
頭数の関係で種親に取ってた虫も溢れてしまったので、それらは順次オークションにでも出品していこうと思います。
よろしければご覧くださいw
 
 
本題に入る前にもうひとつ、昨日から種♂4頭(㊤ライン88.8mm、団長ライン88.8mm、88.5mm、87.7mm)の種確認をするため、予備メスを使って試し産卵を行っております。
試し産卵は初めての経験ですが、87.7mmはちょっと腹が出てるので、88mm×3頭に合わせて念の為行うことにしました。
期間は5〜7日を予定してますが、卵が確認出来た時点でセットからメスを取り出す予定です。
早く安心できるよう、プリプリの卵を1日でも早く確認したいものですw
 
 
 
 
さてやっと本題です。
昨秋のことですが、yasukongさんにお願いしていたメス個体が我が家にやってきました(1頭は後日紹介させていただきます)。
サイズ・ラインはyasukongさんにお任せし、成績の良かったラインを選んでいただきました。
こちらのラインです。
イメージ 2
 
53.7mm(1515)※88.2mm同腹
53.2mm(1517)※86mm同腹
 
 
いずれも大型が出ているラインですが、注目はやはり1515でしょうか。
882の写真を見せていただきましたが、まだまだの伸びそうなフォルムをしておったので、同腹のこのメスには期待せずにいられません。
1517についても特徴のある虫なので、相性が良さそうなオスに付けることにしました。
今日ご紹介できなかったもう1頭のメスも負けず劣らず凄い虫なので、次回以降ご紹介させていただきます。
モタモタしてねーで、例の件さっさと頼むぜ団長
 
 
 
トリを飾るのはGullさんからの早期♀です。
 
イメージ 3
54.0mm(1606)
52.0mm(1615)
53.0mm(1619)
 
上記3頭です。
Gullさんには無理言って、2項目ほど虫のチェックをしていただきました。
おかげで今年も希望通りの虫を仕入れることが出来、ブリードするのがとても楽しみです。
 
 
例年マサレッドさんにも早期♀をお願いしてますが、今年は種付けいただいたラインから良い早期メスを確保できたのと、主力ラインのいくつかがマサレッドさんの1102絡みになるので、バランスを考えて自重しました。
次世代以降を見据えた補強・組み合わせをやらないと、どんどん先細りしていくので、ココは慎重に考えるようにしていますw
おかげで組み合わせ考えるのも一苦労でしたが(笑)
 
 
組み合わせに関しては幼虫のご予約いただいてる方も居るので、今週中にキッチリ決めて、来週こちらでアナウンスをさせていただきます。
もうしばらくお待ちください。
 

この記事に

  • 種付け依頼メス、ハンパねー数ですねwww
    ともさんがGallさんの1432使った♀
    補強してるんですね〜
    我が家の1432♂は★になりました
    あ〜、ほんと残念だ〜!

    [ うさもんち ]

    2017/3/5(日) 午前 8:01

    返信する
  • どれも これも 凄すぎるラインで
    ア然です(汗)
    40gサプライズ おめでとうございます㊗
    完品羽化迄行けます様に( ^ω^ )

    しかしタネ付け 16頭 笑いました(爆笑)

    [ ゆーさん ]

    2017/3/5(日) 午前 9:00

    返信する
  • 顔アイコン

    MP

    補強についてはできるだけバランス考えてやるように心掛けてます。
    残念ながら我々の1432も☆になっちゃったので、1432をメインでお願いしました。
    先日お会いした時仰ってましたが、例の菌糸我が家でもハンパないくらいキノコが出まくってます(汗)

    [ とも ]

    2017/3/19(日) 午後 3:58

    返信する
  • 顔アイコン

    ゆーさんさん

    40gはオマケみたいなものなので、幸運を活かしたいところですw
    種付けは毎年コレ位お預かりしてるのですが、早期の割合が増えたのもあり、スケジュール調整が難しいです。。

    [ とも ]

    2017/3/19(日) 午後 4:01

    返信する
  • 顔アイコン

    3月28日 午後11:40にコメントいただいたt様

    申し訳ございません。
    種付けは友人及び懇意にしていただいてる方々のみで、他はご依頼があってもお断りしております。
    ご希望に沿えず大変申し訳ございません。

    [ とも ]

    2017/4/1(土) 午後 8:35

    返信する

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事