ここから本文です
今夜も Blue-g な気分で・・・
「ほぉ」とします!

書庫ジャズなお店

ジャズ喫茶やジャズをBGMにかけている色々なお店を紹介します。
記事検索
検索

全3ページ

[1] [2] [3]

[ 次のページ ]

ジャズバー「黒んぼ」

イメージ 1
ジャズバー「黒んぼ」さんへ行ってきました!

終戦前からあった店舗を完全解体し新築、新装オープンされたお店です!
北海道でも指折りのジャズバー&喫茶(喫茶の部は近々オープン)

店内はジャズが流れ洒落た大人の雰囲気、昔の面影を残しつつ洗礼されゆっくりとくつろげる空間でした!

新装オープンに伴い店内のオーディオも一新され何とシステムは1千万円オーバーのシステム、オーディオ好きにはたまらない空間に成るかもしれない

僕が解った範囲で説明すると
アンプ
McIntosh MC1.2KW×2
イメージ 2

スピーカー
JBL エベレスト DD66000×2

イメージ 3

アナログプレーヤー
EMT 930st
イメージ 4


CDP
McIntosh MCD500
イメージ 5

 僕がぱっと観て解ったのはこれだけです。これだけでも1千万円越えのシステムですね!観て圧倒されたのはやはりアンプでした!化け物ですね(笑)SPは僕もA5使っているので大きさ的にはビックリしませんでしたがアンプはゆらゆらと動くアナログメーター針に惚れ惚れしました(*¨*)間近で観るとデカイ惚れる!

イメージ 7


イメージ 8


イメージ 6

イメージ 9

イメージ 10

新宿DUGと言えば、伝説的な老舗ジャズ喫茶、多くのジャズジャイアンツが訪れた店で、ジャズファンの憧れの店でもある。1961年僕の生まれた年に開業既に53年の歴史がある店、そのDUGのオーナーでジャズ写真家の中平穂積氏の写真展が札幌で開かれる!

このblogを読んでいる人は知っている人も多いだろが、中平穂積氏は、ジャズジャイアンツの写真を数多く撮り続け写真集写真展も催しジャズをかじっている人なら知る人ぞ知る存在。

その中平穂積さんとバップピアニスト、福居 良がコラボするそうだ、どんな話が飛び出すか楽しみなのだがそれが、10月13日(月曜日)祝日なのだが時間が18:00〜19:00と微妙しかもその後20:30迄福居良トリオの演奏がある。80名限定ときている。

ファンとして絶対行きたいところだ!

開催初日9月18日には、寺久保エレナと福居良さんの演奏も有るらしいのですが、それは、平日なので無理でも中平穂積と福居 良さんのコラボはなんとしても行きたいところだ!

イメージ 1


イメージ 2

取りあえずマスターにご挨拶「お控えなすって手前生国とはっしますは・・・」丁寧に仁義をきりました。


イメージ 3

BROSのマスターこと木嶋さんとはタメ/ドンパ/同じ歳(昭和36年生)と言うことで意気投合しました!

顔を合わせるなりビビビときました(笑)マスター僕より背が高い183cm自分より背の高い同世代はあまりいませんので貫禄負け(笑)肩を組んで写真を撮ると初めて合った人とは思えない親しみを感じました。ゆっくりマスターと話しをしたいと思いましたが、ライブでマスター忙しそう話し込むわけにも行かず今度ゆっくり来ますのでその時、話しましょうと再会を約束して帰ってきました。

イメージ 1
蛇池雅人カルテット最高でした!お客も満員ミュージシャンの4名中3人は顔見知り特に長沼タツル君は、僕の家でもライブをやっているので、ずっと応援しています。釧路は初めてとのことで釧路デビュー道内では最近の若手No1は、間違いありません僕が初めて彼を聴いたのが3年前でしたが、初めて聴いた頃から比べると滅茶苦茶上手くなっています。フレーズも最高です!(w_−; ウゥ・・
イメージ 2






開くトラックバック(1)

イメージ 1
釧路の老舗ジャズ喫茶「ジス・イズ」が閉店を決めた。

このブログでも何度か紹介している。「ジス・イズ」が、閉店する15歳から18歳まで、釧路を離れるまで、このお店にはお世話になった。

マスターにはジャズのイロハを教えて貰った!僕がオーディオ始めたのもこの店の影響だった。マスターは若いジャズファンを大切にする人で珈琲一杯で何時間も粘るボンビーな僕に無言で珈琲のサービスをしてくれる人だった。レコードについてくるポスターも沢山貰った。

2010年元旦マスターとのツーショット(左ジス・イズのマスター小林東さん 右@とも)
イメージ 2
マスターの影響でALTEC LANSING A5をメインスピーカーとして使っています。この店が僕のオーディオの原点です。

ジス・イズへ最後に行ったのは2011年9月23日板橋文夫トリオライブへ行ったのが最後になってしまった。マスターの小林さんは亡くなったわけではない僕と同じ脳梗塞で倒れたのだ、脳卒中・心筋梗塞・ガンは三大疾病と言われるだけ有り怖い病気だ自分も患ったので、その怖さは十分自覚している。

マスターの人望か厚くミュージシャンからもジャズファンからも惜しまれる中閉店を決め44年の歴史に幕を下ろすことになったが、ジス・イズのファンがお店を残して欲しいと言う強い要望があり、ある障害者福祉団体が、障害者の就労スペースとしてジャズにかかわるお店として2月に開店するとのことだ!

細部は不明ですが、HP上で奥さんの民子さんがそう言った内容の閉店の挨拶を書いている。

マスターは昨年9月倒れ今も尚リハビリを続けている言葉も上手く話せないらしく賢明にリハビリを行っているとのこと早期の回復を祈るばかりです。





今日は、嫁とドライブ天気は、あまりさえないが、明日は夜勤なので、休みぐらいドライブへ行きたい!

最初に行ったのは、カフェ&レストラン「いちい」いちいは十勝平野の広大な畑の中にポツンと建つカフェ&レストランだ、ここは周りは先が見えないほど広い畑しか見あたらず、唯一の目印は、大きなオンコ(いちい)の木だけが目印だ!ツリー状に育ったオンコの木は、クリスマスツリーを飾る様な木なのだ。



イメージ 1
住所
士幌町士幌東3線147
TEL
01564-5-3943

営業時間
11:30 - 21:00
定休日
木曜、第3水曜  

日替わり定食は、要予約  




 イメージ 2

店内は、ジャズが、常に流れている。自慢のタンノイのアーデンが、カウンター棚の上にどーんと置かれている。

ジャズ好きなお客が来るとボリュームを上げてくれるのだ年に数回ジャズライブも行っている。

マスターとジャズ話をし始めると止まらなくなってしまう。今日も2時間ほどいたが、「えぇもう帰るの」と言われてしまった。



イメージ 3


ここのメニューの一番人気は日替わり定食年間、通して一日もかぶらないメニューを出しているというので驚きだ!一日20食限定で予約なしでは、食べられない、今日食べたのはピリ辛焼き肉定食、朝飯を食べていなかったので肉大盛りを頼んでしまった。ご飯はおかわり自由流石にご飯をどんぶりでおかわりして全て感触味噌汁もどんぶり大の大きさに盛りつけられている。




イメージ 6

これは、デザートの大人のアイスこれ食べたさに250km離れた札幌から来る人も居るぐらい美味しい上に、かかっているのは煎りの深い珈琲を冷やしながら泡立て機で時間をかけ泡立てその上にマスター特性の珈琲シロップをかける。

これがまた絶妙な苦さと甘さと冷たさのハーモニーなんです「いちい」に行ったら是非これを食べてください必ず皆さんをノックアウトさせてくれます。特に珈琲好きにはたまらないデザートです。



イメージ 4


いちいのマスコット犬&番犬「ししまる」僕ら夫婦が、行くと愛想を振りまいてくれる可愛い奴(犬)








イメージ 5


ししまる可愛いのでもう一枚載せます。ヘU・x・U ワン♪










全3ページ

[1] [2] [3]

[ 次のページ ]

@とも
@とも
男性 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について

ブログバナー

スマートフォンで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

スマートフォン版Yahoo!ブログにアクセス!

1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

よしもとブログランキング

もっと見る
本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事