|
今回のレコードライブは「ジョン・コルトレーン」僕に取ってかなり難しいテーマでした。
コルトレーンの活躍した10年間を3枚のレジメで紹介しながら曲をかけていったのですが結構、質問が多かった。コルトレーンと言えばフリージャズのカリスマ名盤にはスタンダードなものも、沢山あるそれをどう説明するかが、難解でした。
嘘は言えないので1ヶ月近くコルトレーンの事を調べましたし、曲も1ヶ月間コルトレーンばかり聴いていました。聴けば聴くほど悩んで普段何気なしに聴いていたコルトレーン、自分の中では知っていたつもりが実は全然???(; ̄ー ̄)...ン?
それでもなんとか短い時間の中でコルトレーンのさわりだけでも解っていただけた
かと思います。
別に予定をしていなかった曲も聴いて貰いました!アルバム「My Favorite Things」とLive in Japanの「My Favorite Things」1曲1時間に及ぶ長い演奏との違い冒頭15分間にわたるジミー・ギャリソンのベースの凄さなどを全部は聴けませんが30分ほど聴いて貰いました。説明を聞いて少しフリージャズが理解できたとのお言葉も頂きホットしました。
なんせここに来る方は十勝でも有名な文化人の方が多いため滅多なことが言えません、今日は英語の先生をされている外人さんまで、こられて曲名の発音が、かなり気になり緊張しながら説明しました。(; ̄ー ̄A アセアセ・・・(笑)
それでも今回のレコードライブはいつもより参加者は少なかったですが内容の濃い充実したレコードライブが出来ました。
|

>
- エンターテインメント
>
- 音楽
>
- 音楽レビュー



