ヤマトヌマエビ 日記

子供が無事に退院する事ができました

チャレンジ繁殖

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全1ページ

[1]

抱卵からゾエアの孵化

水槽の中のヤマトヌマエビが抱卵したら!

1回目はヤマトヌマエビの抱卵からゾエアの孵化までのまとめです。

自然に任せ卵を放出させるとお魚の絶好の餌になりますが
孵化させたいっと思っても何が必要?

2005年11月からゾエア(ヤマトヌマエビの卵から孵化した幼生)を見たこのブログで
得た事をまとめました。

詳しくは書庫 ヤマトヌマエビ ゾエア幼生 飼育器具に書いてあります。お暇なら最初から見てネ

必要器具
水温20℃以下になる季節はヒーターが必要です。関連記事
ヤマトヌマエビを隔離する容器 ヒーター使用時期以外だったらペットボトル2Lサイズを
切ったのが お安く(タダ)良いと思うのですが・・・
汽水を入れる容器
スポイド(約5ml)ゴミの掃除 ゾエアの捕獲!に使用
エアーポンプ エアーストーン レギュレーター(エアー量調節器)

・注意事項・

水槽内の抱卵したヤマトヌマエビ
水槽の換水をする時は水温の変化を気にしながらゆっくり交換(お魚と同じね)
・急の温度変化はヤマトヌマエビが卵を放出してしまいます。

抱卵から約2週間で卵の放出可能時期になります。
放出は遅い方が良い結果が出るようですが水槽内でゾエアを孵化させて失敗するより
早く隔離した方が安全です。
抱卵 放出は満月 大潮の日との関係も深いので月齢表で確認しながら進めるのが良いでしょう!

・卵の色が黄色から山吹色に変化していきます。

卵の放出を促進する為ヤマトヌマエビを隔離します。
ヤマトヌマエビを水槽から出し別の容器に入れます。

・隔離容器の中の水は水槽の水を使います。(水質を同じにする)
・隔離する入れ物はエアーレーションは必要だと思います。無しでの隔離は経験ありません!
・水温は今まで居た水槽の温度より1℃程高いと早く(6時間から12時間)放出が終了します。
・ヤマトヌマエビは汽水には入れません!ヤマトヌマエビを汽水に入れ放出って話しを聞きますが
隔離、放出を通して1度もヤマトヌマエビは汽水に入れません
(入れてはダメって訳では無いでしょうが)汽水域で一生を過ごすヤマトヌマエビも
存在するらしいが、ここではヤマトヌマエビが放出での負担を最小限にする事を大事にと
考えヤマトヌマエビは同じ水質の中を移動するだけで卵を放出させてます。
・孵化したゾエアは2日程は真水でも生きます。孵化した順に汽水に入れていきます。
スポイドでゾエアを移動すると便利です。スポイドの一滴一滴の水が重なると汽水を薄めます。
このブログでは水槽に入った汽水の水位に印を付け印より水位が上がれば汽水は薄く、
(水が増えた) 印より水位が下がれば蒸発で汽水の濃度は濃くなってるって確認してます。
ゾエアを入れ水位が上がり(汽水の濃度が薄く)蒸発で水位が下がり(汽水の濃度が濃く)で
プラス マイナスが0に為る時も!
・孵化しなかった卵もエアーレーションにより2週間程で全て孵化します。
卵の入ってる容器の水量にもよりますが2,3日に一度水槽の水で換水します。
(温度変化の無い様に)9割換水しても大丈夫です。

隔離する入れ物は小さい方が便利ですがこの時期は水温が低い為大変です!
このブログで使ってる道具
隔離する入れ物
卵を放出する様子
大きい水槽(約5L)にヒーターを入れ水温を適温にする(使用ヒーター 26℃オートヒーター)
現在は水槽には気水が入ってます(効率化の為)
コップの中は水槽の水(真水)でここで孵化したゾエアをスポイドで汽水水槽に移します。

汽水の管理
海水 汽水って何だ!
・今回使用する汽水の濃度は70% 海水の比重(本当は海の場所によって違う)
海水の平均的な比重は1,022(このブログでの海水の比重)よりもう少し濃いと思う
・70%の比重になると1,015(細かい数字は切り捨て)
・ppt(1kgの中に溶けてる塩分の量 海水は塩分30g前後 )千分率って言います
70%の汽水は21pptです(約21グラムの塩分)
海水の中には塩分の他色々なミネラル分等が含まれてます。
その海水に近い成分が含まれるのが 海水の元です。
汽水の作り方 05/2/10追加


深く考えると汽水 海水は作れません 海水の元の注意事項に海水を作る為には1Lにこの海水の元を
何グラム入れる指示があるのでその70%を入れると指示された海水の70%の汽水が作れます。
これでOKです。 簡単です!

・汽水はヒーターで暖められる為、蒸発します。水分が蒸発すると塩分濃度が濃くなりますので
このブログでは比重計を使用し適切な塩分濃度を維持してますがあまり拘らなくても大丈夫かも
適当な濃度の汽水か真水を足します。
・温度は23℃〜25・6℃が適温だと思います 15℃以下ではゾエアは死んでしまいます。

今回はここまで

参考記事
・金魚の餌をこのすり鉢で 細かく砕いてます。後日ゾエアの水槽の掃除が大変です。
・色々な比重計が販売されてますが 安いので良いと思います 正確な比重を求めません。
目安として使いますが汽水が測れる(目盛りが汽水粋まである)タイプじゃないとダメです。
・このタイプの比重計は針の部分に気泡ゴミが付くと全く違う比重を示します。
念の為2,3回測ると良いです。
・比重は水温でも変化します ↑比重計は20℃〜30℃に正確って書いてありましたが
本当は1℃違っても読み取る比重は変わります
比重計の販売元
換算表のリンク
・奥が深いので頭が痛くなります 適当な比重で良いです

開く トラックバック(1)

全1ページ

[1]


.
やまえび
やまえび
男性 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
検索 検索
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Yahoo!からのお知らせ

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
11/30までキャンペーン実施中!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事