滝を巡る旅♪
[ リスト | 詳細 ]
遂にこの日が来ました♪ 滝巡りを思いついたのが6年前。 バイクを400ccから1200ccに変えたのと同時にスタートしました♪ 今のバイク(ZZR1200)には本当にいろんなところに連れて行ってもらいました。 まぁ、警察に捕まることも何度かありましたけど(笑) 大きな事故もなく、本当にいいバイクでした。 それでは、『滝を巡る旅』締めくくりの100滝目です!!
まずは小滝から♪ 公園に入って直ぐに小滝は落ちています♪ 直ぐ横にある真っ赤な階段が印象的です。 公園に掛かる吊橋に行くための参道へ続く階段ですが、 滝の直ぐ傍にあるため、登れば滝を様々な高さから鑑賞できます(≧∇≦)b はい、チ〜ズ♪ それでは最後の100滝目です!! 公園を進むと、直ぐにその姿が現れます♪ 雨季のせいか、水量がすごいです! 全体にぼやけて見えるのは、ピンボケでは無く、 水飛沫が舞っているからですヾ(。・ω・。) うーん。 あっという間にびしょ濡れになってしまいます(笑) 流石に最後と思うと感慨深い物があります。。。 今までの旅が走馬灯のように頭を過ぎります(-ω- ) それでは、 最後の、 本当に最後のはい、チ〜ズ♪
結局6年かかりました(笑) 泳いだ滝もあれば、死にかけた滝も、迷った滝も、登山した滝も、 凍えた滝も、綺麗な滝も、汚い滝も、神秘的な滝も、人の手が加わった滝も、 小さな滝も、大きな滝も、水にすら入らなかった滝も、怪我をした滝も、 蜂に追われた滝も、涙を流した滝も、 その時々で滝は様々な表情で僕を楽しませてくれました♪ そしてなにより、こんな滝しかないブログを見て下さった皆様への感謝の気持ちで 一杯です!!
さて、今回の旅はもう一つ目的があります。 というわけで、もう少しだけ続きます♪
|
|
滝巡りも残すところ後一滝♪ 夏に最後の滝巡りを予定しています(≧∇≦)b まあ、100滝と言ってもカウントしていない滝を含めると、 実際には既に100滝以上の滝を巡っているわけで、 今回紹介するのもそんな滝の一つです♪
場所はこちら♪ 熊本県の「球泉洞」内になりますヾ(。・ω・。)
そう! この滝で流れるのは水ではありません♪ 「石」の滝なのです(≧∇≦) えっ? ただの鍾乳石って? そんな冷静な突込みを入れられたら身も蓋もありません・・・( -_-)+ 滝と名が付いている以上、コレは滝なのです!(((o ・`∀・´)ノ と、言うわけで珍しい石の滝の紹介でした。。。 ・・・・。
|
さぁて、滝巡りもいよいよ終盤。 99滝目です♪ 九州ではかなりメジャーな観光地です。 天邪鬼な僕は有名所へはなかなか行く気になれず、こんな最後まで残ってしまいました(笑) 駐車場や歩道が整備されており、階段を下りると直ぐに峡谷に出ることが出来ます♪
雰囲気を一言で表すなら「神々しい」でしょうか。(。・ω・。) この峡谷には大小あわせて60近い滝が存在しているそうです。 真っ黒な岩肌を澄んだ水が伝っていく様は実に神秘的です♪ こんなにやわらかい水滴が硬い岩を侵食したと思うと、 やっぱり人間なんてちっぽけだなぁって思ってしまいます( -_-)+ では、はい ち〜ず♪ 2011年の滝巡りはこの滝が最後でした(笑) 最後の一滝は2012の夏に行く予定です♪ 締めに相応しい最後を計画しています(-ω-)
|
名前の由来にもなっているように、川の合流地点で二つの滝が見られるのは珍しいそうです♪
男滝 女滝 水は汚くはありませんが、そんなにきれいなわけではありません。 人の生活圏が近いのと、入り組んだ構造でよどみがあるからでしょうか。。。 ではでは、はいチ〜ズ♪ ちなみのこの滝、恋人滝とも呼ばれておりここを訪れた夫婦(またはカップル)は 末永く一緒に居られるのだとか。。。 ・・・・。
|


