淑女の裏の顔

仲良くしてくれた方々、ありがとう。私は元気です。

全体表示

[ リスト ]

少子化

 
 
人間にも縄張りがありますよね。

狭い日本、食糧自給率の低い日本。

日本人の縄張りは守られていますか? 人口が多過ぎやしませんか?


昨今の、人々のモラル低下。

殺人など、事件の凶悪化、というだけでなく

思いやりや気遣いさえあれば、起きなかったであろうトラブル。

人々がワガママになっているようです。


少子化も人口を減らす自然の摂理だという見方すらあります。


どんなに仲良しでもワンルームで同棲を始めたら

とたんに喧嘩が絶えなくなるなんて、珍しい話じゃありません。


 7人しか入れない安全地帯。

 そこに入るためには強くなければならない。

 強き者5人は、さほど苦も無く入れるだろう。

 だが、弱き者5人は争わなければならない。

 そして、敗北者3人は、3人しか入れない危険地帯で

 或る者は怯えながら、また或る者は威嚇しながら、日々を生きる。


 一方、安全地帯へ入れた7人は、身の安全へ生きる力を回さなくていいから、ゆとりがある。

 他人への思いやりや気遣いや自身の向上心を発揮できる。

 しかし、7人が夜の思いやりも発揮しすぎて、自然淘汰の早さよりも早く

 子供が増えてしまった。

 もしくは、延命を望むあまりに死するものが減り、自然淘汰をしないまま時が過ぎてしまった。

 弱き者は邪魔だ・・・

 誰が言うでもなく、その考えは広がり、やっと入った弱き者のうちの2人が

 危険地帯へ追いやられる。


 危険地帯にだって3人しかいられない。

 危険地帯で生きる術を知らない、安全地帯から来た2人は

 とたんに追い出されるだろう。

 だけど、他に行く所が無かったら・・・?

 危険地帯に元からいた3人にしてみれば、

 殺すしかない。。。


大袈裟かもしれませんが、今の日本ではこんなことが起こっているのではないかと思います。

土地だけじゃない、食料配分に置き換えてもいいです。


 9人分の食料しかないところに10人いても

 たとえ弱くても3回に1回でもありつければ、まだ生きていける。

 でも、そこに15人の人がいたら、5人くらいの強き者はいいとして、

 あぶれた者達の食べる量が減る。

 更に食べることが出来なくて餓死する者もいるだろう。


・・・と、柚果李は思うのですが、

皆様、いかがでしょうか?

目ウロコなご意見や反対の目線からのご意見もお待ちしております。

こんなことを考えてモヤットしている柚果李の頭をスッキリさせてあげてください。
 
 
 
 
 

閉じる コメント(21)

これはとても納得!今の企業とかでニートが増えているのもそのせいかと私は考えます。だってやる仕事が無いんだもん…誰かを追い出すしかないんですよ…。つまり、みんなでいじめる。これも弱肉強食の摂理ですかね…。何だかIT化する水面下で人間が人間としての理性や感性を失い『野生化』している事実はありますよね。地面に直に座ったりしている若い子達や、それを見て手前勝手な事を言うだけ言って通り過ぎるだけの大人を見てると…。

2006/5/14(日) 午後 4:58 [ - ]

おぉっと、忘れてたよ!TBさせてもらうねん♪

2006/5/14(日) 午後 5:06 [ - ]

アバター

たろりん、私もあれは美味しいのかなって思います。でも美味しきゃ食べるかも(基準そこかい!)。養殖の魚やビニールハウスとかも一緒かなぁ、いや、違うか。屋上野菜なら受け入れやすいけど大手町の農協本所の地下とかで作ってるんですよねぇ。大都会の地下野菜・・・、ゔ〜ん。。。 でも、ジャンクフードよりまともかなぁ。

2006/5/14(日) 午後 5:09 柚果李

アバター

たにしやん、TBありがと。納得でしょう?私も弱き者みたいでさっ。やっぱり追い出し合戦してるよね。人間の「野生化」そう!それを言いたかったの。あぁ、その言葉が思いつかず、こんな長文になってしまいましたわ。

2006/5/14(日) 午後 5:13 柚果李

顔アイコン

格差の社会、特に此れが現実に話題になっていますね。この現象は益々大きく広がるでしょう。良い意味も考えなくてはいけない面も含めて、実はこの問題は相反していて、矛盾の道理の上に成立した当然あるべき道だと信じます。ニート、引き篭もり、自己主義、調和なんて考えない面に事は生じてくるのでは。弱肉強食時代ではない、これは、この自然に生息する生き物の子孫を残しこの世に繁栄するべき最小限の法則では。当然人としては、助け合う事は大切ですが、生きる意欲に欠ける者には、反省は要。

2006/5/15(月) 午前 11:25 kamikawa4796

ニートって言うのは全く働かない人のことなんですかねぇ?それともバイトはするけど定職ではない人のことなんですかねぇ?働かなくても食べていける環境って言うのがアタシには無かったからわからないけど。親も全く一円も家にお金入れない子供にご飯食べさせる事ないじゃないですか。学ぶか働くかって選択肢がしか無ければみんな働くでしょうし、税金も年金も払うようになれば悪循環も減るのではないのかな。

2006/5/15(月) 午後 0:16 [ - ]

P・S 仕事が無い仕事が無いってよく言いますけど。別に仕事が無いわけじゃないと思います。労働意欲の問題でしょう。自分が何をしたいか分からないから働かないって子も居ますけど、働きながらでもいくらでも考えれる事です。ただ単にやる気の無い人が多すぎます。

2006/5/15(月) 午後 0:19 [ - ]

顔アイコン

こんにちは。私は、日本人の適正人口として、8,000万人くらいが良いと思っています。ただ、バランスは必要でしょう。現在は、かなりいびつになっているのが問題ですね。自然の摂理もそう、文明が進歩し、文化水準が上がりましたが、その進化に人間が追いついていないから問題なのは同感です。加えて、男女の本能的性差も見逃せないでしょう。TBさせて頂きました。嵐風人

2006/5/15(月) 午後 1:36 嵐風人(arasi fuuto)

日本の人口は、関ヶ原の合戦当時(1600年)1200万人、江戸時代(1700年)、3230万人程度。農業技術は18世紀がピークらしいですから、少子化は自然の摂理だと思います。ニュートンの第3法則みたいですね。形はどうあれ、すべての力に反作用はありますから。あはっ!

2006/5/15(月) 午後 8:18 早々雲

確かに人多いですよねー。都会に集中しちゃってますよね。少子化も、仕方のないことなのかな。。。今の日本だと、これから生まれてくる子達に負担がいっぱいのっかりそうで、かわいそう。

2006/5/15(月) 午後 9:15 [ i_l*ve_*a*en ]

アバター

カミカワ様、格差社会の問題は若いニートより大人ニートのほうが深刻だと思います。若いニートは働き口が無くてなった人が多いけど、仰るとおり、大人ニートは親のレールには乗らないぜ的な発想で夢を追いかけた揚句の熟れの果てのような気がします。だから、やりたい事しかやる気がしない、みたいな。私はタマタマ占いでネットで働けてるから収入はあるけど、やってる事はプチニート(ネットトレードのみが社会との接点の人)と変わらないかもです。。。

2006/5/16(火) 午前 0:00 柚果李

アバター

あんちゃん、厚労省によるニートの定義は「学生以外の未婚の非労働力人口のうち15〜34歳で、家事・通学・就活をしていない者」です。内閣府によるフリーターの定義は「学生以外の未婚の15〜34歳の若年者のうち、派遣・契約を含む非正規雇用者、及び求職中の人」です。ちなみに経営者以外の自由業者は「その他」の部類です。柚果李は多分、その他(笑)。でも、35歳以上で当て嵌まる人は何者なんだろう??誰か教えて!

2006/5/16(火) 午前 0:29 柚果李

アバター

あんちゃん、だいたいが私みたいに人間関係で躓きます。手に職が無く親に余力がある場合にニート化するのかと。私はたまたま占いが出来たから「その他」で済んでるけどね。ニートの解りやすい例をここにリンクしてあります。http://blogs.yahoo.co.jp/yamatonadesiko0777/2671782.html「残酷なニートのテーゼ」をクリッククリック!かぁなぁりぃ、笑えます。

2006/5/16(火) 午前 0:43 柚果李

アバター

嵐さん、TBありがとう。私も人数はわかりませんが、今が多すぎる気がします。減ることは問題じゃないと思います。ただ、仰るとおり、年齢層の構成がいびつな事が問題なんだと。でも、あと数十年かけてバランスが取れるようになるのかも。

2006/5/16(火) 午前 0:52 柚果李

アバター

早々雲さん、そんなに増えたんですか?ビックリ!やっぱり多すぎて椅子取りゲームしてるんですね。少子化も仕方がないのかも。

2006/5/16(火) 午前 0:56 柚果李

アバター

クミコさん、それでも、国土が狭いからか日本人は欧米人に比べて縄張り(パーソナルスペース)が狭いそうです。だから都会に集中しても、この程度で済んでるみたい。あと数十年間の若者達は本当にお気の毒ですよね。厚生労働省さん、何とかしてあげて〜。

2006/5/16(火) 午前 1:02 柚果李

アバター

嵐さん、少子化問題と〜人口調整、読みました。私が言いたかった事って、正にコレです!どうもありがとうございます。私もTB返しします。その過渡期だから、弱肉強食の競争社会になってるのかも。

2006/5/16(火) 午前 1:20 柚果李

縄張りという視点からの考えは面白いですね。私も、少子化は別に悪いとは思っていません。一部の年金族議員が騒ぎすぎと思っている程度です。自身も少子化貢献者ですしね。まぁ、むやみに増えすぎたら減るのか自然の沙汰だと思えば、いいのではないでしょうか。

2006/5/16(火) 午前 11:29 もちぞ

アバター

なんか、少子化で問題になるのって、お金の話ばかりですもんね。年金とか購買・労働人口の減少とか。ちなみに私も少子化貢献者。あ、知ってた??

2006/5/19(金) 午前 3:14 柚果李

アバター

少子化の具体的な数字が出ました。まだまだ更新中のもよう。。。↓TB参照

2006/6/3(土) 午後 1:08 柚果李

開く トラックバック(3)


.
アバター
柚果李
女性 / O型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について

ブログバナー

お気に入り❤

占い師仲間☆

お友達♪

検索 検索
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

過去の記事一覧

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
11/30までキャンペーン実施中!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事