淑女の裏の顔

仲良くしてくれた方々、ありがとう。私は元気です。

全体表示

[ リスト ]

インサイダー取引?

 
 
村上氏が逮捕されました。


私は法律や株にはそれほど明るくありませんが

当時、ニッポン放送株はホリエモンに限らず皆が注目していた銘柄でした。

その点で話が合ってしまったからって、それがインサイダーにあたるのでしょうか?


その会社や取引先などの情報ではなく

投資家同士が情報交換を行っていたからって罪になるのなら

極端な話、証券営業マンの奨めで買った銘柄についても

インサイダーにあたるのではないですか?


儲けることは悪いことなのでしょうか?

私は所謂負け組なので、羨ましいとは思うけど

悪いこととは思いません。むしろ、あやかりたいくらい。


お詳しい方、教えてください。
 
 
 
 
 

この記事に

閉じる コメント(41)

アバター

外為マンさん、TBありがとうございました。でもルールを守るのも大変ですね。私も貧乏っちで株やめてなかったら捕まってたかもですよ。(この件じゃ無いけどなぜか報道より先に情報が入ってくることがあるので。外部者からの情報だから大丈夫と思ってましたけど、万一その人が5%持っちゃったらこわーい)

2006/6/9(金) 午前 4:44 柚果李 返信する

アバター

えいきちさんは日本語文化にあんまり明るくないのかしら?帰国子女か何か?羨ましいわ。一応調べましたよ。でもあの程度でそうなら、極端な話、営業マンも??ってノリです。で、最初に明るくないと付けたのは、質問の形を取る訳だし、私は専門家ではないから、間違った意見かもしれませんよという意味も込めてなんですが。。。いわゆるクッション言葉っていうやつです。日本語のニュアンスって難しいですよね〜。

2006/6/9(金) 午前 4:47 柚果李 返信する

顔アイコン

やはりやり方が人間としての倫理に反してるって事です。虚の空のようなことがまかり通るようでは日本の未来の為によくないというのが一般的な意見です。ここからは人のブログの抜粋です。 削除

2006/6/9(金) 午前 6:42 [ ] 返信する

顔アイコン

.....村上氏は自分が頑張ったせいで、どれだけの人間が苦しんだか、理解できないのだろう。 2000億もの利益を短期間で上げたとすれば、それは無から生まれた2000億ではなく、誰かが泣く泣く奪われた2000億なのだ。 それを理解しないのは、彼が、何一つ自分で生み出したものが無いからだろう。100円の材料で100円の経費をかけ300円の定価のものを作り、社会に流通させたとすれば、2000億の利益を上げるためには何個売らなければならないか―― 削除

2006/6/9(金) 午前 6:47 [ ] 返信する

顔アイコン

単純に考えたって20億個、6兆円売り上げなければそんな利益は出ない。 単純に考えたって20億個、6兆円売り上げなければそんな利益は出ない。――技脳だけで生きている人なんだなあ・・・ 彼は技能の努力を認めていない。 一円の儲けのために、命を削っている人もこの世界にいるのだ......... 削除

2006/6/9(金) 午前 6:49 [ ] 返信する

アバター

鳩さん、どの方の記事の抜粋ですか?抜粋するならそこを明らかにしないと書いた方に失礼です。一応、あなたの意見ということでコメントさせていただきますが、あれだけのファンドにするにはどれだけの時間を削って情報収集しているか知らないから言える意見だと思います。「誰かが泣く泣く奪われた2000億」の根拠が分からないのですが、この方は投資の概念を良く知らずにマスコミの反応に踊らされているだけのような気がします。よくいる「証券会社に騙された」というタイプでしょうか?

2006/6/9(金) 午前 7:17 柚果李 返信する

顔アイコン

でも情報収集というのは、やはり実体のないものでしょう。確かにそれも労力といえば労力ですが、現場で愛着持って働いてきた人たちを、あっさり買収し、売る抜けるというのは人の士気に影響するということなんでしょう。ある程度ドライなのは仕方がないとしても、やはり情報収集だけで儲けていい額ではないはず。 削除

2006/6/9(金) 午前 7:51 [ ] 返信する

顔アイコン

個人投資家に一言。ホリエモン逮捕で個人投資家が勝手に怒ってますが、マネーゲームを楽しんで自分の意志で選択したのだから自己責任だと思いますね。何でもかんでもマスメディアに踊らされるのではなく現実を見据える力を養っていただきたいものです。ハイ。

2006/6/9(金) 午前 10:29 イム 返信する

アバター

鳩さん、彼らは投資家に代わってその資産を増やすことで報酬を貰うという仕事をしているんですよ。今回は罪になっちゃいましたが他の案件は合法で投資していたわけですし、需要があるから供給してるんです。その300円の物を作り流通する会社の元手を提供する投資家がいるから社会に貢献できるという側面も見てからのご発言でしょうか?

2006/6/9(金) 午前 10:47 柚果李 返信する

アバター

イムちゃん、私もそう思います。果たして当時のLDが信用取引でまで買いの会社だったでしょうか?「泣く泣く奪われた」と言う前に、投資とは何なのか勉強してから手を出せば良かったんですよ。しょせん、ギャンブルのようなノリでマネーゲームをしただけでしょう。投資家の意見とは、とうてい思えません。

2006/6/9(金) 午前 10:53 柚果李 返信する

顔アイコン

ちょっと根本的な論点のズレがあるようです。 私もライブドアに損させられたと怒っている投資家は自己責任だと思いますよ。ホリエモンや細木さんを責めるのはお門違いですよね。 削除

2006/6/9(金) 午前 11:20 [ ] 返信する

顔アイコン

ゆかりさんの言われる事に矛盾を感じます。>ギャンブルのようなノリでマネーゲームをしただけでしょう。投資家の意見とは、とうてい思えません。 ・・・でも村上さんのしていることは全くギャンブルのノリでしょう。私はファンドを否定しているわけではありません。正しい商売だと思います。それがあまりにホリエモンや村上さんはマネーゲームというギャンブルに走りすぎた、、ということだと思います。 削除

2006/6/9(金) 午前 11:25 [ ] 返信する

顔アイコン

脱税とするか申告漏れかとするか、白とするか黒とするか、警察や検察の胸先三寸ということはたくさんあります。今回は世論の後押しが大きかったということでしょうね。日本もまだまだ良心的だと思いました。彼らがいなくとも元手を提供する投資家はたくさんいると思います。彼らを子供達が手本にしたらいけない、という検察の判断ということらしいです。 削除

2006/6/9(金) 午前 11:30 [ ] 返信する

アバター

ふうん、負け組みを政府が作った論が横行したから、見せしめ逮捕したってことでしたか。誰でも勝ち組になるチャンスがあると煽っておきながらねぇ。そもそも、竹中さんが法律弄りまくるから分かり難くなって気付いたら犯罪だったって見方もあります。ギャンブルでファンドや会社は出来ません。ゆとり資金も無いのによく知りもせず勉強もせず信用取引するほうがギャンブル的だと思いますが。ギャンブル云々のどこに矛盾があるのか解りません。

2006/6/9(金) 午前 11:55 柚果李 返信する

顔アイコン

ですから、彼らはようするに頭がよすぎて陥穽に落ちたということでしょうね。人々に目覚めてもらうよう人身御供になってもらった。検察と政府は手を組んでるようで微妙に対立してる向きもあるのでしょう。ホリエモンはともかく村上さんには同情しませんけどね。きっこの日記の村上さんのところ読んだらいかがでしょうか。どこまで本当かはわかりませんが、全くの嘘でもないでしょう。 削除

2006/6/9(金) 午後 0:03 [ ] 返信する

アバター

なるほど、鳩さんのご意見じゃなかったわけですね。きっこの日記に心酔する方、増えてますもんね。私もきっこの日記はたまに読みますが、自分の意見で物言う人間ですから、必ずしもきっこ様と意見が合うとは限らないんですのよ。ごきげんよう。

2006/6/9(金) 午後 0:11 柚果李 返信する

顔アイコン

きっこさんに心酔する人増えてるんですか? はじめて知りました。この間、村上さんがいかにエロオヤジかという事が書いてあったんであなたが喜ぶかなと思いましたの。ごめんあそばせ。 削除

2006/6/9(金) 午後 0:19 [ ] 返信する

アバター

あら、鳩さんのことですよ。それにそんな下世話な話で喜ぶほど育ちは悪くなくってよ。しかも論じてることと、全く関係ありませんしね。品性のない方との会話はこれ以上ご遠慮させて戴きますので、コメントくださっても返コメできません、ごめんなさいね。投資に関して話が合わないだけで、まともな方かと思ってましたけど、残念です。

2006/6/9(金) 午後 0:41 柚果李 返信する

アバター

ようこちゃん、みーっけ。なんだ、他の記事も読んでくれてたんだ。やっぱり私のFanなのね。かぁわいい。いつでも遊びに来てねん。うふふ

2006/6/9(金) 午後 0:53 柚果李 返信する

アバター

内緒さんもそう思う?うふふ

2006/6/9(金) 午後 1:31 柚果李 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(1)


.


みんなの更新記事