全体表示

[ リスト ]

お久しぶりです。

お久しぶりです。
しばらく、ブログを放置していて申し訳ありません。
 
私の愛車、インプレッサSTIにはまって、バイト、学校、車!?と忙しく、更新する機会がありませんでした。
 
さて、どうして今、更新しようと思ったかと言うと、どうしても書きたい内容がでてきたからです。
長文にはなりますが、できれば読んでいただきたく思います。
 
先日、私は、愛車のインプレッサSTIでドライブに行ってきました。
鳥取に行ったのですが、その帰りのことです。
高速は使わない主義なので、一般道で姫路方面へ降りて、途中のバイパスのPAによりました。
 
そこで、「ヒッチハイクで日本一周 神戸方面」というボードを持った方にお会いしました。
最初、私はどうせ通り道だし、退屈な感じだったしという軽い気持ちで乗せることにしました。
 
これまでの旅の話を聞かせていただいて、いろんなことを感じました。
そのことは、普段の生活では感じることのないことかもしれません。
 
直接、その人と一緒に車に乗り、話を聞いたからこそ得ることのできたことだと思います。
 
端的に感じたのは、「人の優しさ」と「つながり」です。
旅の途中に、世話になった車もあれば、食事をごちそうになったり、お土産をいただいたりしたそうです。
それがなければ、成立しないそうです。
 
要するに、その方は「優しさ」をたくさん感じているのです。
そして、人とのつながりです。
 
私もその一人ですが、その方の連絡先を交換しました。
本当に偶然の出会いがあり、そこからつながりが生まれる…
不思議なものですね。
 
私は、最近、こういう直接のつながりというのが薄れているのではないかと思いました。
もちろん、このようなブログなどのネット上でのつながりというのも良いと思いますし、否定しているわけではありません。
 
ただ、やはり、ネットのつながりとは違った良さが、直接のつながりにはあると思います。
そういった当たり前のようなことではあるが、現代の世の中で忘れがちなものを再認識した気がします。
 
出会いも不思議なものです。
ヒッチハイクの場合では、その人と私が出会うことになったのには、その前に乗せた車があるわけです。その車に乗ることになったのには、その前の車が…
その方は80台以上乗り継いでいるそうなので、それだけのつながりの中で私と出会うことになったんです。
 
私は、その中の一部になりました。
それはうれしいことですね。
 
私の言いたいことを簡潔にいうと!
 
人の優しさとつながりの大切さ
 
普段の生活でも、感じることがあるはずです。
身近にあるけど、気づいてないだけかもしれません。
 
おそらく、これこそ一番大切なことではないでしょうか?
 
私は、その人からいろんな話を聞かせていただき、多くのことを感じました。
また、どこかでお会いできることを楽しみにしています。
 
そして、私は、草津PAまで送りました…
 
長文、失礼しました。
 

閉じる コメント(6)

顔アイコン

芸能人がヒッチハイク旅って名目でやってたりもするけど
改めて人の温かみを感じられる良い経験じゃないかと思う。

鉄道の旅にしろバスの旅にしろ、良き人と出会うっていうのも
旅の醍醐味なんじゃないかって自分は最近思ったりする。

小田急のロマンスカーのコンセプトって知ってる?

知らない人同士が知り合って会話が弾んで「ロマンス」を感じて欲しい

それが小田急特急ロマンスカーのコンセプトの1つらしいよ。

2013/10/4(金) 午後 1:09 [ こうき ] 返信する

久しぶり。

最近ヒッチハイクって多いですね♪
僕も前にヒッチハイクの人を神戸から九州まで乗せた事が有ります。

2013/10/4(金) 午後 1:40 [ 地球に優しい鉄道 ] 返信する

顔アイコン

お久しぶりです・・・。
いい経験をなさったね!僕らが子供のうちはまだそんなことが普通でした!情報の速達化やPC等の普及で色々進んだことは多いですが、引き換えに失ったことにお気づきになったようで・・・!
などと言っている自分も2年前の手術で、人のありがたみや、当たり前のことが当たり前にあるってことが一番幸せであることを初めて体感したので、あなたは早い方ですよ! ただ、ご時世、何があるか分からないので万が一次回同じような機会があっても、乗せる前に身分を証明できるものの確認だけはしておいた方がいいでしょうね^^
私も、そんな機会があれば乗せてみようかな・・・(^_^.)

2013/10/4(金) 午後 11:18 必殺 鉄之進 返信する

顔アイコン

さがみさんへ
本当にその通りですね〜
速達化で、一気に目的地に到着というのも、時間が作れない人の多い現代では良い旅の形なのかもしれませんが、その一方、ゆっくり人と触れ合いながら旅をするというのもいいことなのだと思います。

2013/10/7(月) 午前 10:33 やまと 返信する

顔アイコン

地球に優しい鉄道さんへ
お久しぶりです。

そうなんですかね〜
神戸から九州とは、かなりの距離ですね…
確かに、その方の話だと結構、遠くまで乗せてもらえるそうです。
遠回りでも、話を聞いているとそこまで行こうと思ってしまいます(笑)

2013/10/7(月) 午前 10:36 やまと 返信する

顔アイコン

必殺 鉄之進さんへ
お久しぶりです。
今のご時世だと、確かに安全ということもあるので、身分だけは確認しないといけませんね…
でも、そういう時代になってしまったことは、また、残念でもあります。ヒッチハイクは、明らかに夜逃げっぽい人がいたりするらしいので、ある程度、見た目が旅人って感じで、清潔な感じの人を乗せるようにしてくださいね。

ヒッチハイクで旅をしたりする人は、やはり人の車に乗せてもらうので、清潔さには気を付けているそうなので…

2013/10/7(月) 午前 10:39 やまと 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事