鉄道模型

[ リスト | 詳細 ]

私の所有している鉄道模型についてです。時々更新します。
記事検索
検索

全19ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

自宅で運転会!

今日は、朝から自宅で運転会をしています。
 
1人で〜
今回のレイアウトはだいたい、いつもと同じです。
 
ターミナル駅が、単式ホームが2面2線と島式が2面4線の構成で、もう1つ地方駅ということで、島式ホームを違う場所に設置しました。
高架線には、駅は設置しませんでした。
 
エンドレスは4つ設置しました。
1つは、12両編成が対応で、残りは9両、8両、6両対応になっています。
12両対応の路線は221系+223系の12両編成が走行しています。トワイライトは勾配が登れないので無理です…
トワイライトは、地上路線を走らせています。
 
残りは、6両がほとんどなんで、自由に走れます。
 
車庫は、4線ですが、引き上げ線もかねた短絡線もあるので、6編成まで留置できます。
 
一応、本日レイアウトデビュー車両を文章で紹介します。
 
●近鉄21020系アーバンライナーNEXT 6両編成(GM製) 中古です。
●阪神9000系 6両編成(GM製) こいつは新品!!!
●コンテナ貨物 8両 中古で買ったやつで、中古のDD51が引っ張ってます!
 
どれも好調ですね〜
 
久しぶりに全体での大運転会になりました。
片付けに時間がかかるので、片付けに取り掛かります。
 
だいたい、路線の距離が、異常に長いし…
 
また、暇なときにやりたいと思います。
6両分くらいを走らせるなら楽にできますしね〜
エンドレスも数を減らせば…
 
最近、ちょっと管理しきれないと感じていますので、高値で売れれば、あまり使わない車両を処分してもいいんですけどね〜

開く コメント(0)

おはようございます!
 
さて、久しぶりに、今日は鉄道模型の運転会をすることにします。
夏くらいからやっていないので、半年振りにフルで運転することにします。
 
って、何で放置していたのか…
受験があったからですね〜
そして、進路決定後も期末テストや自動車学校で暇がなかった…
今、気づけば、年末年始の5日間を除いて、フルで自動車学校に通っていたので、時間がまったくと言っていいほどありませんでした。
昨日は、学校がありましたし…
 
年末年始は片付けや用事もあったので、かなり自由な土日がありませんでした。
 
ということで、運転します!
今回、初のレイアウトデビューの車両は…
 
どれがデビューしていないかがわからない…
たぶん、近鉄21020系「アーバンライナーnext」と貨物かな〜
419系は、走ったことありましたね〜
 
伊勢志摩ライナーは動くか怪しい…
近鉄30000系は故障中で動きません。
 
こんな状況ではありますが、運転会を実施します。
 
以上、今日の予定でした。
早速、路線を組みます!

開く コメント(0)

昨日購入の…

昨日に購入したコンテナ貨車の改造が終了しました。
 
連結器がアノールドカプラーになっていなかったので、一部分だけ改造しました。
せっかくいい連結器ですので、機関車と連結する部分だけ交換しました。
 
実際は、機関車を交換してもよかったんですが、それをすると他の車両に影響が出るので、今回はアノールドで統一という形です。
 
いい面と悪い面がありましたね。
いい面は、コンテナの載せ替えができるタイプであることです。
それを1両あたり420円ですからお得ですね!!!
また、いろいろと楽しめそうです。
 
悪い面は…
連結面がめちゃくちゃ広いということです。
それは、今後の改造を検討します。
忙しいから保留ですが…
 
とりあえず、今は、走ればいいので、走れる状態には整備しました。
 
もう1編成は、そのうち、整備してレイアウトにデビューさせます。
といっても、そのままで大丈夫だと思いますけど…

開く コメント(8)

故障中の鉄道模型…

ついに、30000系「ビスタⅢ世」が動かなくなりました…
 
以前から、動力不調だったのですが、現在は、ほとんど走りません。
若干、異音とともに走る程度です。
 
しかも、振動がやばいです…
 
というわけで、再度、分解しているのですが、原因不明…
まあ、重要なモーターが劣化しているということが、考えられます。
 
ショートはしていなさそうなのでね〜
電気は流れていますし…
 
仕方がないので、今度、モーターを載せかえか、購入をしないといけなくなりそうです。
部品購入に、日本橋に行かないといけないかもしれないですね〜
 
5月の終わりから行っていないので、また、行ってみましょうかね〜

開く コメント(2)

大分前に購入した阪神9000系です!
イメージ 3
パッケージは、こんな感じです。
阪神9000系改造後 6両編成セット(動力つき)
グリーンマックス製…
今回は、新品なので、問題ないでしょうし、きれいですよ〜
箱も!!!
イメージ 1
中身は…
だいたい同じですね〜
でも、近鉄に比べるとやはり、短めに作られています。
 
イメージ 2
線路に並べてみました。
試験走行です。
やっぱり、短いですね〜
 
線路は茶道床のTOMIX製です。
古いですが、その辺は気にしないでください!!!
使えるようにはなっていますからね〜
 
KATOの線路でテストしてもよかったんですが、TOMIXが近くにあったので、TOMIXのレールを使用しました。
 
ちなみに、この阪神9000系は、6両で、新品1万円也!!!
破格です!!!
まあ、これからマイクロエースから出るので、待つつもりでいましたが、流石に新品1万円は買いでした。
ポイントがつかないことになっていたので、ちゃっかりジョーシンポイントを使ったので、残額の3000円だけ支払いました(笑)

開く コメント(2)

全19ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事