近鉄 〜駅紹介〜

[ リスト | 詳細 ]

近鉄の駅の紹介です。まだまだ、未熟なところがありますが…。
記事検索
検索

全27ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

2月7日、本日の写真はこちらです!
イメージ 1
近鉄2610系「宇治山田行き 急行」です!
 
長距離を走る急行列車ですね〜
上本町から宇治山田まで、かなりの距離を走りますね〜
途中には、各駅に止まるような区間もありますし…
 
きちんとトイレもついた車両で運転されています。

開く コメント(0)

駅紹介 〜近鉄御所〜

今回は、近鉄御所(きんてつごせ)駅の紹介です。
この駅も読みにくいですね。「御所」って「ごせ」と読みますが、普通なら「ごしょ」と読んでしまいそうですしね。
 
まずは、駅名標からですね。
イメージ 2
あまりきれいじゃないですね。
降りて撮影しているのにミスってるって…
 
こちらの駅は、終点駅で下車したので、駅舎の写真も撮影しました。
イメージ 1
こちらが駅舎です。
普通に券売機、自動改札機がある特に特徴のない感じです。
この写真の右手がタクシー乗り場になっていますね。
左手の方に行くとバス乗り場があります。
高速バスも発着しているようです。
 
葛城山ロープーウェイ乗り場の方に行くには、ここから奈良交通のバスに乗り換えることになります。
本数少ないからタクシーの方がいいこともあるかもしれないですね。
 
さて、近鉄御所駅は、対向式ホーム2面2線を持つ地上駅です。
終点駅であるのもかかわらず、中間駅のような構造になっています。
駅舎側のホームは、そのまま行くことができますが、反対側のホームに行くには、構内踏切を渡る必要があります。これは、延伸の計画もあったからみたいです。
この駅は、駅の奥に引き上げ線が設けられています。
ちなみに、普段は駅舎側のホームのみが使用され、一部だけ反対側のホームが使われるようになっています。
 
ホームの有効長は4両分です。
 
停車する種別は、普通、準急です。

開く コメント(0)

駅紹介 〜忍海〜

今回は、忍海(おしみ)駅の紹介です。
この感じで「おしみ」なんて知らなかったら、絶対読めないですよね。
私の使っているパソコンでは、変換できません。
 
さて、駅名標にいきましょう!
イメージ 1
列車の窓についている雨が…
やはり、撮影は、晴れたときの方がいいですね。
 
忍海駅は、単式ホーム1面1線を持つ地上駅です。
単式ホームなので、上下線とも同じホームに列車が発着します。
 
ホームの有効長は4両分です。
 
停車する種別は、準急、普通!
 
次回は、近鉄御所駅の紹介です。

開く コメント(0)

駅紹介 〜近鉄新庄〜

今回は、近鉄新庄(きんてつしんじょう)駅の紹介です。
 
まずは、今回も駅名標から参りましょう!
イメージ 1
きれいに撮影できました。パチパチ(笑)
 
近鉄新庄駅は、対向式ホーム2面2線を持つ地上駅です。
御所線の中間駅では、この駅だけが行き違い可能な駅です。
駅舎は、下りホーム側にあり、上りホームとは、構内踏切で結ばれています。
 
ホームの有効長は4両分です。
 
停車する種別は、準急、普通です。
 
次回は、忍海駅です。

開く コメント(0)

駅紹介 〜尺土〜

今回から、御所線の駅紹介でもしてみようと思います。
理由は、駅名標の撮影が終わっていたからです(笑)
久しぶりですね〜
 
さて、駅名標からいきましょう!
イメージ 1
こんな感じ…
できは良好!
 
尺土駅は、島式ホーム2面4線を持つ地上駅です。
よって、南大阪線で待避ができる数少ない駅になっています。
御所線と南大阪線は、ホームを方向別ですが、共用で使用されています。
 
御所線の線内折り返し列車や一部南大阪線の車両が利用する引き上げ線も阿部野橋よりに設けられています。
ホームの有効長は、8両分です。
 
橋上駅舎になっていますね。
 
停車する種別は、特急、急行、区間急行、準急、普通です。
 
次回は、近鉄新庄駅の紹介です。

開く コメント(0)

全27ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事