|
前回の衆院選の時、民主党とマスコミがお題目として掲げた「政権交代」。
この言葉に踊らされて民主党に投票してしまった無党派層の方も多いかと思います。 この段階で、既に「言葉の呪縛」に掛かっていた訳です。 「交代するのが健全」と云う発想の根拠は何だったのでしょうか。 日本はきちんと選挙を行い、国民の判断で自民党の長期政権を生み出していたのです。ですから、例え自民党が何年政権を握ろうが、健全だったのです。 共和党と民主党と云う二大政党による政権交代が行われているアメリカの姿が正常な民主主義だとのたまう有識者(と称される輩)もいましたが、交代すれば良いってものではないのです。 お隣の国では、王朝時代に文官に二派在り、政権交代をしていました。交代すると、政権を握った派は、対立する派の要人を粛清していました。 え?そんなのと一緒にするな? 王国と民主主義国とは違う? 本当にそうでしょうか。 民主党が政権を盗って約10ヵ月。 官公庁や地方行政を恫喝し、従う者には手厚く報い、逆らう者からは毟り取ろうとする政権。 アメリカ式ではなく、隣国式だと思いますが……。 まあ、それでも百歩譲って、政権与党が交代する事で政治に適当な緊張と新風が吹き込まれる効果を期待すると云う意味で二大政党による政権交代を是としたとして…… そこに、この1、2年の最大の言葉の呪縛があるのです。 ◆自民党が長期に渡って国政を担っていた。 ↓ ◆対立する政党が在って、政権交代をすることで政治に幅を持たせるべきだ ↓ ◆では、自民党に対立する二大政党の一つ、民主党を選ぼう この様に考えて昨年の衆院選で民主と投票した各位。 どうして「民主党」じゃなければならないんですか? 自民党と対立しているからですか? 他にも政策で対立する党はいろいろありますよ。 自民党と伍す事が出来る大きい政党だからですか? 政党は皆さんの指示で大きくも小さくもなりますよ。 保守とリベラルが対立するのが自然だからですか? アメリカでもヨーロッパでも、リベラルと言われる政党と云えども愛国と云う基本は代わりません。でも日本の民主党は自分達の利権の為に日本を、そして皆さんの未来の幸せを外国や反社会団体に売り払おうと云う政党です。 保守と売国の政権交代なんて、まともな国家の状態ではありません。 二大政党の一つが民主党である必要は全く無いのです。 国民新党でも、たちあがれ日本でもどこでも良いんですよ。 「二大政党」と云う言葉の呪縛から解き放たれて下さい。 二大政党と云うのは既存の大政党二つに集約すると云う事ではありません。 自分達の投票で、二大政党を作れば良いんです。 口先だけで実行力が無い政党、国民においしい餌をちらつかせておいて、政権を取ったら全て反故にする様な政党をいつまでも二大政党の一つにしておく必要はないのです。 |
全体表示
[ リスト ]





おっしゃるとおりですよね。
政権交代やマニフェストの意味をもう一度冷静になってかんがえてもらいたいです。
トラックバックさせていただきます。
2010/7/10(土) 午後 1:14
>オノコロ様
マスコミに煽動され、民主党の嘘に騙され、日本は大いに発展に迎えた筈のこの十ヵ月を失ってしまいました。
今こそやり直すチャンスですね。
2010/7/10(土) 午後 6:41 [ 瑞雲 ]