閑話落第

Yahooさん!是非縦書きに対応して下さい!

ニュースから

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全35ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

東北関東大震災の犠牲者に深く哀悼の意を表すと共に、被災地の一日も早い復興をお祈り申し上げます。


さて、その震災ですが、世界各国から様々な援助が寄せられています。
私は震災の被害には有っていませんが、本当に感謝の念で一杯です。



世の中決して善意だけが行動原理ではないことを忘れてはいけないと、この記事を見て、そう思いました。

露戦闘機、日本領空接近…空自機スクランブル

 防衛省は21日、日本海を飛行していたロシアの戦闘機スホイ27など2機が、日本領空に侵入する可能性があったとして、航空自衛隊の戦闘機を緊急発進(スクランブル)させたと発表した。
スホイ27は一時、領空の約60キロ手前まで接近したが、その後、両機とも北方に飛び去った。同省によると、ロシアの戦闘機に対するスクランブルは極めて異例。同省でロシア軍の目的などについて分析している。
(2011年3月21日20時13分 読売新聞)


短い記事ですが、非常に重要な記事です。
この時期、何故ロシア戦闘機が日本領空近辺まで出て来たか。
当然、日本の防衛体制が震災の影響を受けてどの程度低下しているかを見に来たと考えるべきでしょう。

別にロシアを非難するつもりはありません。
同盟国でもなく、更に領土で揉めている隣国の防衛力が災害の混乱でどの程度変化するのか、即応力は維持されているのか等を調べるのは当然の軍事上の、更に言えば外交上の活動です。
まして今回は空自の松島基地が津波被害に遭っていますから、ロシアとしては興味深々だった事でしょう。

援助に感謝する気持ちを忘れてはいけませんが、然しその支援国が一方で平気でこう云う事をするのが、国際的な常識なのだと言う事も忘れてはいけませんね。

開く コメント(1)

感謝

ありがとう、ニュージーランド
自分達も大変な最中なのに…
日本人は貴国の恩義を忘れないでしょう。

NZが救助隊派遣へ キー首相、哀悼の意

 先月22日に大規模地震に見舞われたニュージーランド政府は12日、東日本大震災で甚大な被害が出ている日本に救助隊48人を派遣すると明らかにした。先遣隊6人が12日午後出発し、残りの隊員は一両日中に日本に向かうという。

キー首相は震災について哀悼の意を示した上で「日本は私たちの惨事に多大な支援をしてくれた。友人である日本国民のために、今度は私たちが必要なあらゆる支援を提供する用意がある」と強調した。

ニュージーランド防災当局者は「日本の協力にお返しする機会だ」と語り、救助隊の日本での活動期間は数週間程度との見通しを示した。

ニュージーランド・クライストチャーチ市の震災では、日本人を含む多数が犠牲となり、日本の国際緊急援助隊は地震発生2日後に被災地で活動を開始。11日まで地元の救助隊らとともに、捜索活動を続けた。(共同)

開く コメント(0)

生き残りに必死

このニュースを見て……

与謝野氏、次期衆院選は?「私は無計画な男」

 与謝野経済財政相は8日の参院予算委員会で、4月の東京都新宿、港両区議選に自民党公認で立候補を予定している新人3人を応援する考えを明らかにした。
3人は与謝野氏の元秘書だが、民主党内からの反発も予想される。
与謝野氏は「自民党新宿支部から秘書を出してくれと言うので、事務所から2人、自民党公認候補として出している。長年世話になった秘書だから、物心両面でできるだけのことをしたい。自民党港支部からは1人出してくれということだったから、港区の担当者を献上した」と述べた。
次期衆院選比例選で自らが民主党から出馬する可能性については「私は無計画な男だから、将来のことまで考えて行動しているわけではない」と述べるにとどめた。
(2011年3月8日18時34分 読売新聞)

「無節操」の誤植だと思ったのは私だけではない筈(笑)

泥船が沈み始めたので、生き残りに手段を選ばなくなって来ましたね。

開く コメント(4)

困った顔

「ニュースサイトの転載」はサービス終了になりました。


まず一言。
「しめんそか」です。産経新聞さん。(そのうち訂正されるかな?)

それはさて置き、
麻生首相に何を言ったか、思い出してみろ!

それにしても、三文小説でもこんな分かり易い襤褸の出し方は没でしょう。

ところでこの一言が気になるのですが…
 「公費は支出されていません!」

枝野幸男官房長官は3日の記者会見でこう述べ、首相の夜会合には官房報償費(機密費)などは支払われていないと強調した。

車は?SPは?機密費が使われていなければ「工費は支出していない」ってものじゃないでしょう?


とは云え、貶…もとい批判する所は批判し、褒める所は褒めなければなりません。
内閣総理大臣に就任してからこの方、日本の為にならないことばかりを繰り返して来た貴兄が、今回は良い事をしましたね。
なにしろデフレで消費が低迷し苦しんでいる現在の日本に於いて、晩飯だけで一ヶ月五十万円近く(産経予想)の消費をして、微力ながら景気を刺激して見せた訳ですから。(まあ、国民感情の方がより刺激されているとは思いますが)
さあ、民主党員各位!党代表を見習って、あるだけの私財を消費に注ぎ込み、日本経済の活性化の一翼を担って下さい!

開く コメント(2)

事はリビアのみならず


リビアの国連人権理資格、全会一致で停止

【ニューヨーク=柳沢亨之】国連総会は1日、リビアのカダフィ政権による反体制デモへの武力行使を理由に、同国の国連人権理事会理事国の資格(任期3年)を停止する決議案を全会一致で採択した。2006年の人権理事会設立以来、資格停止は初めて。
リビアは昨年5月、国連総会での選挙で理事国に当選し、国際人権団体などの批判を受けていた。人権理事会は国連総会の下部組織で、総会での採決に参加した国の3分の2以上の賛成で理事国資格を停止できる。
決議案は、リビアの資格停止を勧告した人権理事会決議に基づき、アラブ、アフリカ諸国などが提出した。
(2011年3月2日19時10分 読売新聞)


さあ、その勢いで中共の理事資格も取り消しましょう!

………いや、ちょっと待てよ………
全会一致という事は、当然中共も賛成したと云う事ですね。

どれだけ面の皮が厚いんだ!

開く コメント(4)

全35ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事