|
働く女性の権利に関する法律
(構築中)
上の厚労省のパンフレットの第6項「妊娠出産後の健康管理に関する措置」(母性健康管理)を参照。
上の「均等法Q&A」(厚労省)の「母性健康管理」の部分も参照しましょう。そこに記載されている「母性健康管理指導事項連絡カード」は妊産婦の健康を守るために非常に有効な手段となります。
上の厚労省のパンフレットの第5項「セクシャルハラスメント対策が必要です」を参照。
【参考資料】
この指針は均等法第11条2項に基づく指針です。
セクシャルハラスメントの類型や企業が取るべき措置について規定しています。
上の厚労省のパンフレットの第1項「雇用管理全般において、性別を理由とする差別は禁止されています。」を参照。
上の厚労省のパンフレットの第2項「間接差別について3つのケースが禁止されています。」を参照。
平成26年7月1日施行の均等法施行規則の改正で間接差別の範囲が若干広がることになっています。
❶ 育児休業
❷ 短時間勤務制度 ❸ 所定外労働の制限 ❹ 子の看護休暇 ❺ 法定時間外労働の制限 ❻ 深夜業の制限 ❼ その他の両立支援措置 ❽ 転勤の配慮 ❾ 不利益取扱いの禁止 ❶ 介護休業
❷ 短時間勤務制度等の措置 ❸ 介護休暇制度 ❹ 法定時間外労働の制限 ❺ 深夜業の制限 ❻ 転勤の配慮 ❼ 不利益取扱いの禁止 |
全体表示
[ リスト ]





