|
夏季旅行の6日目は朝から雨。
天気予報では、この雨は明日も降るようです。
そんな訳で帰りを急ぐことに。
ただ、一縷の希望を託して、平泉へ向かうことに。
最近は便利なことに、iPhoneがあるので天気予報も直ぐに見れる。
そのiPhone情報では平泉はお昼から晴れるようなんです。
それで高速を利用してやってきた平泉は、天気予報が的中。
かなりクルマが多い平泉でしたが、駐車場の奥が空いていて停める事ができた。
平泉は子供の頃から聞いていた場所。
義経物語には必ず登場しますからね。
駐車場からも境内に行けますが、やっぱり山門から行きたくて、
山門へと。
ここから境内へ。
直ぐに社務所がある。
そして本殿。
ご本尊様にお参りをして、
境内を歩きます。
中尊寺の印象派林の中にある、そんな感じ。
そして、やたらと広い。
林の中にぽつん、ぽつんと建物が建ってます。
これは大日堂。
鐘突堂。
芭蕉縁の建物もある。
今となっては貴重な文化財を守るための自衛の消防自動車まである。
私は平泉だけでなく、こんな歴史がある建物は日本が日本として存在する価値があり根拠があるものだと思ってます。
日本と日本人をあらわす象徴でもあると思うのですけどね。
日本が間違いなく誇れるものだと。
日本の風景は素晴らしいけど、そこに育んだ日本の文化も素晴らしいと。
日常的にある風景には余り価値観が見出せなくなるかも知れないけれど、失くして気が付くでは遅いですからね。
永遠に残したいものですね。
あれ、話が変な方向に行っちゃいそうなのでこの辺で。
しかし、広いです。
そして、中尊寺と言えば金色堂。
ここがその入り口。
どうしようかと迷ってます。
有料だし、コロがいるから交代でしか入れないし。
結局今回は見送り。
広すぎ。
結局30分近くいて、
中尊寺を後にしました。
次はもっと時間に余裕を持って来るからね。
じっくりと岩手を回りたいです。
さて、最後の目的地へ。
それは、
中尊寺よりお萩。
なんとも、情けないちゃあ、情けないけど、これ今回の旅行の目的の一つであって、中尊寺はもし行けたらということでしたから。
美味しいお萩を頂いた後は、
秋保温泉共同浴場でゆっくりと汗を流して。
旅の醍醐味です。
ここでしばしのんびりと、出来ればP泊したいところだけど、
そんな訳には行きません。
まだまだ我が家は遠い。
明日には帰らないといけません。
黄檗といいますか、我が家が恋しくなる時間帯。
今日は何処まで距離を稼げるか。
ちょっと寄って見たくなる風景をチラッと横目で見ながら、高速に乗ります。
高速に乗っちゃえば早いことは早いのですけど、
山形道。
山形という地名を見たら、なんとなく懐かしいけど、まだまだ遠し。
下道に下りて、
山形県に突入。
ガソリンを補給して、結局この日は新潟は大潟区渋柿浜に辿りついて、パーキングでP泊。
パーキングとは何ぞや。
この辺りを走ると気づくのですけど、トイレの有る無料のパーキングが沢山有るんです。
道の駅と違うところはお店がないことです。
有り難いことです。
あれ?
何か物足りない?
もしかしてこれですか?
あれ?
ちょっと色が薄くなっちゃってます。
実際はもう少し濃いです。
|
全体表示
[ リスト ]







あれ、絵はもう少し下の方はカットしたほうが良かったかも。
幽霊になっちゃってる。
2016/12/6(火) 午後 0:26