|
旅行地で絵を描くのはのんびり感があっていいな。
そう思って水彩画を始めた。
でも、現実はなかなか思うようには行かず。
まず、有る程度絵が上手でなくては格好がつかないですよね。
だって、誰彼と無く見られちゃいますからね。
笑い声なんか聞こえたら落ち込んじゃいますから。
でも、やんなきゃ始まらない。
まずは、スケッチ。
近くの公園で始めたんだけど、誰も覗こうとはしない。
誰かに覗かれて笑われるなんて、余計な心配でしたか。
でもまだ現在、現地で色付けはしたことがない。
現地で絵を描くって、結構難しいのです。
まず、風が吹いてます。
用紙が飛ばされそうになったりします。
それより、位置決めが難しいです。
最初は何処かに腰掛けてと、お手軽に考えてましたけど、これがなかなかアングルがいい、座り心地もいいし人通りも少ないなんて、3拍子揃った場所がありません。
スケッチだったら、用紙を手で持って描けるんだけど、色を塗るとなるとそうはいかないです。
そんな訳で、まず折りたたみ椅子。
これは釣り用のがあったのでOK。
そして、やっぱりイーゼルが必要です。
ネットで調べて、水採画用には水平イーゼルが必要なのが分かった。
一般にある油絵用のイーゼルは水平にはならないのです。
水彩画は色を塗るときには用紙が水平でないと、絵の具が下へと流れて垂れるんです。
これが駄目なんですね。
水平イーゼルの値段を調べたら、安いので6000円位する。
高いので10000円位。
さて、どうしたものか。
色々考えた末、カメラ用の三脚を利用して、用紙を載せる部分だけ作ればこれでいけそうと。
そんな訳で自作。
今現在使っている用紙が、20cmx30cm弱なので、まずそれ用を作ってみた。
裏はこんな感じ。
ステンの板にナットを取り付けて、銅ビスを叩いてカシメてベニヤ板に取り付けてます。
今製作中の絵を載せてみた。
使い心地はどんなものなのでしょうね。
そして、いずれF6とか、大きな用紙に描くつもりですから、B3、F4、F6用と4種類作った。
折りたたみ式も考えたけど、用紙に合わせてその都度取り替えるのもありかなと。
さーて、次は現地で色塗りまでやっちゃうど。
今は寒いから春になってだけど。
風邪ひいちゃう。
|
全体表示
[ リスト ]







素晴らしいアイディアです!
2016/12/20(火) 午後 9:39 [ タケさん ]
> タケさんさん
水彩画をやっている人でカメラ用3脚を利用している人は多いみたいです。
カメラ屋に取り付け用のナットを買いに行ったら売り切れでした。
カメラ以外に使う人が多いみたいです。
ネジはインチ目だとわかったのでホームセンターで買ってきました。
だから安くできました。
2016/12/20(火) 午後 9:55
こんばんは。
何でも器用に作るね。GOOD👌🏻😁
2016/12/20(火) 午後 11:22
なんだか放浪画家みたいで、格好良いですね〜(*^^)v
2016/12/21(水) 午前 0:15
> ohreさん
三脚あるし、利用しない手はないですよね。
最初はネジ止めしようかなって思ったけど、出っ張りができると邪魔になるんでカシメにしちゃいました。
結構しっかりした物になりました。
2016/12/21(水) 午前 9:37
> くじらさん
放浪画家
憧れちゃいますね。
でも私の場合格好悪そうですけど。
「シッシッ、あっち行け。」って言われそう。
2016/12/21(水) 午前 9:40
板はシナノベニヤ板が軽くて良いです。
画板の下に棚を付けてパレットや筆置きにしています。
2017/1/31(火) 午前 11:32
> @流星号さん
シナベニヤですね。
それが理想だと思うのですけど、この板はこのまま壁板として使えるもので、貰い物なんです。
表面は方向によって少し引っ掛かりがあり、今ニスを塗ってどうなるか試してます。
そんなに気になる引っ掛かりではないんですけどね。
ちなみにこの板、沢山もらってます。
2017/1/31(火) 午後 2:24